プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしのマンションの一階に住んでいるのですが、先日ベランダのロッカーの下で、猫が子育てしているのを発見いたしました。

そこで、野良猫の餌やりは、近所に迷惑とわかっていつつ、餌やりをしてしまいました。

責任を持ち、面倒を見ようと思っておりますので、ご助言いただけますでしょうか?

※餌やりは初めての経験です。
飼える環境でないのに、近隣の方々の迷惑も考えず、餌やりをしてしまったこと、大変無責任に感じており、今回質問させていただきました。
無責任です、などのご意見も受け止めるつもりですが、解決策でないご質問は、ご遠慮いただけますと幸いです。

※猫について
親猫…左足を引きずっている。家の目の前が川の土手で、人にあまり慣れていないので、もともと野良だと思われる。
子猫…五匹。綺麗な猫さんのため、パッと見病気はなさそう。こちらも人に慣れてはいない。

※環境について
実家で三匹猫を飼っている。(すべて野良猫を保護)
両親が高齢なのと、経済的な問題、元猫も高齢なので、ストレスがかかってしまうので一時保護も厳しいです。
現在のマンションは、ペット可ではありません。

※今後について
以下の行動を考えておりますが、よりよい案があればご教授ください。
WEBで検索しましたが、保護と里親探しと室内保育という意見しか見当たりませんでした。
番号は対応の順番となります。

1.一時保護について
マンションの住人と管理人に相談、可能な場合は期限を決めて、里親探しおよび、避妊、予防摂取を行う
⇒WEBで検索した結果、一時保護であれば、快諾してくれる場合もあるという事例も見ました。
期間は半年を考えております。
直接お会いし事情を話し、書面で契約を交わす(約束が守れなかった場合は、違約金を払う、など)つもりです。

2.1が不可能な場合は、ボランティア団体に保護を依頼
⇒金銭面では、全面的に協力させていただき、預り先を探したいと思います。

3.1および2が不可能な場合、親猫および、子猫を避妊手術し、リリースし、今後餌やりはしない。
⇒いまの場所に永住は考えていないため、餌やりは出来ないと考えております。(中途半端ですが、地域猫活動をしている地域ですのでTNRとなるかと)

4.3も無責任だ!というご意見が多数な場合は、愛護センターへ連れていく1や2で預り先•里親が見つからない場合も同様
⇒猫を飼った経験から、大切な命であることは承知しておりますが、関わってしまった以上責任をと考えております。
(ほとんどの場合、翌日には殺処分という現実も理解しております)

※里親、一時預かり先の探し方
動物病院、公共施設で許可を貰った上での張り紙
WEBでの片っ端からの応募
ブロガーさんへの協力依頼
を考えでのおります。
こちらも何か他に策がありましたら、ご連絡いただけますと幸いです。

まだおそらく生後2ヶ月もたっていないため、早めの保護のほうが、里親が見つかる可能性もあがるかと考えておりますので、早めに多数のご意見をいただきたいです。

何卒宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

別に餌やり自体が悪いわけじゃないし、もちろん猫たちに罪はない。

一番最悪なのは、悪い人間に苛められる環境や、保健所行き。

人馴れ訓練を兼ね、早め早めに一時保護宅を見付け、子猫の(出来ればママも)里親探し。

ボランティア団体や、動物病院など、近隣地域で協力してくれる方を見付ける。
実働はもちろん、アドバイスだけでも。

捕獲機を貸してもらえるかもしれません。

譲渡会なども開催しているかもしれません。
野良ちゃん価格で診てもらえる病院があるかもしれません。
ダメ元でサクサク動いてください。

とりあえず早く動かないと、子猫も捕まらず、増えに増えてしまいます。
可愛い盛りで離乳している、最高じゃないですか。
ママも今なら妊婦じゃない確率が高いですし、足も治してあげたいし、離乳しているから避妊手術をしたい。
手術後ママの移動はあまりお勧めできないなぁ…まぁ環境にもよりますが…。。

動くなら今!ですね。

里親探しの際は、絶対に里親詐欺に気を付けてください。
焦って誰でもOKが危険。
誓約書、身分証提示、家庭訪問は譲渡者としてこなしてください。

特に団体所属しなくても、個人で動いているボランティアさんも多いです。
大変でしょうが、案ずるよりも産むが易し♪ニャンファミリーのため、今頑張ってあげてください。
ニャンファミリー、幸せになってほしいです(*^.^*)

この回答への補足

ご連絡遅くなりましたが、すべて良い方に引き取り手が見つかりました!
お金も時間もかかりましたが(笑)ねこちゃんが幸せになってくれれば嬉しいです。
ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

早速のご連絡ありがとうございます!
猫ちゃんですが、早速引き取り手が知り合いで出てきました。
一番心配していたお母さんも、一緒にひきとって避妊もしてくれるとのことで、とても安心しております。
あと二匹引き取り手がいないのですが、里親募集など、やれることはやってみようと思います。
ありがとうございます!