ズッキーニは、イタリア料理で炒め物として食べた事がありますが、他においしい調理方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一番簡単なのは、ズッキーニのグリルじゃないでしょうか。


輪切りにして網に並べて塩を振って網焼きします。オーブンや魚焼きグリルを使うと簡単です。
上に水分が水滴状に浮いてきたら食べごろです。

あとは、輪切りにしてそのままカレーに入れてもいいですよ。

あ、一番メジャーなのはラタトゥイユかもしれませんね。
ズッキーニやピーマン、玉ねぎ、人参などをトマトと一緒に煮込みます。マッシュルームなんかを入れても美味しいです。

kotokoさんお勧めの味の素のホームページは、レシピ情報が多いので私もオススメです。
もう一つ、ヤフーグルメのレシピ情報も挙げておきますね。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グリル、カレーと簡単でいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 13:27

エスカベーシュが下記のサイトに出ていました。

(料理アカデミー、サイドディッシュ)あと、スープとフラン(グラタンみたいの)も。(これは主菜とパスタの間のその他コーナー)
ここすごく楽しいサイトです。おいしそうなレシピいっぱい。
ズッキーニは瓜科のためか、油と相性いいですね。
唐揚げ粉みたいな、味付けをした粉を厚めにまぶして揚げてもおいしい。

昔表参道にあったペルバッコ(パン屋兼バール)では、
ズッキーニを載せたフォカッチャも売ってました。
あの微かな苦味がおいしかった。

参考URL:http://www.mbjapan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいサイとを紹介して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 13:33

輪切りにして、塩振って、てんぷらも美味いっす。

フライもいいし。ナスの代わりに使うと、イケル気がするなー
かぼちゃと炒め煮にするとかさ。おいらはしたこと無いけど、ヌカ漬けにしたら、美味かったーって、友達が言ってたぞー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洋風の素材なのに、和風にしてみるという手もあるのですね・・・見た目はキュウリだけど、なすの代わりに使う・・・参考になりました。

お礼日時:2001/06/28 13:31

1-8さん おはようございます



味の素のレシピ検索で「ずっきーに」
と検索すれば色々な料理が出てきますよ
では美味しいズッキーニ料理を作ってくださいね
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnav1-8i/inde …

参考URL:http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなレシピが載っていました。
たくさんいただいたのでいろいろと試してみます。

お礼日時:2001/06/28 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qズッキーニの育て方を知りたいのですが・・・

昨年、知人からいただいたズッキーニがおいしかったので、今年、ホームセンターでみつけたズッキーニの苗を育ててみることにしました。育て方は簡単らしいのですが、ズッキーニが育っているところを見たことがありません。実は、自宅の猫の額ほどの庭で、ナスやトマトやきゅうりは(ろくに手入れもせず)少しばかり育てていますが、どれも添え木が必要になります。ズッキーニはかぼちゃの仲間らしいのですが、どんな風に育つのでしょうか。何か補助をしてやる必要や、特に注意する点があるでしょうか。

Aベストアンサー

再び moon323です。さっき気づいたのですが 今日の朝日新聞の記事にベランダ農園・ズッキーニ・というのがありました。
10号以上の鉢に植え付けます。用土は有機質に富み保水性と通気性の良い土を用います。植付け後は、日当たりと風通しの良い所で管理します。2、3週間に1回、化成肥料を大さじ1杯程度追肥します。ウイルス病の発生に注意を。ウイルス病を媒介するアブラムシの防除を徹底してください。花は雌花と雄花とがある雌雄異花です。受粉はミツバチによって行われますが、都会のようにミツバチが少ない場合は人工受粉を行います。朝9時ごろまでに開花している雄花の花弁を取り除いて、花粉を雌花の柱頭(雌しべの先端)につけます。開花後5日前後で収穫期を迎えます。果実の長さが20センチのころが適期。収穫が遅れると肥大しすぎ、樹勢が衰えるので注意しましょう。ということです。

Q中華料理のきくらげが入った炒め物の料理名を教えて下さい。

30歳、男性です。
表題の通り、中華料理のきくらげや、玉子が入った炒め物の料理名が分からず困っています。作ってみたいのですが名前がわからず、レシピの
検索がかけられない状態です。分かる方いらっしゃったらよろしく
お願いします。

Aベストアンサー

豚肉も入っていれば、「木須肉」かと思います。

Qズッキーニの育て方について教えてください。

ズッキーニの育て方について教えてください。

調べてみるとズッキーニというのはとても大きく育つようで、
このプランター(65.5×34×H26)に2株は狭かったでしょうか?
今からでも(1株づつに)植え替えた方がよいでしょうか?
植え替えは土ごと大きく移植して根をいためないように注意するつもりですが、
初心者なので今ごろ動かしてよいものか判断しかねています。
それから、ここ数日で左の苗の葉に白い斑が出ているのですが、
これは病気でしょうか? それとも正常な葉の模様でしょうか?
 → http://koideai.com/up/src/up44187.jpg

Aベストアンサー

>このプランター(65.5×34×H26)に2株は狭かったでしょうか?
ズッキーニはかなり大きくなります。(株が大きくならないと実がなりにくいです。)
植え替えた方が良いと思います。
1株のみ移植して、もう1株は触らないでおくととマシかもしれません。
また、受粉が必要です。虫がこない環境なら人の手で受粉させる必要が有ります。
雄花と雌花の開花時期が少しずれているので、私はうまくいきませんでした。
試したことはないのですが、雄花を保存する方法とカボチャの花粉を使う方法が有るようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BA%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%8B
http://homepage2.nifty.com/satonoichi/page061.html



>左の苗の葉に白い斑
うどんこ病です。
薬剤を散布してください。
発生を防ぐには、
・土の排水をよくして根が元気に育つようにする。
・窒素肥料を少なくして株や葉のすき間をあけて風通しをよくする。
・湿度が低いと発生しやすいので、時々は葉にも水をかけてやってください。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/byoki04.html

>このプランター(65.5×34×H26)に2株は狭かったでしょうか?
ズッキーニはかなり大きくなります。(株が大きくならないと実がなりにくいです。)
植え替えた方が良いと思います。
1株のみ移植して、もう1株は触らないでおくととマシかもしれません。
また、受粉が必要です。虫がこない環境なら人の手で受粉させる必要が有ります。
雄花と雌花の開花時期が少しずれているので、私はうまくいきませんでした。
試したことはないのですが、雄花を保存する方法とカボチャの花粉を使う方法が有るようです。
h...続きを読む

Q名前が分からない!■韓国料理■ピリ辛ミンチ炒めをレタスで包んで食べる!

この前友達に
「肉のミンチをゴチュジャン(コチュジャン?)で炒めたのをレタスで包んで食べる韓国料理があるんだけど、凄くおいしい」
と言われ、気になってしかたがありません。
最初は豚キムチなのかなーと思ったのですが、ミンチらしいので・・・。

もし分かる方がいらっしゃるのなら、料理名を教えて下さい。
今週末、友達を招待するので作ってみたいと思っています。

レシピが分かる方、「少し違うけどこれもおいしいよー!」という方もぜひぜひお願いします。

Aベストアンサー

葉野菜で包んで食べるのは韓国の定番の食べ方だそうです。濃い目の味付けの辛い煮物やプルコギなどを、ご飯と肉味噌と共にサニーレタスなど葉野菜に包んで食べます。プルコギなどなくても、肉味噌とご飯、春菊を一緒に包んで食べてもおいしいです。ぱくっと大きな口でかぶりつくのも韓国スタイルとして行儀の悪いことではないそうです。

韓国風肉味噌
材料:
牛挽肉100g 水1/2カップ ごま油大さじ3 砂糖大さじ1 ししとう(みじん切り)2本 すりごま大さじ1
A(味噌150g コチュジャン大さじ1と1/2)
B(たまねぎ(みじん切り)大さじ1 ねぎ(みじん切り)大さじ2 にんにく(すりおろす)小さじ1 ごま油大さじ1/2 すりごま少々)

作り方:
(1)肉にBを混ぜ合わせて鍋で色が変わるまで炒め、水を加え中火で2~3分煮る。
(2)Aを加えて混ぜ、約10分煮詰めながらごま油を3回に分けて加える。全体がなじんできたら、砂糖、ししとうを加え、すりごまを混ぜる。

瓶に詰め冷蔵庫で一ヶ月保存可能。

Qズッキーニ、メロンの育て方

近所の畑を借りて、家庭菜園を楽しんでいます。
3年目になるのですが、どうしてもズッキーニとメロンがうまくいきません。
場所を変えてもだめです。
植え方は市販の苗を、本に書いてあるとおりに、マルチをして、ホットキャップをして…としているんですが。。。
いつも最初は元気なのに、実が一個つくと枯れてしまうのです。
原因は何かわかりますか?
同じ畑では、ズッキーニ、メロンを育てている人はいません。
メロンは難しい、と言われました。
土地に合ってないから、みんな作らないし、うまくいかないのでしょうか?
土質は砂地です。
スイカはすごくよくできるんですけどね。

Aベストアンサー

どちらも「家庭菜園」の露地差培では難しい作物です。プランター栽培の方がまだ作りやすいです。
・メロン
品種は何でしょう?アンデスメロン?ネットメロン系はまず、ホットキャップ程度では
収穫まで樹勢を確保できません。マクワウリに近いものぐらいしか作れないと考えたほうが・・・
・ズッキーニ
病害虫に弱いです。特にアブラムシ媒介のウィルスにはめっぽう弱く防虫ネットを使用する
ことなどを考えてください。

No.1さんもおっしゃっていますが、ホームセンターの苗の販売がずいぶん適期よりも
早くなっています。瓜類やトマト類が並ぶ時期になるとおまえら収穫までいきつくの?
との思いを感じます。関東標準でゴールデンウィーク過ぎぐらいが無難なのですが・・・
(その時期には既に苗が・・・・一回り大きなポットに移し変え、家庭内育苗を勧めます。)

Qたまねぎの「輪切り」を料理に使いたいです。炒め物でお願いします。たくさ

たまねぎの「輪切り」を料理に使いたいです。炒め物でお願いします。たくさんあります。きれいに見える料理なにかありますか?たまねぎのいためたのって、ぐちゃぐちゃになって茶色くなるけど、、、せっかく丸い輪切りあるので、うまくできそうなレシピがあればおしえてください

Aベストアンサー

玉ねぎステーキ
http://www.town.shiroishi.lg.jp/view.php?pageId=1688

輪切り玉ねぎのカレーマヨ照り焼き
http://oola.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-68f0.html

玉ねぎステーキ☆玉ねぎハニーソースがけ
http://oola.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_a7ff.html

リング玉葱の変わり卵焼き
http://www.lettuceclub.net/toukou/detail_00009625.html

椎茸とタマネギのミルフィーユ
http://www.orangepage.net/diary/diary.do?did=10000000000000021583&pid=10000000000000004006

チキンカツの新玉ねぎあんかけ
http://www.quicooking.com/recipe/detail.php?rnum=20050702&state=6

炒め物じゃないけど
玉ねぎのピクルス&玉ねぎの油味噌のせ
http://www.healthylife-mall.jp/wellness21/reship2.htm

玉ねぎステーキ
http://www.town.shiroishi.lg.jp/view.php?pageId=1688

輪切り玉ねぎのカレーマヨ照り焼き
http://oola.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-68f0.html

玉ねぎステーキ☆玉ねぎハニーソースがけ
http://oola.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_a7ff.html

リング玉葱の変わり卵焼き
http://www.lettuceclub.net/toukou/detail_00009625.html

椎茸とタマネギのミルフィーユ
http://www.orangepage.net/diary/diary.do?did=10000000000000021583&pid=10000000000000004006

チキンカツの新玉...続きを読む

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qトマトを熱料理で食べたい。どう調理すれば?

よくトマトをスライスして食べますが最近飽きてきました。

そこでトマトを熱して食べようかと思っていますが、どの様な調理法があるでしょうか?

ド素人ながら考えてみましたが…

1.茹でたパスタをフライパンに入れる。そしてある程度潰したトマトを入れてパスタと絡める。塩コショーで味付けして出来上がり。

2.鶏肉とある程度潰したトマトを混ぜて焼く。

こんな所しか思い浮かびません。

どなたかアドバイス願います。

Aベストアンサー

こんなのは如何
「ゆで卵入りトマトカップ」
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/200_299/00287
「トマトのライス詰め ホイル焼き」
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/200_299/00240

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qシンプルだけど、安くて、すぐに作れて、ありあわせのもので、できる、おいしく食べられる料理にはどんなものがあるでしょうか?

例 もやし と にら の炒め物
肉どうふ
チャーハン

とりあえず、思いつくものはこれくらいですが、
他にも お勧めのものは、あるでしょうか?

Aベストアンサー

うちのお勧めは・・・

●例題のにらともやしを細かく切ってひき肉と炒め、焼肉のタレで味付けしたものをご飯にかけて丼にしたもの。(ほうれん草とひき肉もお勧め)

●ワンタンの皮に四角に切ったチーズをのせて包み、油で揚げたもの。

●取り皮をカリカリになるまでフライパンで焼き、シンプルに塩で味付け。応用編でサラダなどにのせてゴマドレッシングで。

●レタス・キュウリ・トマト・キムチのサラダにゴマドレ。

●ほうれん草ハンバーグにマヨネーズとケチャップで作ったオーロラソースをつけて。

今思いつくのはこんなものかしら?
お口に合うかどうか・・・?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報