マニュアル車の発進のコツを教えて下さい。
坂ぎみの交差点だと発進の時(アクセルをふかして半クラ)毎回後ろに下がってから発進してしまうので、より素早くスムーズに発進する方法、コツを教えて下さい<(_ _)>

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました!
    アクセルを踏んで速やかに半クラで発進ですね。
    半クラは最近馴れてきましたけど、アクセルの踏み加減でまだエンストするので頑張って馴れたいと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

      補足日時:2016/12/22 21:17

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A 回答 (10件)

半クラを意識する限り上達しません。


クラッチつなぐとき左足をゆっくり持ち上げます、初心者は半クラを意識して、途中で止めます、これは実は逆なんです、半クラ状態になれば、アクセル吹か祖気味にするとともにより速やかにつなぐ必要があります。
半クラ=滑りながらも駆動力を伝えている=車が動き出す直前またはすでに動いている。
だから、エンジン出力を上げると同時に速やかにクラッチをつなぎます。
重ねて言います、クラッチをつなぐ動作を途中で止めてはいけません、逆です速やかにつなぐ、と同時にアクセルを吹かす(急に吹かすのではなく、必要なだけ)。
半クラはクラッチが勝手にやってくれます、構造がそうなっています、半クラ状態から完全につなぐと、同時にアクセルを吹かす、そのタイミングが問題です、半クラ状態を継続使用とすると失敗します。
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シートポジションは体に合っていますか?少し前気味になっていてクラッチを深く踏んでいませんか?



クラッチの繋がる位置は案外浅いので、あまり深く踏み込むと戻して繋げるまでの距離が長くなり、アクセルの踏み込みとのタイミングが合わせにくくなります、今のシートポジションを今一度確認して見てください。

マニュアル車のペダル操作は感覚を体で覚える物なので、文章で伝わるか判りませんが、膝で踏んで戻す、足首で半クラの調整をする、その左足の連携と言った所でしょうか。

クラッチを踏んだら、アクセルを適度な回転まで上げて、左膝を戻して足首で半クラの調整をする、と同時にアクセルを適度な回転まで踏み込みまた膝でクラッチを戻す、と同時にアクセルを踏んで発進する。

自分の運転を思い出しながら書いていますが、文章の表現だとこうだと思います。

とにかくマニュアル車の運転は頭の理屈では無く、感覚とイメージです。
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教習所とかでは、半クラの位置を覚えるのを当然のように言われる/言われているような気がするものですが、他の方の回答どおりサイドブレーキを使うのが非常に有効です。


サイドブレーキを掛けたらフットブレーキを外しても後ろに下がりません。あとはクラッチとアクセルに集中して、前に進みだしたらサイドブレーキを解除するだけです。
教習所では、なぜかこのサイドブレーキを使ったやり方をほとんど教えることがないのですが、下がりそうな時は『自分の判断で』サイドブレーキを使って全然OKですので、当たり前のように使ってやりましょう♪
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坂道発進の場合は、まず停止時に、クラッチを切り


ニュートラルにして、フットブレーキを踏み、かつ
サイドブレーキもかけます。

発進の時は、クラッチを踏み、ローに入れて、右足を
ブレーキからアクセル に素早く換えて、軽く踏み込み、
半クラッチ状態で、車が前のめり になると、
サイドブレーキを解除、と同時に クラッチから左足を
離せば、スムーズに前進しますよ。
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半クラッチの位置を覚える


クラッチを踏み込みゆっくり上げなくても 繋がる位置は決まってるので 素早く繋がる位置まで持ってくる
それが感覚で出来る それがコツです
一部分だけゆっくりがコツです
車によって位置はすべて違うので注意が必要です。
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傾斜があるところなら素直にサイドブレーキを使って坂道発進してください。


上り坂だけでなく路面の凹凸で不安定になるところでも坂道発進でok

というかMTで信号待ちだとフツーにサイドブレーキのみで停止していませんか?
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すなおにサイドブレーキをかけたまま発進しましょう。


サイドなんて、気が向いたときに外せばいいでですよ。
でも、1kmとか走るのはなしで。
(焦げ臭いで外すってのもスムーズを優先するなら、
別にかまわないといえばかまわない;
自動車学校の車では気が狂ったように怒る人がいますが、
パッドなど、車検のときサービスで調整してくれます)
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素早く半クラにして、すばやくアクセルを踏み込む。

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素直に、サイドブレーキを使って


半クラ合わせてブレーキ解除したほうがいいです
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アクセルをふかしながらクラッチを戻すのではなく


クラッチを戻しながらアクセルを踏む練習をしましょう。
クラッチを戻してる途中で車が前に進もうとするタイミングに合わせて
徐々にアクセルを踏み込んでいくのです。そしてクラッチを繋ぐ。
 平地でなれて来たら坂道発進の時でも
サイドブレーキを解除するタイミングがつかめるようになりますよ。
前に進もうとするタイミングに合わせてサイドブレーキを解除するだけです。
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【毎日新聞】マニュアル車に乗っていたら変人扱いされた…オートマ車と違って操作が面白いのに

マニュアル車に乗っていることを明かすと、「どうして」と不思議がられるのはいい方で、「変わっているねえ」と変人視されることがある。

アクセルとブレーキだけのオートマチック車はギアチェンジなしでいいし、坂道発進も簡単にできるのに、
クラッチがあって操作が煩雑なマニュアル車を何を好きこのんで、ということだろう。
でも、マニュアル車は、その操作の煩雑さが面白いのである。

速度に応じてギアチェンジを繰り返し、カーブをすっと抜けた時の快感は何とも言えない。
運転の面白さを味わえるのだ。それに、ブレーキとアクセルの踏み間違いも少ない。

統計によると、ブレーキとアクセルの踏み間違い事故は年約7000件。毎日どこかで19件の踏み間違い事故が起きている計算になる。
ちょっと怖い数字である。操作が簡単なオートマ車なのに踏み間違え事故が多いのは不思議な気がするが、
マニュアル車はクラッチを踏むという煩雑さが逆に踏み間違いを防いでいるのかもしれない。

今はオートマ車一辺倒だが、そろそろマニュアル車の面白さが見直されていいと思うのだが。【柴田種明】

毎日新聞 2011年6月22日 西部夕刊 憂楽帳:マニュアル車の勧め
http://mainichi.jp/select/opinion/yuraku/news/20110622ddg041070013000c.html

今時マニュアル車に乗ってる人は変わってる変人なのかな?
そんなにマニュアル車のほうがオートマ車よりいいのかな?

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いわれた場合あなたならどちらを選びますか。
この2台の差は、オートマとマニュアルの違いのみ、と
仮定してください。

その際その理由、あなたが選んだほうのメリット、
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どうぞよろしくお願い致します。

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俺はね、中古車価格こそがそのクルマ本来の価格だと思ってるんっすよ。

例えばね、BMW3シリーズって、新車で買おうとすると意外と高いでしょ?本国ドイツでもそんな値段じゃ誰も買わねえよ、っつー値段っすよね。それってBMWで見栄を張りたい「見栄っ張り代」が加算されてると思うんっすよ。実際にはチョイ違うんだけどね。
でも中古になるとすんげえお手頃になるでしょ?あれって中古になると「見栄っ張り代」が差し引かれてそのクルマ本来の値段だと思うんっすよ。おまけに販売体制が悪かったとかアフターでディーラーがぼろ儲けしようとしてコケたクルマなんか、そういうしがらみから解放されている上に安いから超お買い得だったりするんっすよ。

でね、俺なら国産車でも輸入車でも中古で買っちゃうの。で、消耗品を新品にぜーんぶ交換しちゃうの。
消耗品っつっても、国産車で言う所の消耗品じゃねえっすよ。欧州車で言う消耗品・輸入車ディーラーで『必須交換部品』っつー詭弁使ってるパーツをぜーんぶ替えちゃう。これをマトモにディーラー通してやったら100万円超えっすけど、チョイ頭使えば30-50万で収まるから、ね。この辺円高ユーロ高に影響されない国産車だとしょっぱい感じになるっすけど、輸入車だと本国から直接取り寄せる、っつー荒業があるっすから驚くほど安く上がっちゃう。
で、そんなメンドクセエ事やるのには立派な価値があるんっすよ。欧州車で言う所の『消耗品』を全交換すると、新車に肉薄する性能が復活するんっすよ。国産車でも復活するから、堪らないっすよ。ついでにシリコンホースみたいにパワーアップしたパーツに交換しちゃうと下手な新車よりいいクルマになっちゃうんっすよ。この辺日本であんまり知られてないのは、この辺がバレちゃうと新車が売れなくなるでしょ?実はクルマって消耗品さえ変えれば30万km位普通に走っちゃうんっすよ。
だからね、中古車はメカニカル的に状態のイイのを「探す」んじゃなくて「作っちゃう」んっすよ。ホイールのインチアップとか、ETC+ナビとかに掛ける金があるならまずは新車同然に仕上げてあの日以来の性能を復活させるのが一番楽っす。

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問題は欧州車で言う消耗品って、何だよ?っすけど。。。この辺話し出すと2000文字の制限じゃ足りねっす。ザックリ言うとゴム類とセンサー類と付属モーター類っす。まだ実感が湧かないと思うのでまずはパーツ取り扱いが多いBMWとか、キューブより室内が意外と広いOPEL VITA(ハッキリ言って、超穴場っす) なんかのドイツ車から始めると、替えるべき消耗品がよぉく分かるっすよ。なにしろ消耗品交換サボると動かなくなるようにできてるっすから。

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教官さんの言うことは間違ってる…というのもなんだか変な感じですけど、間違ってるんだからしょうがないですよね?(汗)。
…まったくもう。

結局は「慣れの問題」なんですけどね。
私は半クラをマスターするとき「わざとエンストさせる」というのをやりました。
ギアをトップに入れておいて、ブレーキを踏み、サイドブレーキも掛けた状態で徐々にクラッチを離していきます。
するとある特定の場所で「ガタガタ」という振動が起きますが、これが「半クラッチのポイント」になります。
エンジン回転が下がって、エンストする直前の状態です。
そのまま離しつづけると、エンストしてしまいます。

では「エンストさせないためにはどうするか?」ですが…そうですね、半クラ状態でアクセルを踏めばいい。
そうすればギアがローに入っていれば、車は前進します。
つまり「ブレーキを踏んだ状態で、半クラッチポイントのすぐ手前まで、クラッチを離しておけばいい」のです。
完全に踏み込んだ状態を解除してあげる程度で良いのです。
足の裏に伝わるペダルからの反力を、足全体(気持ち太ももの筋肉という感じかな?)と腰(お尻)で受け止める感じ。
ちゃんとした姿勢で乗車してれば、そんなにも大きな力ではないです。
それでその状態を保っておけば、信号が青になった時にすぐに発進できます。

先に言ったように「慣れ」ですので、最初はまごつきますが、そのうちにはオートマチックに出来るようになります。
ブレーキから足を離し、アクセルに移動させつつ、半クラポイントまでクラッチをリリースしていき、アクセルをゆっくりと踏み込んでいくのです。
言葉にすれば難しいですが、慣れてしまえば何でもない。
状況によってサイドブレーキも連携させていけるようになれば、大方の場所で発進は可能になりますよ。

教官さんの言うことは間違ってる…というのもなんだか変な感じですけど、間違ってるんだからしょうがないですよね?(汗)。
…まったくもう。

結局は「慣れの問題」なんですけどね。
私は半クラをマスターするとき「わざとエンストさせる」というのをやりました。
ギアをトップに入れておいて、ブレーキを踏み、サイドブレーキも掛けた状態で徐々にクラッチを離していきます。
するとある特定の場所で「ガタガタ」という振動が起きますが、これが「半クラッチのポイント」になります。
エンジン回転が下がって、エ...続きを読む

Qマニュアル車の運転

私は車の運転免許を取ってから10年間はマニュアル車しか運転したことがありませんでした。
初心者の頃は「オートマ車だったら楽なんだろうなぁ」と思っていましたが、
運転に慣れるにつれ、ギアチェンジするのが面白く、「マニュアル車大好き!」だったのですが・・・

4年前に車を買い替えた時、欲しい車種にマニュアル車が無かったため、オートマ車を購入しました。
それ以来4年間マニュアル車を運転する機会は全く無かったのですが、
先日、遠方に住んでいる義姉の車を運転することになり、
運転席に座ってからその車がマニュアル車だったことに気付き、
「あ!久しぶり!」と嬉しい気持ちで運転しようとしたのですが・・・・
運転出来ませんでした!(泣)
クラッチを踏んでローギアに入れたまでは良かったのですが、
そこからどうしていいか分らなくなってしまって、結局、義兄に運転を代わってもらいました。

10年間運転してきたのに、たった4年運転しなかっただけで・・・ショックです。
こんな経験された方、他にもいらっしゃいますか?
それともやっぱり、私がどんくさいだけなんでしょうか?

私は車の運転免許を取ってから10年間はマニュアル車しか運転したことがありませんでした。
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免許を取得してまだ4年の20代男です。

私は2年前まで軽のワンボックスをMTで乗っており、
2年前からはATのリッターカーに乗っています。
マイカーがMTではなくなって早2年。
MT車に乗る機会があるたびに必死に運転方法を思い出しています(汗)
数ヶ月MT車に乗らなかっただけで
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停車時にクラッチを踏み忘れてエンストしたり、と
情けないことが乗るたびにあります。
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どんくさい訳ではなく、自然とそうなるものでしょう・・・。
popo-tantanさんがもしどんくさいのであれば、
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Q道幅の広い道路と交差する交通整理の行われていない交差点を交通する時は、徐行せずに通行できる。 答えは

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答えは、×と書いてあります。
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細い道走行中に、広い道との交差点にさしかかる。
直進するとして、減速ナシは怖いでしょう、
少なくとも徐行すべき。

交通の教則には、下記のように書かれています。
第五章 自動車の運転の方法
第七節 交差点の通り方
3  交通整理の行われていない交差点(環状交差点を除きます。)の通行方法
(1) 交差する道路が優先道路であるときやその幅が広いときは、徐行するとともに、交差する道路を通行する車や路面電車の進行を妨げてはいけません。

Qマニュアル車ってなくなっていくのでしょうか.

私,マニュアル車愛好者です.

最近,マニュアル車(ギア変速がオートマチックではない車のこと)のある車種が次々と減っているように思います.

圧倒的にオートマを用意している車種が多い.

私は,オートマもマニュアルもどちらも運転しますが,やはり,マニュアルの方が好きです.

オートマ車も簡便で良いのでしょうが,雪道でのエンジンブレーキのかかりや,加速のしかたなど不満は多いです.

マニュアル車は一部のスポーツ車をのぞいて無くなっていく運命なのでしょうか.

さびしいな.

Aベストアンサー

私もMT車が好きです。
これまで、4台の車に乗りましたが、全てMT車です。

やはり、エンジンのパワーバンドの美味しいところだけを使って加速していく爽快感はたまりませんよね。

ただ、世間ではAT車のニーズがMT車を圧倒的に上回っています。

ですから、メーカーの意向、というよりニーズを優先した車作りをすると自然とMT車は減少していくでしょう。

寂しい限りですが、私はこれからもMT車一筋でいきますよ!!

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右折のとき赤信号になったとき交差点の中に入ってたり停止線越えてたら進行してもいいんですよね?
交差点の中にいて赤信号になって右折してしまったんですが不安です
パトカー居たら点数とられますか?それでも信号無視になる?
あと右折のとこ青信号のときでも停止線のとこでとまるのはダメですか?行けそうになったら行くのはダメですか?後ろの車の迷惑?そうすればいつ変わっても安心じゃない?

Aベストアンサー

右折進入路がある交差点では、青の時に交差点内の進入路まで進み、対向車や歩行者が切れるのを待ち、安全を見計らって右折します。特に右折進入路が設けられていない交差点では、右折車は交差点の中央の手前で待機することになっています。

対向車がなかなか途切れず、信号が赤になってしまった時は、交差点内で待機中の右折車は速やかに右折して交差点外に出なければなりません。

全ての車両が信号を守っているとすれば、進行方向の信号が赤になった時、対向車が途絶える筈です。

信号には「全赤期間」といって、全方向の信号が赤になるタイミングが2秒以上設けられています。交差点内で待機中の右折車は、その間に右折することになっています。

尚、時差式信号機のある十字路の場合、先に赤になる側の右折車は、全赤期間になるまで右折待機しなければならない可能性が高いので、タイミングに注意が必要です。

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