プロが教えるわが家の防犯対策術!

前の質問でお世話になりました。

私は現在中学3年生で
一月に高校受験を控え、不登校受け入れの学び直し可能な偏差値が低い(40程度)
私立高校に行こうと思っています。専願と不登校受け入れですし偏差値も低いので下手なことをしない限り落ちないと思っていますが不安です。

保護者同伴面接なのですが母は頑固に「ただの私立高校だし低レベルなのだから私服で良い」と言ってきます。それに保護者同伴という事から面接時の質問の答えをお互いに把握しないと行けないと相談すると「面倒臭いな」「たかが私立高校だよ」「自分で決めればいい」と返し困っています…。

母の言う通り偏差値も低く滑り止めとして皆が志望する高校から私自身もここにしか通えない事が恥ずかしいですし友人にはあまり言えません。
「ここしか受けれないの?」と言えば「アンタが休むから」「甘えるから」「そこにしか行けなくさせたのはアンタやろ」と返され、高校受験前なのにかなりぎすぎすしています。

流石に落ちないとは思っていますが、もし落ちたらどうしよう、捨てられるのかもしれないと不安ですし母からは常に馬鹿扱いされ先行きがあまり見えません。

私の成績に触れない限り、仕事も頑張る優しく良い母親なのですが仕事熱心過ぎて話を聞いてくれなかったり突き放される言い方をされます。

仕事疲れも分かっていますが、大切な高校受験の為、ろくに聞いてくれず困っています。

姉が成績優秀な事から昔から何度も比べられますし私がだらしなく勉強が嫌いで落ち着きが無いので馬鹿にされるのは慣れています。


それで私が言いたいことは、上手く母親と高校受験について話せないでしょうか。という事です。
基本的に「低レベル高校だから」と返され、下手な事しなきゃ受かると言われるので私自身別にもういいかな…と思ってしまうところも…。
姉が優秀な公立行った分、私立に行く私に負い目を感じているのでしょうか。母親の悩みも分かっています。それを踏まえた上、母親と高校について上手く話したいです。
(母が受験に協力的ではないので、言ってしまえば面接時の口裏合わせが出来ない…?です。将来の夢も 私「デザイン系と面接で話す」母「看護系にしなよ、デザイン系なんてくだらない、就職も出来ないよ」で勝手に進路を変えられ面接の答えも一致せず…)

上の事が答えれないのであれば、せめてですが下の質問を答えてくださるだけで良いです!

保護者同伴面接を経験の方、面接で聞かれることはどんな質問でしょうか?あと保護者同伴の服装はブラウス、スカートかスーツの方がいいでしょうか?(なるべく地方の私立受験をした方で…都会しかスーツは着ないと言ってくる母親な為…)保護者に聞かれることがあまりないのであればもう全部私でこたえようかなと思っています。回答お待ちしております

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    不登校受け入れの為、受験内容は通信制とほぼ同じです。
    学力に関しましては不登校になるまで平均程度でした。
    あとなぜ不登校になったの?等の質問は私の前の質問を見てください。
    私が末っ子だから、私立高校だから、なのでしょうか?受験に関して頑張れや受かったら良いね等の言葉が無い為、普通なのかわかりません。
    私立高校受験した方もいましたら、親の対応はどうだったのか教えてください…もちろん滑り止めとして受けた方でも大丈夫です

      補足日時:2016/12/22 02:08

A 回答 (1件)

高校受験の勉強、やってる?


残りわずかだよ。死物狂いになって、覚えないといかんぜよ。
私はやってなかったので、公立高校受験に失敗....15で社会人。格好悪いね。
私は思うけど、面倒見の悪い母親だね。
私立高校は学費が高いから、反対してると思うよ。
貴女とお姉さんの違いは、覚える気の差だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受験勉強は今は捗っていませんが学力検査は無く通信制の受験同様、面接と軽い筆記試験だけです。
公立高校は不登校の問題上、既に諦めていますが勉強が出来ていたなら変わっていたのかもしれない、と後悔はしていますね…15で社会人となって苦労されたのですね…わざわざ回答感謝致します。
面倒見が悪い訳ではないと思います…母子家庭故、仕事で手に負えないだけかと…。
学費の問題もありますしバイトはしようと思っています。そうですね、覚える気の差ですよね…。
やる気が無ければ出来ないのは分かっています、今からでも努力は大切にしたいです…ありがとうございました

お礼日時:2016/12/22 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!