プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はドラッグストアでアルバイトしています。
自分の仕事が終わったら店内の商品を綺麗に並べたり、掃除やチラシ配りをする様に言われています。
昨日、溶けた口紅や粉が散ったアイシャドウのテスターをウェットティッシュで拭き掃除をしていた時のことなのですが
小さな子供に「何してるんですか」と聞かれ「えっ……あ…」と何も答えれず自分の腕時計を見て何か思い出したかのようにスタッフルームに逃げてしまいました。
この時、私は「掃除です」か「仕事です」の二言しか思いついていませんでした。
私は子供が嫌いなので、いくらお客様でも「何してるんですか」は初めて言われたので返答にすごく困りました。見るからにただの拭き掃除なので⋯。
子供好きなスタッフさんはこういう時に
「綺麗にしてるんだよ〜」など言えるんだろうなぁ、とスタッフルームに入った時に思いました。
子供のお客さんに逃げずに対応できるようになりたいです。
どうすればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • とても申し訳ないのですが、どれもピンと来ませんでした⋯。
    学校の悪の話や神対応のお兄さんのお話が聞きたかった訳ではありません⋯。
    感じの良い対応が出来ないのは私の頭の回転が遅いだけでした(;_;)

      補足日時:2016/12/20 00:14

A 回答 (6件)

慣れだと思いますよ。


子供は得意だけど年配の上司タイプの人が怖くてダメ、とか、ぺちゃくちゃしゃべるおばちゃんがダメ、とか人それぞれです。

子供と話す機会を自分で作ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供・年下が苦手です。
同年代・年上の方が話しやすいです。
やっぱり「慣れ」ですかね。
お正月に甥っ子が遊びにくるので
その時に練習しようと思いますw

お礼日時:2016/12/19 04:15

子供でも、大人でも、お客様に違いはありません。


プロの販売員を、目指して頑張ってください。
    • good
    • 0

心構えの問題なんですよね。


僕は、この話が好きです。

ーー以下引用ーー

コンビニにお茶を買いに行ったときの話

子供が何やら、「かめはめはー。」だの、「ラセンガン!」だのと暴れまわっていた。
んで、正直うるさいなー…とか思ってると、品出しを行ってた店員のお兄さんが、素晴らしく良い声で、
(´Д`)<「いらっしゃいませこんばんわー。店内での必殺技のご使用はお控え下さいませー。」

そして即座に素直に使用を止めるお子様。噴出す自分。
んで、パックジュース棚を引き出して商品入れ替えしてるお兄さんに近づくさっきの子供。

( ゚д゚)「なにしてんのー?」
( ´ー`)「秘密基地の商品を表に出してます。」
( ゚д゚)「あー、ここ、動くんだー。すっげー。秘密じゃん秘密ー。」
( ´ー`)「ええ、秘密の機能です。」
(子供が棚を引っ張っているが、動かない。棚の両端を抑えれば開くらしいが、子供気付かない。)
( ゚д゚)「開かないじゃーん。なんでー?」
( ´ー`)「秘密だからです。」
( ゚д゚)「えー最悪ー。」
( ´ー`)「お客様がセブンイレブンに入団していただけば、お教えいたしますよ。」
( ゚д゚)「けちー。」

(ここでお母さん登場。子供連行。)

( ´ー`)「ありがとうございました、またおこしくださいませー。」

この光景になんだか和んだ
    • good
    • 1

次、適切な対応をすればいいだけですよ。



子供が苦手で克服したいなら、積極的に関わりましょう。
    • good
    • 0

貴女も子供

    • good
    • 0

アルバイトというのは


お給金が目的はもちろんですが
自分とちがう環境の人、年齢の違う人と接する
いい機会でもあるのです

私の子供の通う高校の悪でも
マックやモスなどでみかけると
「いらっしゃいませ」「おまたせいたしました」
「いかがいたしますか」など
笑顔と丁寧な言葉使いをしていて
バイトとはいいながら
お金を得るということはこういうことであると
こういう面ではいいことではあるなあと
関心することがあります

どうすればいいかと人に聞くのではなく
あなたも
仲間ばかりの環境とは違う世界を
かんがえなければならない時期なのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!