電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。かなしい話題で恐縮千万ですが、愛する人が亡くなって、たとえば病院から遺体が搬送され、通夜を過ごし、本葬が行われ、そして荼毘に付され、お骨を拾う。拾ったお骨を墓地に埋葬する。

こういう流れの中で一番悲しい瞬間っていつでしょうか。(これが質問です。)

私にも、悲しい経験はあります。

よかったらお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

私の祖父は自宅で1人で


亡くなりました…。
(祖母が出かけていて
いない間に急変して…)

第一発見者になったのが
私だったのですが
その時はただただ
悲しみよりも
何が起こってるのか
わからない状況だったので
1番悲しかった瞬間は
棺を火葬場に入れる時ですかね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お別れの瞬間はつらいですね。

お礼日時:2016/12/22 13:32

昨年父を見送りました。


私の場合は、棺が窯に入れられて、その扉が閉まるときでした。
別世界に行ってしまうことが実感された瞬間でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの瞬間はつらいと皆さん言われますね。

お礼日時:2016/12/22 13:37

妻を3年半の闘病の末、本人の希望通り自宅の自分の部屋で逝かれましたが、自宅から葬儀所に運ばれる瞬間。

もう、これが一番悲しいでした。今の、これを書きながら、思い出し、涙がボロボロこぼれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい思い出をよみがえらせてしまって申し訳ありません。

お礼日時:2016/12/22 13:36

私の場合は 火葬が終わり自宅に帰ってきて お骨をお墓に移す時だったかな ずっとここに置いておいてもいいのに って思った

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お骨だけでもそばに置きたいという気持ちですね。

お礼日時:2016/12/22 13:35

火葬場に着き 棺桶を焼き台の上に乗せるとき


これが最後かと思った

そのとき おじさんが つまずいて 棺桶をひっくり返した

焼き場の人間が 先に確認してくれて
この後お顔を拝見するのは、、、、あまり、、、

はぃ、 少し崩れが起きてしまいました、、、、

と言われ 逆向きのまま 焼き台に置いた時
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらかったでしょうね。

お礼日時:2016/12/22 13:34

私はおばあちゃん子で、おばあちゃんが亡くなった時1番悲しかった場面を話させてもらいます。



大好きなおばあちゃんが亡くなったのは、小学校5年生でした。
1番悲しかったのは、やっぱり火葬した後でした。
骨になって帰ってきたおばあちゃんを見て、もう二度と顔をみたり手を繋いだりできないんだと思うと涙が溢れました。
寂しくて、辛くて、泣きたくなったのに、本当に死んでしまったんだと泣き崩れました。
実感が急に出てきて、本当に辛かったです。

幼かったこともあり亡くなった直後も遺体としてお家に運ぶ時も、あまりに急すぎて実感がなく、呆然としていたことを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が起こったのか分からない感じですかね。

お礼日時:2016/12/22 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!