アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある大学の大学院に通っている者です。

大学生時代、就活をしていました。そこで公務員の内定をいただいたのですが、卒業論文時に着手した研究を続けたいという理由で内定をお断りし、親にも無理を言って大学院へ進学しました。
最初の方は不安がありながらも、自分で決めた道だし頑張ろうと思っていたのですが、実験が上手くいかずにその気持ちがだんだん薄れていってしまいました。後期に入ってもやる気が起きず、まともに朝も起きれなくなり、研究室には昼過ぎに出てアルバイトの為に17時には研究室を出る生活が続き、研究のことを考えるのを避けるようになってしまいました。(定時は17時なのですが他の人は大抵18~19時くらいまで研究室にいます。)

同期や先輩後輩が着々と結果を出して行く中、自分だけ取り残されてしまい、挙句先生には、「今まで見てきたなかで最低だ。」「意欲が全く感じられない。」「このままでは恥ずかしい。」などと言われてしまいました。
言われたことに対しては納得しています。自分が1番自覚しています。どうして私がここまで気持ちが落ち込んでしまっているのか、なぜ今までの時間を無駄にしたのか、色々考えると自分という人間が情けなくて仕方ありません。
もともと精神的に不安定なところがあり(自傷やオーバードーズの経験もあります。)、人に相談したり頼ったりするのが苦手なのところがあります。ここで弱音を吐いたところで、やらなくてはならないことから逃げることはできないので、向き合わなければならないのも分かっています。
ただ、今は自分という人間に苛立ちを覚え、情けなく苦しい気持ちで溢れていて、頭が飽和しています。
先生にはみんなの前で怒られたこともあり、人に会うのが怖くなってしまいました。何をしたらいいのか、この先やっていけるのか不安なことだけが頭をよぎります。お金を出してもらってる親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。これから就活を控えていることもあり、しばらく精神的に不安定な状態が続くのではないかという不安もまたあります。

かれこれ半年以上、朝起きられないのと、研究室に出ても殆ど何もせずに帰ってしまう日が続いています。周りには自分を甘やかしているように写っているのだと思います。それに、心療内科や精神科の病院に行く勇気もありません。行って、病名をつけられることが怖いからです。それに、ゆっくりと休んでる時間もないです。(2月にある中間発表に向けてある程度の成果をあげる必要があるためです。)

研究のこと、研究室にいる人達のこと、将来のことなどを考えると胸が苦しく、息ができなくなってしまいます。食事も喉を通りません。やらなきゃいけないのは重々承知しているのですが、身体も心も言うことを聞いてくれません。大学院をやめることも考えましたが、無理言って行かせてくれた親の為にも最後まで頑張りたいという気持ちはあります。

私はこれから、まず、何をすべきなのでしょうか。

A 回答 (6件)

私も経験が有ります。

あれほど信じていた事が、ほとんど無駄な事だと思い込んだ瞬間に、やる気が失せました。
貴方は、元々公務員試験に受かったのだから、そこへ乗るべきだったんじゃないかという後悔、無駄な日々じゃないかと色んな人への負い目かと。
貴方は頑張りすぎました。本当に疲れています。不完全燃焼の時には気持ちを上げてくれる何かが必要ですが、そう簡単には行きません。
私の考えですが、卒業と同時に社会に出る必要があると思います。すぐ目の前のやる事を片付けて、院を出られては?そして、公務員試験を目指してみては?
私は食事が喉を通らないのは、この季節病や気分が下がっているからかと。深夜に寝て、昼に起きるという昼夜逆転は、精神的にマイナスのようです。

持病とか習慣は誰もが通る道なので、ご自分を過小評価の材料にしては、勿体無いと思います。もう少し、もう少し、あなた自身が悪になって考えなくても良い事、罪悪感、荷物、負い目、そんな重圧を、
自然体に戻せるように、楽になってください。
最終的には、心療内科の力もありますが、あくまでも補助的なものとして。
    • good
    • 0

今あなたがやらなきゃいけない事は、ゆっくり休む事です。

話を聞いているとあなたは鬱病だと思います。
私も貴方のようになった事があるので辛い気持ちよくわかります。
頑張らなきゃいけないのに頑張れないんですよね。体が拒否するんですよね。それでどんどん周りから取り残されてしまい、焦りと不安で苦しくて息もしずらくなり、ご飯も喉を通らなくなるんですよね。そして自分をどんどん責めて嫌いになる。寂しいけど人に会いたくない。人に甘えてるとか怠けてると思われてしまうのが辛い。
私も学生の時にこのような感じで辛くて学校に半年くらい行かないで家にこもってました。半年くらい行かないで休んでたら知らないうちに元気になりまた学校に行けました!勉強は遅れてしまった分、追いつくのは大変でしたが無事卒業できました!
私も逃げずに立ち向かっていく性格でしたが、鬱病になって、時には辛い現実から逃げる事も必要なんだと学びました!ご両親に今の辛い気持ちを相談して休学してみてはどうかな?
まだ若いのだから焦らずゆっくり生きて行きましょう!頑張らずゆっくり休んでくださいね!
    • good
    • 1

よく、ここで気持ちを吐き出せましたね。

シェアしてくれて、本当にありがとう。

こうやって、自分の状況を文字にするだけでも少しご自身の心は落ち着いたと思いますよ。

ご自分にとって、何が一番必要かという問題ですね。

ご家族の方も、大学院まで行かれた勉強熱心なあなたのことを、陰ながら応援してくれていらっしゃると思いますよ。

どうか、鬱や自殺などという言葉を使って、ご自分のことを責めないでください。

あなたは十分真面目に頑張っていらっしゃいますよ。

大変、すばらしいですね。

研究なんかされて、私は尊敬しちゃいます (笑)

まずご自分のすべきことは、

今まで、あなたが地道に受験をし、大学院に行き、卒業のために一生懸命頑張ってきたということを

自分自身に対して、精いっぱい「よくやった!えらいよ、ありがとうね。」と、褒めてあげてください♡


誰だって、心は弱いですよ。
本当は弱いのに、表面上では見せないで隠している人だって沢山います。

弱さを他人に見せられることも、強さなんです。

だから、ここで状況を公開できたご自分は相当、強いです。

自信を持っていいと思いますよ。(*´ω`*)

とりあえず、体調が第一なので、ゆっくりご自宅で休んでリラックスすることを沢山してみてくださいね。

話はそれからスタートしますから。


また、その後、何かお手伝いできることがあれば、教えてくださいね!

いつでも、待ってますよ。
    • good
    • 1

とりあえず、休学しましょう。

このままだとどちらもうまくいかないだろうな。公務員で採用されたんだから、あっちで活躍しようなんて考えているのでしょ。甘い。甘い。間違いなく大学院と同じ運命をたどります。
大学院中退となると、大卒の時とは違って不利になります。どのように説明されるのか知りませんが。

>私はこれから、まず、何をすべきなのでしょうか
大学院を選んだのは自分なのに、今更人に指図してくれというのもいかがなもので。ならば、一番心配している親に相談してみましょう。いずれ話さなければならないんだし。
    • good
    • 1

少し休んで下さい。

読むかぎり少し鬱状態ですね。自傷行為もあるならなおさらですよ。病院には必ず通うことをお薦めします。
    • good
    • 1

>私はこれから、まず、何をすべきなのでしょうか。


いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません

まずとにかく親にキチンと相談し、心療内科か精神科に行くこと。
素人考えでは、こういう問題は、性格的自堕落程度なのか
遺伝的精神病DNAの問題なのか
判断がつけられるものではありません

いずれにしても精神に問題があるのかないのか
診察結果を出してもらうことが大事です。

それが出来なければ、いつまでも悶々の堂々巡りでしょう
それだけならまだしも、段々スパイラルダウンしてドツボに嵌りかねない

学校生活でさえそんなお方が、社会に出て勤まるでしょうか
公務員程度の与えられた仕事をやっている分には
何とかもつ・・とは思いますが、一般民間企業ならそれでは相当難しいでしょう

返す返すも公務員内定を断ったのは
正直もったいなかったような気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!