プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で一番最初に日本酒を作った酒蔵を教えて下さい!

A 回答 (3件)

白雪は現存する日本で一番最初に日本酒を作った酒蔵のひとつといわれています。


ここでなければこの近隣1km範囲内の酒蔵でしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%A5%BF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました‼

お礼日時:2016/12/24 06:04

日本酒って元々家庭で作って飲まれていたどぶろくが元でしょ。

    • good
    • 0

業界では平安時代創業の須藤本家とされています。

日本酒の定義の問題ですね。いつから清酒を日本酒というようになったか?。これは最近のことと思います。酒税法に清酒の定義はあっても日本酒の定義はありません。
http://www.e-consul.info/iba/ksm/sdh/
日本で一番古い会社は金剛組(寺社建築)で飛鳥時代。

日本酒(清酒)の歴史は起源がはっきりしません。奈良時代の長屋王の屋敷から夏は澄み酒(清酒)のオンザロックを飲んでいたとあります。もちろん今の酒の作り方とはかなり違いますが別物ではありません。現在の清酒の作り方は1800年代に入ってから灘、西宮(兵庫)で始まりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました・

お礼日時:2016/12/24 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!