電子書籍の厳選無料作品が豊富!

里親希望してる方についての対応

都内住み(1人暮らし在宅で仕事をしている)30代女性 先住猫4匹

こちらは福島県に住んでます
里親募集サイトに投稿をしました
保護猫で生後数日の子猫です
お見合いをしていただいてから希望の子猫がいれば里親さんの環境やどんな方か経済力や何かあった時にどう対応するのかお話をしてから判断をし里親さんを決めようと思ってます

しかし都内の方は(車が無いから都内まで連れてきてほしいとか腰を痛めているから連れてきてほしい )というのです
私からすると自己紹介もなく先住猫の数も聞かれなければ答えず ただもう1匹ほしいという理由
生後数日の子猫を連れてきてという時点でアウトなんです
大切なところをわかっていないと判断しました
譲渡をするつもりがありませんが やんわり断りをしてもしつこくこの繰り返しです
はっきりときつく断りをしてもいいでしょうか

A 回答 (8件)

追伸=同じ事してるはずですのによけいな事を書いてすいません。

私どもは、保健所、弁護士もトレーナーも提携しながらしてます。犬も猫も所有権がある場合もありますので、保護しても後から飼い主が現れる事もあります。
    • good
    • 0

譲渡するにあたりの注意=地域指定する事も必要です。

犬とは違い電車は無理ですので、迎えに来られる方希望等、条件をつけた方がいいですよ(^-^)私もしていますが、1度では決めておらず、仕事先、家族内容、第3者の保証人、毎年連絡((家族入り写メ)=トライアル中及び希望があった時に、その時にその方の近隣調査をしてからにしてます。仔猫の場合は社会性を見につけてからに行ってます。避妊、去勢手術する迄は、前金預りとして3万円はお預かりし手術証明書が届いたら返金する事もしてます。決定しましたら、飼い主様のお宅迄伺い、指導、近隣への挨拶も誓約書に記入しています。☆災害時の避難方法等も行います。気になってましたが遅くなりました。厳しいと思いますが、責任ある仕事ですし、簡単に譲渡は出来ませんしね。仔猫は皆欲しいですが、いつまでも元気とは言えませんからね。全て個人保護で済まない事もありますよね!(誓約同盟書は極秘)少しは役立つと良いのですが?大変な仕事ですが此れからも一匹でも助けて上げて下さいね。後は、お断りする言葉ですが、今回はご縁がなかったですが、又、宜しくお願い致します。と、断ればいいと思いますよ(^-^)年明けになりましたけど、良いお年を迎えて下さいね(^-^)
    • good
    • 0

先だって回答をしたものです。


もう、里親さんが決定したのでお譲りしましたとお伝えして、
(手元にはしばらくいるでしょうが、もう決定したとのことですし、渡したと伝えても間違いではないかも)
それでもかかってくるなら着信拒否とか(電話の場合)、
固定電話ならナンバーディスプレイにしてその番号は出ない、電話の機種によっては
これも着信拒否、メールも決定しました、という連絡を入れてその後は返事なしでもいいのではないでしょうか。
結果をお伝えしないまま途中で切るのではなく、「もう決定してお渡しした」という最終的な連絡入れたほうがいいかもですね。

だめな理由はやはり遠方すぎることでしょうか。あと同時期に別の里親候補の方も複数いらして、
まずお見合に来ていただけて、その後その家に届けるにも近場で有利だったかたがいらしたこと、
などが理由ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

1組様はお見合いが終わり

お見合い中とお見合い後も希望してくれました

検討をさせてもらい 決定はしています

人気の子が1匹いて 希望の方が5組います

お見合いが終わっている方もその子ともう1匹希望しているので人気な子は保留していただいていますが1匹はお渡し決定という形になってます

一番 合う家族の元に新しい家族として迎えてもらいたくて

私も一番合う家族の元に渡したいです

条件も東京の方は合わずあげく

高いご飯をあげてるのになぜ譲らないのと言ってきたので

間違えだと私は思いました

問い合わせをしたら譲ってもらえるという気持ちの持ち主のようでした

異常さがあるので次しつこいようであれば警察に相談しようと思います

深夜の連絡が凄いので精神的にきつくなりつつあります

ありがとうございました

お礼日時:2017/12/25 17:31

欲しいなら自宅に迎えに来てくださいね(笑)と書けばいいです。


普通はあなたの経済的負担も考えます。
可笑しい。
    • good
    • 0

間違ったはんだんは一生悔やみます‼️

    • good
    • 0

結論から言うとお断りしても良いと思いますよ。


里親探しは、いま保護している方の気持ち次第です。
このかたなら、と思えないならお話をなかったことになさればよいでしょう。

ただし、先方の家に直接届ける、これは現在の里親探しの鉄則のようなものでもあります。
なので、生後数日の子猫でしたら、徒歩圏内とか、かなり近隣で探すということが大切かも...。
先方の家に連れて行く前の流れですが、一般的には

保護主が里親募集サイトなどで募集/連絡が入る/そのなかで連絡を取ってみて、まず一度お見合に来てもらう
(そのときにいろいろと話をしたり、猫への対応なども見る)/その方に預けたいと思ったら、
お試し期間を設定して(トライアルともいいます)保護主が、里親候補のかたのご自宅まで直接お届け/
トライアルが終了したら、決定かどうかをお互い判断、その時などに譲渡誓約書をきちんと交わしたりする

などでしょうか。
相手の家に直接連れて行く必要については、まず虐待目的などで欲しがるひとがいるので
ちゃんと可愛がるために飼育できる環境かどうか家を直接見る(すべての部屋をチェックしなくても、
一番メインで猫が暮らす部屋に案内してもらう)、その時最低限の脱走防止策がほどこされているか、
たとえば網戸もないなどはだめでしょうし...そういうこともお願いしたりするためにじかに家を拝見するということです。
あと、ペット不可住宅なのに嘘をついてもらおうとする、自分が飼うつもりはあまりないのに発作的にもらって捨てたり
すぐひとに無断であげてしまうひともいるので、その意味でもそこでずっと飼うつもりかどうかを見るのは重要です。

嘘の住所を伝えてくるひともいたり...里親詐称ということで検索なさるとわかりますが、直に届けないのはかなり危ないです。
あと猫捕りという商売などもあるので、転売目的(動物実験など?)の可能性もあるため、お互い、家を一度行き来し合える
ところで募集ということが一般的に多いのはそのためです。

なので、「子猫を連れてきて」というのはわたし的にはアウトではなく当たり前のことです。
が、福島での募集なのに、東京のかたが、そもそも生後数日の猫に応募するのはアウトかも...。
なので、わたしならですが、生後数日なので、移動が数十分以内でないとやはり命にかかわることもあるので、
東京の方はお断りとなります。と伝えます。
まず先方のおうちまでお届けは当たり前でも、まず一度お見合に来てほしいということは伝えますし、
それがだめならお断りをなさってもよいと感じます。

トライアル期間のあいだ、相手の家に呼ばれたりすることもあったりしますし、
(猫の調子が悪いとかそういうとき)遠方すぎると行き来ができませんし、
トライアルが終了してやはり譲渡しないとなったときも、引き取りに行くのに遠方すぎるのは猫にも負担ですし
当然人の方にも負担です。

募集要項にも、その記載を追記します。(近隣のみでの募集です、ということ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

何度も昨日もお断りをしたのですが譲っての一点張りで 駄目な理由を言ってほしいとのことで最終判断は言えずですが…お断り理由は何点かお伝えしてみました
そんな中であちらは強制退会のようになり今度は違う別の募集サイトからわざわざ再度ほしいから譲ってと連絡が夜中ありました
2つのサイトに載せていて昨日お見合いが終わりましてもう決定です

かなり近場なので安心で数ヶ月後
猫ちゃんの様子 最低限1ヶ月半を過ぎたらご飯を食べれるようになったらお渡しする予定です

ですが東京の方はお断りしているのに何を言っても譲ってです

まず夜中に挨拶もなくガンガン送ってくる時点でアウトなんです

無視で大丈夫でしょうか

お礼日時:2017/12/25 06:54

小さい子フェチ、なだけで猫のことを考えていないっぽいですね…


バシッとお断りを。
    • good
    • 0

あなたの判断で子猫の幸せが決まります。


生後数日なんて猫を知らないのでしょう。
最低2ヶ月だよ。
自分は何も情報を知らせず欲しがるだけです。
あなたにも感謝をしていないから。
自分は月1病院に連れて行きます。
神経質かもしれないね。
自分だけでなく医師の目からも健康かみて欲しいし医師とのコミュニケーションは大切な自分の仕事のひとつです。
迎えた日から家族なんです。
最悪の場合アドレス変更とかも必要かもしれないね。
あなたの目が猫の幸せを決めます。
気に入っていないなら断るべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お断りはしているのですが譲ってほしいとかなりすごいです

お礼日時:2017/12/25 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!