痔になりやすい生活習慣とは?

無職の単身者でも買えますか?

ネットでは、この条件では答えを見つけられず、
ローンを組むためには、源泉徴収票やら審査が必要、なのは分かりますが、
ローンを組まず、で。
身分証明書・住民票類はあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

物件の購入に際して現金一括払いで有れば、購入者の身分・属性(無職であろうと何であろうと)を問われる事は一切有りません、


物件を自己所有にする為に当該の金額が支払われるに過ぎませんので、
業者にとってはどんな形の資金で有っても何も問題にする事は有りません、

物件の登記に際して住民票・実印(印鑑登録証も併せて)などが必要です、

登記完了後に税務署から購入資金の妥当性についてのお尋ねが有ると思います、
以前から稼いで貯めた資金(確定申告が完了してる金員)、或いは宝くじの当選金での購入なら何も問題は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
よく分かりました。

お礼日時:2016/12/21 12:02

無職の単身者を理由に断られることはないと思います。


他に理由があればわかりませんが。
(反社会的勢力に所属とかそういう理由。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴力団でもテロ組織でもありません。
法令順守の善良な人間を目指しています。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/21 12:03

諸費用を含めて即金で購入できる金融資産がお有りなのでしたら何も問題はありません。


ちなみに何処の組織(会社等)にも属さず投資で生計をたてている資産家なども外目には無職とそう変わりません。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははー、投資家、ってそういえば、職業なんですかね。
しらべてみようっと。
実業家、とかも、よく分からないモノです。
「問題なし」のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/21 12:01

現金を持って行けば買えると思うけど。


不動産屋に確認してみれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持参してみるのですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/21 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現金一括払いでマンションを買いたいのですが

中古でいいのでマンションを買おうかと思っています。

保証人になってくれる人がいないこともあり、又それなりの貯金もありますので、ローンで購入して余計なお金を払うこともないと思ったからです。
場所は地方都市(一応県庁所在地)ですので、色々調べたら、3LDKくらいで1千万前後のものもありました。たぶん買えるとなればそれくらいの額になるかと思います。


◎現金一回払いで買う場合、交渉したら書かれている金額より安くしてもらうのも可能ですか?
 又それが普通ですか?

◎少し前に、新築の場合は消費税がいるけど、中古なら要らないと聞きましたが本当ですか?


◎それなりの金額を現金一括払いで不動産(マンションも含む)を購入した場合、もし税務署から何らかの調査など入ったら、通帳などで見せて、それに支払った金額は確かにここから出たと証明する必要があるとも聞きましたが、それも本当ですか?

以上3点をお聞きしたいと思います。

又、購入する際、大事なことはありますか?
それもあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売主と買主とで価格交渉をして成立すれば売買契約となります。提示している価格はあくまで売主の希望価格でしかありません。購入する時は、不動産屋に希望価格を言って購入したいと言えば良いですよ。それで良ければその価格で売ってくれますし、駄目なら買えないだけですので。その価格では売れないが、○○○○万円なら売るよというこ提案もあるかもしれません。

ローン以外の金額が多かったり、特にその金額が収入と年齢から貯蓄からはとても出せないような場合は調査されることもあるでしょう。普通は“お尋ね”というのが送られてき、そこに資金内訳を書いて特に問題がなければ調査はありません。ここで記入したことにおかしな点があると、こと細かく調べられることになるでしょうか。

中古でいいのでマンションを買おうかと思っています。>
中古でも良いのですが、築年数によっては購入後に多額の費用が必要になる可能性もあるので、自分の年齢から平均寿命程度までは十分持つマンションを選ぶことをお勧めします。そうでないと建て替えの議案が通れば、それに従わないといけませんので、その時に多くの費用が必要になりますので。ということで、価格だけで選ぶと将来後悔することになる可能性もあるので注意してください(中古より新築の方が総合的に見て安くなることもあり)。

保証人になってくれる人がいないこともあり、又それなりの貯金もありますので、ローンで購入して余計なお金を払うこともないと思ったからです。>
通常、収入と年齢から計算される借入金額に問題なければ、保証人を要求されることはありません。少し無理なローンの場合は保証人を要求されることがありますが、大抵は保証人なしで借りる人が殆どです。

又、購入する際、大事なことはありますか?>
中古ですから、建築年によっては耐震に問題があるかもしれませんので、購入前に十分調べておきましょう。売主の修繕積立金や管理費の滞納についても同じです。また、修繕積立金自体がそもそも不足していることもあり得ますので、その辺りも調査が必要です。マンションは管理で選べというのは、この辺りからそう言われるのです。
管理費はこの先ずっと必要なので毎月計上しておくのは当然ですが、修繕積立金で足りない時の一時金も別に貯蓄して置きましょう。

売主と買主とで価格交渉をして成立すれば売買契約となります。提示している価格はあくまで売主の希望価格でしかありません。購入する時は、不動産屋に希望価格を言って購入したいと言えば良いですよ。それで良ければその価格で売ってくれますし、駄目なら買えないだけですので。その価格では売れないが、○○○○万円なら売るよというこ提案もあるかもしれません。

ローン以外の金額が多かったり、特にその金額が収入と年齢から貯蓄からはとても出せないような場合は調査されることもあるでしょう。普通は“お尋ね”と...続きを読む

Q分譲マンションのタバコ喫煙について 中古マンションを購入し、最初の頃はバルコニー側の窓からタバコの臭

分譲マンションのタバコ喫煙について

中古マンションを購入し、最初の頃はバルコニー側の窓からタバコの臭いがしてきてもどこかで吸ってるな~程度で気になっていなかったんですが
頻度が多く臭いに頭痛気持ち悪さがあり不快に思うようになりました。
バルコニーなど共用部分での喫煙は禁止ですが規約で換気扇での喫煙は禁止されてないと思います。
臭いの濃度からだとお隣りの可能性が高いんですが換気扇で喫煙しているようです。

同様の事例で後から換気扇での喫煙も禁止になったマンションがらあるようですが私もできれば希望しています。
トラブルにならないように相談を持ちかけるには管理組合と管理人さんどちらにまず相談するのがいいんでしょうか?
私と同じ様な経験がらある方御教授下さい。

Aベストアンサー

質問者は頭痛なども身体への影響もあることから、本件の主張は妥当。

ただ・・・

>トラブルにならないように

気持ちは分かるけれどまずトラブルになると心づもりをしておいた方がいい。
イマドキの喫煙者は肩身が狭く被害者意識が植え付けられているので、家の中で吸っていても苦情を言われることでブチギレする可能性があるから。


普段のマンション生活における相談や質問を持ちかけるのは管理人でOK。
しかし、本件のようなケースでは、管理人によっては事を荒立てる恐れもあるので、管理組合の『役員』(理事長や理事)へ相談するのがベター。

一般的な管理人は、管理員の実務はプロだけど、実はマンション管理の専門家ではない。
個人差あるけれど素人に毛が生えた程度。
親身になって相談に乗ってくれる人もいるけれど、変な自信を持って的外れなアドバイスをしたり、相談を門前払いするなど弊害のある場合も。

管理組合の役員も組合員の中から選ばれた「素人」だけど、理事会を開いて協議したり総会の議題にするなど実務的な決定権を有する。
役員から管理会社へ本件のようなケースの対応例を相談することも可能。

管理会社へ直接相談するのも可能だけど、担当者がイマイチな人だと、前述の管理人さんと同じような感じ。
大手管理会社でも丁重に門前払いというのも多いかな。(担当者が相談窓口ではない場合もあるけれど)
こういう状況なので、イチ組合員からの相談は軽視したりスルーされることもあるけれど、役員からの相談となると軽く扱えない。


長文になったけれど最後に。
本件は管理組合に相談したとしても、「当事者同士の問題」としてノータッチになる場合もある。
お隣りの人とよく話し合ってね・・・という感じ。
そういう解決方法も有効だけど、もしもマンション全体で換気扇前の喫煙も制限したいと考えているなら、組合員の中の嫌煙家を集めてから役員へ進言した方がいいかもね。

質問者は頭痛なども身体への影響もあることから、本件の主張は妥当。

ただ・・・

>トラブルにならないように

気持ちは分かるけれどまずトラブルになると心づもりをしておいた方がいい。
イマドキの喫煙者は肩身が狭く被害者意識が植え付けられているので、家の中で吸っていても苦情を言われることでブチギレする可能性があるから。


普段のマンション生活における相談や質問を持ちかけるのは管理人でOK。
しかし、本件のようなケースでは、管理人によっては事を荒立てる恐れもあるので、管理組合の『役員』...続きを読む

Q一軒家はそんなに偉いのか

24階建ての分譲マンションの15階を購入しました。
南向きと西向きとありましたが、日中は家族はそれぞれ仕事や保育園で居ないので金額面も考え西向きを選びました。
タワーマンションということで、世帯数も多いとは思いますが駅からも近く、スーパー、病院、公園も近くにあるので土地柄的にも気に入ってます。
しかし、ネットでマンションの高層階での子育ては子供に良くない、タワーマンションだと風が吹いても揺れているような感覚になると見て一時期とても不安になり、ここでも色々と相談させていただきました。しかし、もう購入したし今更と思い今は入居を楽しみにしています。
しかし、先日ママ友にこんな悩みがあったんだと笑い話で話した際にこんな事を言われました。
“私ならマンションなんて買わない。うちの主人もマンションなんかに住めないって言ってる” “うちは中古住宅を購入してリノベーションして住むつもり”
“確かにマンション高層階で育つ子っておかしいみたいだよね”
こう言われました。その日以来、今までしょっちゅうラインをしたり遊んだりしていましたが、関わりたくないなとさえ思うようになりました。
もう1人のママ友も市内ではなく郊外に注文住宅を建てたらしいのですが、マンションなんて子供が可哀想だよ。って言ってきました。
確かに戸建はすごいと思います。うちも市内に建てたいと色々調べたりしましたが、土地代が高くて諦めました。ママ友たちも市内では無理なので郊外に建ててます。
私も主人も身の丈にあった住宅を購入出来たと思ってますが、そんなにマンションってだめですか?
マンションでの子育てってあり得ないですか?

24階建ての分譲マンションの15階を購入しました。
南向きと西向きとありましたが、日中は家族はそれぞれ仕事や保育園で居ないので金額面も考え西向きを選びました。
タワーマンションということで、世帯数も多いとは思いますが駅からも近く、スーパー、病院、公園も近くにあるので土地柄的にも気に入ってます。
しかし、ネットでマンションの高層階での子育ては子供に良くない、タワーマンションだと風が吹いても揺れているような感覚になると見て一時期とても不安になり、ここでも色々と相談させていただきま...続きを読む

Aベストアンサー

他人の言う無責任な言葉に一々反応しないことです。自分の思ったことが絶対的価値観と思う知的障碍者と思えばいいでしょう。楽しいマンション生活をしていたら何も言ってこないでしょう。それにしてもバカ揃いのママ友ですな。

Qマンション内での人間関係で悩んでいます。 マンション内では、様々な人が生活しており、生活も様々。色々

マンション内での人間関係で悩んでいます。
マンション内では、様々な人が生活しており、生活も様々。色々な役割分担の決め方も細かく決まっていますが、個々の事情で断られる方もおり、任期が終わるこの時期つぎの担い手の確保がままなりません。
リタイアされて直ぐの男性方に多く見受けられる上からの物言い。非常に心に刺さります。自分の心の持ちようで何とかなりますか?ケンカになるのは避けたい所ですが、反発したい気持ちも少しあります。
ざっくりな質問ですみません。

Aベストアンサー

心の持ちようも大切。
うまく立ち回るのも大切。
言うべきところは言うのも大切。
そしてどこかにユーモアを入れるのも大切。

ご近所付き合いはこの4つでどーにかなるよ(笑)
あまり重く考えずに、ユーモアを挟み込んで乗り切ろう。
ぐっどらっく(^^)b

Q世帯年収600万で5500万円のマンション

夫30代後半、私30代前半でそろそろ子供を考えており、子供を持つ前に家を探しておきたいので思い探していたら、立地、不動産会社の評判、間取り、内装等総合的になかなか気にいる新築マンション(3LDK76平米程)が見つかったのですが、東横線沿い(駅から徒歩10分)なだけに5500万円程します。東横線沿いであれば資産性があり、いざ売る時も下がり幅も大きくなく済むそうですし、東横線でこの値段というのは稀のようなのでお得に感じてしまいます。しかし、家を買うのは初めての経験なので現在世帯年収600万円の私達(夫の1馬力)にとってこれが高いのかどうなのか正しい感覚が分かりません。
不動産会社に紹介されたフィナンシャルプランナーから私達の条件を元にライフプランシミュレーションをして貰った結果、私が子育てがひと段落した後に最低100万円/年 ほど稼ぐという条件つきで全く問題ないとの事だったのですが(生活費や必要な支出は厳しめに設定してシミュレーションしているとの事です)周りからは反対されたり心配の声を頂きます。ちなみにFPはその不動産会社と共謀しているのではないかと警戒していましたが、気に入っていないなら全く買う必要なんてないと話していてどうもそんな感じではないのだなと感じています。また、不動産会社も迷いがあるまま購入するべきではないと話していますので全く押し売り感はありません。
貯金は夫婦合わせて現在900万ほどですがFPから頭金なしボーナス払いなしを勧められています。そうなると管理費、修繕費込みで月17万程のローン返済(35年)となるようなので手元に残るのは17万くらいになります。
私と夫はタバコも吸わないですしお酒も飲みませんしお金の無駄遣いはほとんどしないタイプですが、子供を育てるのに実際どこまで負担が増えるか想像できないですし(FP曰く、子供は最初は義務教育だし実際そんなにかからないと言います)、万一夫が怪我等で暫く働けなかったりリストラされてしまったら私が働くとしても生活できなくなってしまうのではないかと心配です。
また、固定資産税は立地が結構いいようなのでそれなりに高くなってしまい、それなら安いとこで家を探せば固定資産税やら何やらお金がかけずに済み、一生気楽に過ごせるのではと思い始めています。でも田舎暮らしは嫌という気持ちもあります。。
長くなってしまいましたが、とにかくFPの言う事と一般的な人の感覚が両極端すぎて混乱しています。。自分より高い物件を買って嫉妬でわざと高いと言う人もいるとFPは言いますが流石に両親は本気で心配してそう言いますよね。そこはFPは親世代は金利が今と全然違うので親世代の感覚は気にしなくていいと言いますし。。
何かご意見やアドバイス頂ければ幸いです( ; ; )

夫30代後半、私30代前半でそろそろ子供を考えており、子供を持つ前に家を探しておきたいので思い探していたら、立地、不動産会社の評判、間取り、内装等総合的になかなか気にいる新築マンション(3LDK76平米程)が見つかったのですが、東横線沿い(駅から徒歩10分)なだけに5500万円程します。東横線沿いであれば資産性があり、いざ売る時も下がり幅も大きくなく済むそうですし、東横線でこの値段というのは稀のようなのでお得に感じてしまいます。しかし、家を買うのは初めての経験なので現在世帯年収600万円の私...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に言えば、これは「ムリすれば買える」という状態。
もちろんローン審査にもよるけれどね。
それ以上でもそれ以下でもないよ。

冒頭でこのマンションの長所を述べているけれど、それを夫婦で貴重な価値観だと共有できるなら、このマンションを『ガンバって』購入する価値もあるだろうね。
良い物を買ったんだからガンバれるという論法。
しかし、中盤あたりに記載されている不安点から及び腰になるなら買わない方がいい。
ローンを組む以上はどんな物件を買っても同じ懸念があるけれど、ローンの額が少なければ有事の際に耐えられるけれど、本件のようにめいっぱいで組むと一歩間違えれば簡単に生活が詰む。

唯一の希望(?)はハイパーインフレになりつつあるので、この恩恵で返済は楽に感じるようになる可能性もある。
高度成長期に買って、バブルはじける頃までに完済した人はかなり楽だったはず。
ただ、本件では35年ローンを前提にしているので、その間に2つくらい山あり谷ありじゃないかな。
収入の減少から売却しようとする時期が谷だったらかなりきついだろうね。


本件のFPはもしかしたらハズレかもね。
質問文にちらほら出てくるFPの発言が、FPとしてはなんだかビミョー。(前後の話の流れがあるのかもだけど)

押し売り感のない分譲会社かぁ。。。
もしかして、ローン通らずに買えない人だとみなされてるかもね。


長文になったけれど、一応のまとめ。
「すごく欲しい!」というならムリして買ってもいい。
でも、「ちょっとイイかも」くらいなら見送った方がいい。

簡単に言えば、これは「ムリすれば買える」という状態。
もちろんローン審査にもよるけれどね。
それ以上でもそれ以下でもないよ。

冒頭でこのマンションの長所を述べているけれど、それを夫婦で貴重な価値観だと共有できるなら、このマンションを『ガンバって』購入する価値もあるだろうね。
良い物を買ったんだからガンバれるという論法。
しかし、中盤あたりに記載されている不安点から及び腰になるなら買わない方がいい。
ローンを組む以上はどんな物件を買っても同じ懸念があるけれど、ローンの額が少なけれ...続きを読む

Q中古分譲マンションで異常に管理費が安い物件について(自主管理とは?)

中古マンションの購入検討中です

軒並みのマンション、販売価格は別にして、管理費、修繕積立金がかかります
探している物件の管理費修繕費相場はだいたいどこも管理費1万、修繕積立金1万程度です

この前見かけた物件で管理費1000円、修繕積立金5000円というのがありましたが
理由を聞いてみますと「自主管理ですから」と仲介業者は言っておられました

この自主管理って言うのはどういうことやリスクが発生するのでしょうか
詳しい方教えて下さい

P.S.何かの表記違いかと疑いましたが案内している不動産業者は1社だけで他業者は仲介してません。何か怪しい落とし穴でもあるのでしょうか

Aベストアンサー

通路に自動車のタイヤが積んであったり
外人が出入りしてもおかまいない。
防犯カメラがない。とか

Q禁煙ではないので、気を使ってバルコニーでタバコを吸って良いとおもいませんか?

禁煙ではないので、気を使ってバルコニーでタバコを吸って良いとおもいませんか?

Aベストアンサー

「共用部分は禁煙」でなければ喫煙はOKですが、「気を使っている」とは思われないでしょうね。

今はまだ寒いですから窓は開けませんが、それでも換気しようと開けたときにタバコの煙が入ってくれば不愉快になるでしょう。

で、場合によっては「バルコニーは禁煙にせよ」と理事会に要望するかもしれません。

理事会で検討して「そうしましょう」ということになって、管理組合の総会でも「そうしましょう」になれば、バルコニーは禁煙になります。
非喫煙者からすれば反対する理由がないですからね。

まあ、今日明日に禁煙になるわけではありませんが、その可能性はあるということです。
十分周囲には気をつけることです。

「誰にも見つからないように」と周囲に気をつけた高校時代を思い出します。

Q中古マンションの管理費滞納について質問させて下さい。築30年、駅徒歩5分のビンテージマンションを買お

中古マンションの管理費滞納について質問させて下さい。築30年、駅徒歩5分のビンテージマンションを買おうとしています。

50戸の管理組合で、修繕積立金は7億の残高がありますが、30万円ほど滞納している人がいます。自分が買おうとしている部屋ではありません。

この程度の滞納額なら購入に問題ないと考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

30万/7億×100=0.0428%
皆で負担しても30万/50戸=6千円
そうそう負担にならないかも。
でもこうゆう人って一時負担金も出さないだろうな。

Q市役所から市営住宅で住めないと通知 自分は最近離婚して 実家に還りました。 実家は母親のみパートで働

市役所から市営住宅で住めないと通知


自分は最近離婚して
実家に還りました。
実家は母親のみパートで働いてお父さんは
鬱で働けない状態での市営住宅です。

自分が実家に戻ったせいで
年収が増え市役所から
市営住宅では住めないと通知がありました。

自分は養育費も払っており借金もあり
一人暮らしは難しい状態です。

どうにか実家に住めないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

その地域に
よって基準が違うようですが・・。

収入の基準はあるようですね。

個別の事なので、ここ解決しようとせずに

市役所にいって相談されは如何ですか?

Q記念カードについて(オレンジカード等)

今、手元に30年ものオレンジカードがあり、使おうかなと考えています。ですが今まで取っておいたものを今になって使うのは中々勇気がいります。私個人としては穴は開いてしまうけど、カードは戻ってくるとのことなので使ってもいいのかなと思ってはいました。
皆さんは記念カード(例えばオレンジカードや昔にあったイオカードやパスネット、鉄道以外でテレホンカードやQUOカード)や記念入場券などの切符は使用せずに取っておきますか?それとも使用して取っておきますか?皆さん意見を聞かせてください。某所でも質問しましたが、いろんな意見を聞きたいのでこちらでも投稿しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合オレンジカードですと、1000円以上の区間を乗る時(例えば札幌駅から新千歳空港駅へ行く時など)に使って、穴は一個だけにしますね。

 オレンジカード、発行されなくなって、ちょっと寂しいですね。

 乱文で失礼します。


人気Q&Aランキング