プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、さっそくですがご指南お願いいたします。
かなり古めのパソコンですが、愛着がありこつこつパーツを購入しながら延命を図っております。
最近NVIDIAのGTX980(Palit製)のグラフィックカードを貰いパソコンに搭載したところ起動しドライバもインストールできたのですが再起動後BIOSでエラーになり起動する事が出来なくなりました取り付ける前の構成なら問題なく起動します。
もともと前の持ち主が使用しているときに不安定だったみたいで譲り受けたのですが。一度起動したので何とか使用できる方法があればと投稿した次第です。よろしくお願いいたします。

現構成 M/B x58 Exterme3 CPU i7-950  メモリー18GB
GPU GTX960 4G (palit製)
電源 aultec 750W
    ストレージに ssd 1 HDD2 使用
    OS windows 7 ultimate 64bit
            
  追記 マザーボードからブザーが数回鳴り POSTコードが2Eとなり00になります。

重ねてよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

GeForce GTX980 が正常だという前提で考えてみます。



POST コードが表示されるマザーボードなんですね。ASRock X58 Exterme3 は下記です。
http://www.asrock.com/mb/Intel/X58%20Extreme3/in …

POST コードについては下記をどうぞ。
http://wincustomizing.client.jp/bios-post.html

2E オプションビデオROMの制御処理から戻る
85 メモリ容量のチェック終了

ハードウエアの変更についての認識がうまくできていないようです。一度、CMOS クリアしてみたらどうでしょう。
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。
ポイント>時間がクリアされていることを確認後、 "exit"から”Load setup Defaults”を実行してください。その後時間及びCPUの動作周波数・BOOTの順番などの設定を再度行って下さい。これで BIOS Setup が立ち上がった場合、CMOSの設定内容が不定となっている場合に備えて、これを初期値に戻すのが ”Load setup Defaults” です。そのあと、必要な設定を行って、Save して exit します。

POST コードによると、メモリチェックまでは終了し、先に進まないようです。GTX980 は補助電源が 6pin + 8pin と GTX960 の 6pin×1 より多いですが、これらはちゃんと繋がっているでしょうか。補助電源を挿し直してみるとか。
http://www.palit.com/palit/vgapro.php?id=2440&la … ← GTX960
http://www.palit.com/palit/vgapro.php?id=2427&la … ← GTX980

GTX980 が故障している場合は、何をやっても駄目でしょうね。最初に動作したのが、最後だったのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

譲ってもらってすぐに取り付けた時はOSでドライバをインストールしたのですが再起動後まったく起動しませんでした。他のパソコンでも立ち上がらなかったのでどうやらグラボ自体に問題あるみたいです。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/22 20:17

弊社パソコン2台が相次いで問題が起きましたが、


まずはいただいたグラボを外してみるでは?
現在は売却済みですが以前使っていたパソコンの一台、
ASUS SABERTOOTH X79/i7-3690X/64GBだと、
GTX-680以上はこのバイオスと言うのが有りましたから、
こんなので引っ掛かっていませんか?
ASUS SABERTOOTH x58/i7-990X/24GBも使っていましたが、
こちらはGTX-660だと使えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。どうやらグラボ自体の不具合のようです。

お礼日時:2016/12/22 20:11

BIOSも通らないのはグラフィックボードにハードウエア的な致命的エラーが有るんだと思います。

コンデンサが割れてたり基盤がショートしてたりです。
一応グラフィックボードのFirmwareを更新して駄目なら使わないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。どうやらグラボ自体の不具合のようです

お礼日時:2016/12/22 20:13

POSTコードが2Eとなり00→CPU が正しく取り付けられていることを確認して、次にCMOS をクリア


とサポートには書かれていますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 再度挿しなおしCMOSクリアにすると2E→85になり85のエラー内容が、ユーザにエラーを表示し、エラーに対するユーザの応答を得ると言うコードに代わりました。
電源も問題なく挿さっているのでどうやらグラフィックカードの自体の問題のようです。

お礼日時:2016/12/21 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!