アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットショップの猫と里親会の猫
猫を飼おうと思っています。

里親会からもらってくる(厳密にはもらってくるのではなく多少費用を払います)のとペットショップから購入するのとみなさんはどちらをお薦めしますか?

里親会からもらってくる方向性で考えていましたが、病気の有無が心配です。元々は野良猫だったわけですから野良時代に病気に感染していたり、親からの遺伝だったりで重病を患っていたらどうしようかと。
飼ったもののすぐに死んでしまっては悲しすぎます。
しかし逆に元野良猫は、タフで長生きするという方も多いです。

里親会から猫をもらったことのある方どうだったでしょうか?
もし、亡くなっても運命と諦めるということを前提に飼うべきなのでしょうか?

A 回答 (6件)

私は、今、子猫の里親さんを探しています。


安易にお金で購入することなく、質問者さんのように悩んでくださる方がいらっしゃることは、里親さんを待っている沢山の子達の希望になります。
是非、里親になってあげてください。

私自身は、これまで数回子猫を保護して里親さんに貰っていただきましたが、必ず白血病・エイズの検査は受けさせていますし、検便、寄生虫駆除、ノミ・ダニがいれば、それらの駆除を行ってきました。必要に応じて生化学(一般的な血液検査)をすることもあります。
通常のペットショップでは、ノミやダニがいる子は売っていないでしょうが、ここまでしている子は殆どいないと思います。
きちんとした保護団体さんなら、子猫の体調管理に万全を期しているでしょうから、健康面を心配する必要は殆どないのではと思います。

>元々は野良猫だったわけですから野良時代に病気に感染していたり、親からの遺伝だったりで重病を患っていたらどうしようかと
里親さんを求めている子猫の半分以上は、人間によって遺棄された子です。
つまり、飼い猫の子供です。野良の子ではありません。
また、野良出身だったとしても、野良だから血統書の付いた子より高い確率で悪い病気が遺伝するという統計は、どこにもないはずです。
ただ、白血病・エイズの確率は、ノラ出身の子の方が高いでしょうから、この点について気になるようでしたら、検査を受けさせている保護団体さんやボランティアの方から譲り受けられるといいと思います。

個人的に、信頼している団体さんです
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/245

このほかにも、個人で活動されている方がたくさんいます。
個人の方のブログを紹介していいのかわかりませんので、こちらには載せませんが、
【いつでも里親募集中】をご覧になってみてください。
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c.htm
きっと、運命の子が質問者さんを待っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。前から猫がほしいといっていたところ、突然知人が猫を拾ったとのことで、飼うことにしました。
きっと運命のコだと思います。

両親はいわゆるブランド猫みたいです。こんな猫の子供を捨ててしまう人がいるというのも信じがたいですね。

お礼日時:2010/10/27 00:37

里親として2匹引き取りましたが、病気の有無は調べて譲渡してくれますし、去勢避妊手術までしてくれる団体もあって良心的です。



あとに病気が見つかったとしても、それも縁です。
先のことばかり心配せず、精一杯生かしてあげることを考えましょう。あなたがまだお若いなら、確実に猫のほうが先に亡くなるわけですから…

ヒマラヤンを飼ってる知人が、雑種のほうが強いねと言ってましたよ。

うちの猫は野良の子ですけど、とっても元気ですよ(^O^)
    • good
    • 1

野良猫が病気持ちの不安と


考えないでほしいです。
現実にわたしは野良猫を6匹飼ってますが、複数飼うと感染(風邪など)は可能性が高くなりますが至って病気はしてませんよ^^
親戚がペットショップで買った猫が居ましたが1年半で病気になり亡くなりました。

正直いってペットショップは
血統書あるだけであって病気
は関係なく避けられません。
    • good
    • 1

病気の有無に関しては他の方の回答に同意見で、捨てられている猫を直接拾ったというのでなければどちらもリスクは同じくらいでしょう。



私はペットショップで生体を買ったことはありません。
全員拾ったり譲ってもらった子達ばかりです。
病気の心配を飼養する前から心配しても仕方ありません。
病気があるないでその子への愛情が変わりますか?
寿命の長短は運命だと思いますよ。

ぜひ1つでも命を救ってあげて下さい。
良いご縁があることを祈っています。
    • good
    • 0

まず、どんな子が欲しいかが一番です。

血統の子が欲しいなら、基本ペットショップやブリーダーから買うしかないでしょう。稀に血統の子も愛護団体にいますが、本当に稀です。

それに病気ですが、里親という形でも検査をして里子に出しますから感染の有無は事前に解ります。検査をしないで出す団体はおかしいですよ。
例外に、子猫の場合猫エイズや白血病などは正しい結果が出ない(陽性反応が出ても親からの移行抗体なのか、子猫自身が感染しているか解らない)場合があるので、検査をしない団体さんもあります。

ペットショップでも、どういうブリーダーから来てるのか解りませんから安心とは言えません。パピーミルなんかだと、病気を持っている子がほとんどでしょうね。パピーミルを知らなければ検索してみて下さい。
血統も血の濃い子は奇形や病気を持ってる可能性があります。スコティッシュフォールドなんかは奇形で有名です。

その点、雑種は血が薄いですから丈夫と言われています。

どんな場合でも、事前にどんな病気があるか・血統の子が欲しい場合はその種類特有の病気なんかも知った上で飼う事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が検索した里親会は猫エイズなどの検査はしていないみたいです。もしどこか関東でお薦めの里親会がありましたら教えてください。
血統にはまったくもってこだわりはありません。

お礼日時:2010/10/25 23:07

ペットショップでも悪質なところだと病気持ちだったりしますよ。



ブリーダーから直接見て飼うほうが安心できると思いますが、生き物ですから絶対という保証はありません。
健康な子を引きとっても飼い始めてから発病したりする可能性はどこの出身でもほぼ同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!