ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

こんにちは。
大好きな友人から霊友会という宗教に誘われ、はっきりと断れなくて困っています。
私には上京してからできた友人がいて、その子はとても良い子です。ほんとに素敵な良い子です。
ある時、その子に「お経を唱えて悩みを話し合う会」に誘われました。私はその子と仲良くなりたくて二つ返事でokしました。あとから、それが霊友会の集まりであり、れっきとした宗教団体であることがわかりました。
先に言っておきますと、この段階ではっきり「興味がない」「関わりたくない」と断らなかった私が悪いです。
私は友人の霊友会の集まりに熱心に聞き入ってしまいました。(偏見を持ちたくない、理解したいという気持ちが強かったです。)

しかし、調べているうちにやはり、違和感を覚えるようになりました。霊友会は害がなく、幸せになれた人もいることは知っています。その反面、全てを失った人や人生が狂った人の体験談もみかけました。(つまり、幸せなれたのはその人が頑張ったからで、宗教の不思議なパワーによるものではないと思う)

支えるための資金がいる事や、勧誘があることなど、根本的なシステムはカルト教団のそれと変わらないのではないかと気づきました。
(もちろん、創価学会やほかのヤバイ宗教と一緒くたにするつもりはありません。傷ついた方がいたら申し訳ないです。)

いまさら、友人を裏切ることはしたくないのですが、霊友会に入りたくありません。やんわり断ると、友人は熱心に私の家に通って来るようになりました。その目が哀願するような、私を憐れむような色をしていていたたまれません。
しかし、入りたくはない。

みなさん、どうすべきだと思いますか。
友人を失いたくないです。

お考えをお聞かせください。。

A 回答 (11件中11~11件)

はっきりと断れない人、だからこそ迫ってくるんです。

押せば勝てる引き込めるとね。
ちゃんとあなたを見て判断しているんです。

で、友達ってなんですかね?その人は本当に友達ですか?

自分で書いてるとおりです、きっぱり断ってください。その人は友達ではなく宗教勧誘が目的な人なだけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています