プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご質問失礼します。
私は年間日本人発症率約3000人程度と言われる
「特発性大腿骨頭壊死症」と言う脚の難病指定の病に今年の四月頃から罹患しました。
医者にも、完治する事はないとはっきりと言われました。
正直、その診断を聞いた時は頭の中が真っ白になり、絶望的な気分に襲われました。
しかし、なってしまったものは仕方がない!と自分に言い聞かせて今日まできました。
で、隣の家が私の親戚なのですが、母からその隣の親戚、特に私の叔母にあたるその人に、私が幼少の頃から色々と嫌な目にあっていた、と聞いておりました。
しかし、その叔母も癌になり一時期はかなり落ち込んでおりましたので、私なりに励ましておりました。一応、私の叔母なので。
で、その叔母は何とか癌を克服したようで、すっかり元気になりました。
で、うちはまたまた複雑な関係なのですが、父親方の本家の叔母に何故か親の仇のように、母が昔からイジメを受けてきました。
で、まだ私が元気であった頃、本家に直接出向き、もう私の家とは二度と関わらないでほしい!縁を切ってもらって構わない!と強く話して来ました。
それから本家の叔母とは関係がなくなりました。
で、私はこの難病の為に、右脚が松葉杖をついて歩いても歩くと右脚に激痛が走る為に、約200mくらい歩くともう疲れ果ててしまい、ほとんど歩けないので家にいる事が多くなりました。
で、隣の親戚の叔母とも、もう何もわだかまりもなくなったと私は馬鹿なので信じていました。
で、つい先日、私の家でたこ焼きパーティーをやる事になり、隣りは誘うつもりは全くなかったのですが、小学三年生の息子が隣の叔母を誘ってしまい、そこからこの本題に入る問題が起こりました。
隣の叔母は、喜んで私の家に来ました。
で、雑談など色々としておりましたが、突然

「お前は生きられてもあと20年くらいだね!体が悪くなる事はあっても、よくなる事はないから!」

当然、私は唖然としました。

隣にいた母も嫁も何故か黙っていました。

で、私は我に帰り反発しました。

次の日、その叔母が可愛がっている犬の事で、何が何だか訳がわからないのですが、母に突然、朝会った時に

「ちょっと!チョコを虐めないでよ!なんなのよ!」

と母に突然怒鳴ってきたそうです。

流石に母も訳の解らぬ事を言われ、怒り心頭になったようで

その叔母を私のところに連れてきて

「この前の話、叔母さんに言いたい事全部お前から言ってやりなさい!!!」

と母が私に言って来たので、当然私はここぞとばかりに、もうその隣の叔母とも絶縁しても良い、いや、関係を切りたい!!!と思っていたので、

「叔母さん!もし俺が叔母さんに、余命何日なの?って聞いたらどう思う?悲しくならないか?あんたはこの前の日、今俺が言った事と全く同じことを俺に言ったんだよ!!!
頭大丈夫か!!!」

と怒りをぶつけました。

問題はここからです。

当然のごとく、叔母と私は物凄い言い合いになりました。

しかし、、、

母が何故か叔母側にまわり、「叔母さんの言う通りだよ!お前が早く叔母さんに謝りなさい!」

と言い出し

え?なんなの?お袋の為に頑張って闘っているのになんなんだ???

と言う気持ちになり、もう何が何だかわからない状態に陥り

その晩、母に何であの時、まるで私が悪いかのように叔母側に立って私に怒り出したのか問いただしました。

すると、母は「もうイザコザは嫌なんだよ!放っておいてくれ!」

と母に言われました。母が叔母を私のところに連れてきてなんなんだと、今までの絆のような物が全て消えた気持ちになり、再度絶望的な気分に、いや、信じていた人に裏切られた感は半端じゃなく

その日から生まれて初めて「人間不信」になりました。

もう、私は誰も信じられない

母とはその日から何にも話す気がなくなり、死んでも燃やして終わりだ、と母に告げました。

母の為に積年の恨みを晴らしてやりたい!

そんな気持ちで隣の叔母に食ってかかったのに、、、

何で

今はもう、最愛の我が子さえ信じられなくなってしまった

私は決して話を盛ってはおりません。。。

こんな人間不信から脱出するにはどうしたら良いか、もうわかりません。

どなたか、人間不信に陥った時の対処法を教えてください

もう頭がおかしくなりそうです。

いや、なっているかもしれない

長文になり、また、複雑な話しで何が何だかわからないと思いますが、解決策があったら助けてください

もう誰も信じられないんです。

A 回答 (2件)

比較的簡単に解決できそうな問題は特発性大腿骨頭壊死症だと思うのですが、人工骨頭などを入れる話は出ていないのでしょうか。

手術ですっきりすればかなり精神状態が改善するのではないでしょうか。
    • 2

お気持ちはお察しします。

ですが、家族と言えど他人なんです。。経験上。
嫌なことは責任転嫁もある。
罵詈雑言は経験しましたよね。。。

女性の方には申し訳ございませんが、
普通、野郎(御主人とか)が聞き役でグチのはけ口などを作ります。
女性=コミュニティ重視=輪・和を重視して生活を守ろうとします。

そうすると、価値観相違やどちらについた方が利得が発生するとか無意識に考えて行動します。

その結果、自分の様になったり、御質問者様の様に心を痛めてしまうのです。

言う人間は端から他人を大事に思いません。
端から自分個人の価値観しか尊重しません。
目の前の人間が倒れようとも恐らくそのままでしょう。

だから、今の気持ちは「母とはその日から何にも話す気がなくなり、死んでも燃やして終わりだ、と母に告げました。」
これでOKなのです。

解決とは「解く」です。
紐をほどく、誤解を解く、取り除く。。。

だから、解けないんです。それが人間の感情です。

なので、今は今。

時間だけが解決の道だと思います。

ーーーー
一緒に住んでいた叔母が同様でした。。
幼少にも罵詈雑言。人間以下の対応。
そういう人間もいるのが、現実の世界なのです。

・反面教師として頭の片隅に隠しておく。
・彼らは死ぬまで治りません。
・人は全員信じなくてもいいのです。
・相手が心を許した場合だけ、自分もちょっとだけ許してみる。

そういう生き方もありますから^^

時間問わずに呟いてくださいね^^
更に噛み砕きますから^^
    • 3
この回答へのお礼

aminami さんへ
この度は見知らぬ私などの為に、真剣に考えて下さり本当にありがとうございます。

やはり、血が繋がっていると言っても他人なんですね。。

凄く淋しいです。。。

勿論、母が今まで全て私に対して嫌な事ばかりしてきたわけではないので、その裏切られた感は本当に身を切られる思いでした。

一番の悪人は、隣の叔母だと言う事は分かっております。

母も、もうこれ以上イザコザには巻き込まれたくない

その気持ちもわかります。

でも、私が幼少の頃から何となく子供心に、母は他人の顔色を気にしすぎるとは思っていました。

で、隣の叔母もなんだかんだ言っても、母にとってはやはり親戚なんだと言う気持ちもわかります。

しかし、絶縁したいと毎日のように口にしていたのは母なんですよね。。。

だから

ここぞとばかり、私が母の今までの恨みを一気に晴らしてやりたい!と思って隣の奴と
これでもか!と言わんばかりに口論したのに

何であっち側に立って私を責める???

その時の裏切られた感は本当に凄まじい物があり、それが怒りに変わり、夜中に母に初めて暴言を吐きました。

でも、aminamiさんも同様にして大変な思いをされてきたのですね。。。

でも、貴女のおかげで私は少しですけど元気を取り戻しつつあります!

本当にありがとうございます!

貴女のおかげで何とか立ち直れそうです!

本当にありがとう!

人生色々ありますけど、お互いに楽しいことを探しながら生きていきましょう!

貴女のおかげで私は救われました。

貴方も何か辛い事がおありなら、私にも貴方の辛さを少しでも軽減させていただきます!

この度は本当にありがとうございます!

追伸 敢えて「ありがとうございます!」にしたのは、過去形にしたくなかったからです。