プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失礼します。彼氏が捕まりました。18歳です。留置と拘留で10日いました。
その後、観護措置が決まりこの間少年鑑別所に行きました。

彼は、中学3年生の初っぱなに一度窃盗、傷害で鑑別所に入りました。
その後すぐに、大磯にある児相?のような所に8ヶ月程入ってました。
その後、一年半の面接する保護観察が付いていたそうです。
今回捕まった理由は、暴走行為です。
余罪で暴走行為がもう一件出てきたそうです。
国選弁護士をつけていますが、彼氏のお母さんが言うには連絡も滅多にして来ない。と言っていました。
調べたところ、国選弁護士さんは役に立たない。と言うことを見ました。
1日でも早く出れるように、彼氏が働いている会社の方々が書類を作って提出してくれたらしいです。

そこで、彼氏は少年院送りなのか鑑別所止まりなのか、少年院行くとしても半年なのか一年なのか経験した方やある程度分かる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

審判は1月上旬に決まったそうです。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れしました。

    犯罪を犯した時には保護観察が取れていたようです。

      補足日時:2016/12/21 20:58

A 回答 (3件)

>彼氏は少年院送りなのか鑑別所止まりなのか、少年院行くとしても半年なのか一年なのか


少年事件ですが、「共同危険行為」です。
今回は、前回が保護観察処遇でしたので中等少年院送致になると思います。
期間ですが、中等少年院では「刑罰」ではありませんので、「矯正教育」が目的です。
中では「階級制」があり、「2級下」「2級上」「1級下」「1級上」と4段階に分かれており、退院になるには「1級上」になる必要があります。
最短でも、そこまで行くには「10~11か月」が必要となります。
平均して、1級上になってから1~2か月で仮退院となり、その後成人までは保護観察になります。
ですので、少年院送致となれば1年はかかります。
また、中で「喧嘩や反抗」を彼がした場合は、「懲罰」がありますので、軽く1か月は退院が伸びます。

正直言いますが、国選弁護人(審判では付添人)をつけても、私選弁護人(私選付添人)を付けても共同危険行為では無駄な事としかいえません。
この犯罪は、被害者が居て示談が出来るというものではなく、全てが自分の責任でしかないからで、共犯がいて犯行の重さや誰が主犯とかありませんので、全て自分が責任を執るしかない犯罪です。
過去に、保護観察があるのでは、反省していないとして「親元には置けない」という判断がされるのが当然です。
会社関係から、嘆願書等が提出されているようですが、審判では殆ど意味がありません。
その理由は、彼の「交友関係」「過去の犯罪歴」「家庭環境」「親権者(親)の監護能力」等が調査官により調べられて、その内容で審判官(裁判官)が判断します。
共同危険行為は、被害者が居ないように見られがちですが、実は相当な数の被害者がいるのです。
    • good
    • 1

国選弁護人ーほぼボランティア


動きが悪いと思うなら、金を払って私選を頼みなさいよ。
久里浜ならイジメが有るからww
彼氏はもこれから大変だwww
まー今は分からないがねww
    • good
    • 0

家裁の判事のみしることを、一般の我々はわからん。



非行事実も、ひとさまざま、何回だからなにでどうと決まるわけでもない。

心配なのはわかりますが、一般的には、そのような事案に遭遇してるのに、彼女でいつづけるあなたのほうに原因があるように思います。

捨てなさい、彼のためにも。

心配してはだめ。

誰もの答えは、処遇の予測より先に、スパッと別れなさい!ですよ。

予測を答えることで、あなたも、社会も不幸になるから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!