アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きな速度で等速度運動する物体内の時間はその外側から見ると外側の時間に比べてゆっくり進む。ではこの時その内側から見ると外側の時間は内側の時間に比べてどのように進むか?

⑴ より早く進む
⑵ よりゆっくりと進む
⑶内側も外側も時間の経つ速さは同じ

答えを教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

#3です。

ごめんなさい、(2)です、並進運動の場合どこの外部観測者から見ると、何でもかでもゆっくり進むのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/20 23:22

書き方が不正確です。

この「観測者問題」は非常にメンドイ。あなたの選択肢から選ぶと(1)になるが、理解出来ないでしょう。
    • good
    • 0

内側から見ると、外側の時間は、よりゆっくりと進む 。


(2)

等速度運動は相対運動で、どちらが動いていて、どちらが静止しているかの区別は付かない。
地面に対して静止してると言っても、地面は自転と公転の為、動いている。

特殊相対論での座標変換の話で有って、自分から見た相手の速度が等速度でvなら相手の時間t'=( √{(1-(v/C)²} ) × 自分の時間t
Cは光速度
    • good
    • 1

自分から見て速度vで動く物が有る時、そこから見ると自分も速度vで動いています。


等速直線運動ではその速度が自分が動いていることによるものなのか、他が動いていることによるものなのか、それとも双方が動いている結果なのか区別はありません。というかそれを言う意味はない。ただ相対速度があるだけ。

ということで、双方からお互いを見た際の速度vは同じなので。。。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/20 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!