最速怪談選手権

私(女)は大学生です。はっきり言ってダメな人です。高校は進学校で部活もそこそこの成績を出すほどでしたが、国公立大学を受験し失敗。住んでいるところから通えるFランクの私大に通っています。
今はアルバイトを何個か掛け持ちして月に6万くらい稼ぎ、習い事とサークルをしています。どのバイト先でも頼りにしていただいています。習い事の月謝やサークル費用、身の回りの費用は自分でまかない、学費を全額は払えないものの前期と後期でバイト代の使っていない残りの金額(毎回15万ほど)を親に渡しています。外側の出来ることはやっているつもりです。
しかし、家に帰ると親にはだらしがないと注意されてばかり、将来の就職は受験のように失敗出来ないこと、周りの人は国公立大学。進学校出身なのにFランク大学で楽しそうじゃない、人間性がダメだと言われます。学歴を言われることは慣れました。しかし時々言われている事に(言われている自分に)腹が立ち、学費や身の回りのお金を出してもらったりしているにもかかわらず親に反抗してしまいます。なぜか家の中では何もやる気が起きず、部屋はきたない(定期的には片付けている)、家の手伝いもあまりしないなど、何もしません。やりたい気持ち、やったほうがいいという気持ちはあります。
親への反抗も20歳にもなって自分の身分を考えず、やりたいこともやらせてもらって行かなくてもいい大学に行かせてもらっているのにこんなの完全な甘えだと思います。実に幼稚だと思います。でも素直になれません。
友達との遊びも最小限で忙しいなりにバイトも頑張って20日程入っているのに、、、という思いと親に迷惑をかけているのに生意気なことばかり言って家の雰囲気を悪くしている自分。もう嫌です。どうやったら家の中で素直になれますか?どうやったら上手くいきますか?

長くなってしまいすみません。

A 回答 (2件)

家の中くらい親に甘えてもいいんじゃないですか?

外でも頑張って、内でも頑張って、だと疲れてしまいますよ。

普段から無理して素直にならなくてもいいと思います。
成人式や結婚式の時にでも感謝の言葉をかけて下さい。
それだけで親は泣くと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところご回答ありがとうございます。なんだか少し気持ちが楽になりました。いつか感謝の言葉を言えるようになりたいと思います。

>私(女)は大学生です。

はっきり言ってダメな人です。
そうかなぁ?
家のこと考えてバイト頑張って、そのうちいくばくかは家に入れてるんでしょ?
今や寄生虫みたいな自宅通学者が圧倒的な中で、大したもんやと思いますよ!

お話伺う限りでは、少々ご家庭の環境に問題がありそうな気がします。
質問文中で、一点主語が明らかでないのですが
>進学校出身なのにFランク大学で楽しそうじゃない、人間性がダメだと言われます。
というのは、具体的に誰が言ってるんですか?
親御さん?

仮にそうやとしたら・・・そんな物差しでしか人の価値を測れない、表面的&薄っぺらな価値観しか持たない親なんですよ。
無視しましょう。
家の雰囲気を悪くしてるのは貴女ではありません。貴女の親御さんです。

貴女がやってることは、おいらみたいな第三者から見ても全然立派なことやし、十分胸張ってええことです。
どんだけたいそうな親御さんかは知りませんが、貴女は貴女の価値判断で正しいと思ったことを一生懸命やって、その結果を自分で満足できれば、それでええんです。
貴女は自分のために生きてるのであって、親御さんのために生きてるのではありません。
    • 2
この回答へのお礼

1年前の夏までは1年生でなかなか要領を得られず、「月に2万円稼げればいい方」というくらいの外側もクズみたいな生活をしていました。しかし、冬に入り改心してバイトもきちんと始めました。今まで他人にこのような話をしたことはなく、これで良いのかどうなのか迷っていたところでした。今回sefpさんにそう言っていただけることで少し自信を持つことが出来ました。丁寧なご回答本当にありがとうございます。
まだですが、就職では失敗しないようにということを目標に頑張ろう、目の前のことを精一杯頑張ろうと思えました。