ホエイプロテインを買ったつもりが、ソイプロテインを買ってしまいました。

筋トレ直後にプロテインを飲むつもりでしたが、ソイプロテインの場合は飲むタイミングはどうすればいいでしょうか?

筋トレする数時間前に飲んだ方が効果があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

「ソイは…」「ホエイなら…」と細かい事が世間では色々言われてますが、はっきり言ってそこまでこだわる必要があるのか…と言うのが長らくトレーニングしている私の感想。


この手の事にこだわる人に限って「楽をして効率的に…」なんて事を言ってしまう傾向があります。(勝手に決めつけるようでごめんなさい)

そこまで細かい事にこだわるのならトレーニングの質を少しでも上げる事に注力した方がよほど良いですよ。

トレーニングの質を上げる意欲があるなら、プロテインや栄養素の事も、こんなところで安易に質問せずに自分で研究するできるはず。

プロテインは魔法の粉じゃないですし、1月ほど飲んだからと言って、目に見えるほどの効果が出るわけじゃない。


どちらにしても一袋なんて半月か一月で無くなってしまう量ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに半月、一ヶ月後にはホエイを買いますし、間違ってソイを1キログラム摂ったところでそんな違いは出ませんよね(^_^;)
まだまだ初心者なので、トレーニングの内容をもっと気にするべきですね。

本当におっしゃる通りです。

ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/21 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋トレ直後にプロテインを飲まずジョギング

筋トレの後にはストレッチも兼ねて有酸素運動をするのがよいと目にします。通っているジムでも筋トレ後30分のジョギングマシーンの使用を推奨しています。

他方筋トレ後なるべく早い時間にプロテインを摂取するのがよい事もあり、筋トレの効果を上げたい私は有酸素運動を行わず直帰しています(帰ってプロテインを飲むまで約30分かかります)。

些細なことかもしれませんが、筋トレ効果を上げるためにはどうすることが望ましいと思いますか?トレーニングは3ヶ月ほど行い慣れてきたレベルです。筋肥大目的です。

Aベストアンサー

筋肥大目的であればトレーニング直後にホエイを摂取して下さい。
通常、ストレッチは筋力トレーニングの前に行います。
体の可動範囲を大きくすることで効果アップが期待できるからです。

一番の解決策はプロテインを持ち込む事です。
プロテインは配合後すぐ飲まなくてはならないため、
粉末と溶かす水は別々にして持ち歩く必要があります。
溶けにくいプロテインを使用する場合はシェイカーも必要です。
…これはかなり面倒ではありますが、効果的です。

質問者様はジムに通っておられるとのことなので、
その作業の本質は筋肉を破壊することでしょう。
筋肉を破壊し、素早くプロテインを摂取することで超回復する。
この繰り返しで筋肉を肥大させていきます。

筋トレ後30分ジョギングし、そこから帰ってプロテイン摂取まで
更に30分もかかるようであれば、回復面で非常に非効率です。
トレーニング開始時刻から考えるとかなり時間経過しています。

以上を踏まえて次のうち、いずれかの対策をお勧めします。
1.ジムにプロテインを持ち込む。
2.ジム後はなるべく早く帰ってプロテイン摂取。
3.ジムを近いところにするorジムを利用しない。

筋肥大目的であればトレーニング直後にホエイを摂取して下さい。
通常、ストレッチは筋力トレーニングの前に行います。
体の可動範囲を大きくすることで効果アップが期待できるからです。

一番の解決策はプロテインを持ち込む事です。
プロテインは配合後すぐ飲まなくてはならないため、
粉末と溶かす水は別々にして持ち歩く必要があります。
溶けにくいプロテインを使用する場合はシェイカーも必要です。
…これはかなり面倒ではありますが、効果的です。

質問者様はジムに通っておられるとのことなの...続きを読む

Q筋トレ時にプロテインを飲むのに適切・不適切な場合ってあるんでしょうか?

最近筋トレを始めようかなと思っているんですがタイトルの事で少し悩んでいます。
自分は男です。年齢は18。身長174cm体重65kgと比較的標準な体格です。
体脂肪が多いわけでもないんですが少しお腹が気になりだしたので新年を期に少し鍛えようと思ってました。
目標としてはムキムキになりたいというより引き締まった体つきになって筋肉も付けさせたいといった感じです。
今は若干腕も太くたまにガタいと言われるくらいでガリではないです。

そこで疑問なんですがそういう体を目指すのにあたってプロテインは必要なんでしょうか?
無駄に筋肉が付いてしまいそうなイメージがあるんですが…
鍛える上では別に必ず必要というわけではないんでしょうがどうせなら効果を実感してみたくて…
でもやはりこういう場合は必要ないのでしょうか?お詳しい方アドバイスください。

Aベストアンサー

プロテインはようはタンパク質です。魔法の薬でも何でもありません。
肉や大豆と一緒です。そのたびに料理して取るのより手軽に取れるというものです。
もちろん飲んだからといって筋肉が付くわけでもありません。筋トレの内容次第です。
普通に脂肪を落して程よく筋肉を付けたい程度でしたら別に必要ないです。
プロテインにとらわれず、正しい筋トレ法でバランスのよい食事を気にしたほうが効果が高いです。

Q高1です。 筋トレをやっていますが、プロテインは飲む方が筋肉になりますが、やはり身長は伸びなくなりま

高1です。
筋トレをやっていますが、プロテインは飲む方が筋肉になりますが、やはり身長は伸びなくなりますか?
教えてください

Aベストアンサー

高1でプロテインは必要ないと思います。
運動する、食べる、寝るの繰り返しで貴方は自然と成長していきます。
それが若さです。そこをもっと実感して下さい。

身長は様々な要素が絡み合っているので、何をすればどうなるというものではありません。

Qお腹の脂肪がとりたくて、今までの筋トレの負荷を増やしてプロテインも飲むようにしました。 すると、せっ

お腹の脂肪がとりたくて、今までの筋トレの負荷を増やしてプロテインも飲むようにしました。
すると、せっかく目標体重まで落とした体重が筋トレをすればするほど体重が増えています。
見た目は変わりません。変わったのは体重が3キロ増えました。
プロテインを止めて、今まで通りのトレーニングに戻した方が良いかまよっています。
何か良いアドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

体重が増えたのは筋肉が付いてきたからではないでしょうか。

筋肉が付き代謝が上がると脂肪も減り太りにくい身体が作られます。

トレーニングの方法にもよりますが低負荷を長時間かける事でインナーマッスルが高負荷を連続してかけることでアウターマッスルが鍛えられます。今回見た目の変化はないとのことですのでインナーマッスルが付いてきたのではないでしょうか。

Q筋トレ後30分以内にプロテインを飲むと成長ホルモンが出てるので筋肥大に

筋トレ後30分以内にプロテインを飲むと成長ホルモンが出てるので筋肥大に効果的と聞きますが、成長ホルモンは血糖値があがると出なくなるとも聞きました。
プロテインを飲むと血糖値があがるので成長ホルモンの分泌を阻害するのではないんですか?

Aベストアンサー

血糖となって直接血糖値を上げるのはタンパク質ではなく糖質(炭水化物)です。糖質(炭水化物)が消化されるとブドウ糖となって血糖値を上げ、インスリンが分泌され細胞への血糖の取り込みを促進します。だから、米と肉では血糖値の上がり方がまるで違います。

参考URL:http://hobab.fc2web.com/sub4-insulin.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報