アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女です。最近個別塾に通い始めました。訳あって中1後半のところから始めることになったのですがうまく先生に質問ができません。私は元から人見知りで、先生が話しかけてくれても「はい」とか「そうですね」とか笑って誤魔化すことしかできません。本当は積極的に質問したいしたくさん話したいのですが、いざとなると覚えてたはずの問題の解き方を忘れたりして毎回困っています。そのことで毎回先生を困らせていないかすごく不安です。
やっぱり無口な生徒は教えづらいですか?それから、中3なのに中1のところから復習してるのほどおかしいですか?

A 回答 (4件)

>中3なのに中1のところから復習してるのほどおかしいですか?



これは極めてまっとうな方法ですので自信を持ちましょう。
分からなくなったところからやり直す、というのは、「急がば回れ」で、学生時代の
勉強においては、最も正しいことです。

>無口な生徒は教えづらいですか?

わたしは教育界とは無縁の者ですので、教える立場は分かりかねますが、
人付き合いという観点でいえば、あなたが何を考えているか分からない、というのは
教えるほうも困るでしょう。理解できたならできた、理解できないならば、どこまでは理解できてて、
この部分が理解できない、という意思表示がないとやりにくいはずです。

せっかくの個別方式に行かせてもらっているのですから、遠慮せずに先生をフル活用しましょう。
    • good
    • 1

おかしくない。

中1からの復讐はとても大事ですねー。

しかし、あなたは先生が男だから言えないのですか?
男に免疫がなさすぎって事❓
そこらへんが分かりませんね〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生が男性なので緊張してうまく話せないんです

お礼日時:2016/12/24 13:55

基礎をちゃんと抑えて ステップアップしてく 建設的な勉強方法だとおもいます


 中3なのに、受験のことなんて上の空な人達も多くいるのに、自分の現在の状態を判断してくださる場所ですね

授業中はききづらいかもしれませんが
  休み時間や終了後に ここでの質問内容をそのまま先生にぶつけてみるのがいいと思います。
  そうしたら、あなたがどれだけどうでもいいことを気にかけてるか理解できますよ

  先生側としたら、わからないものをわからないと言ってくれたほうが良い生徒です。
    わからないものをわかるフリをされることが一番鬱陶しいですよ やっぱり。

  素直な人間性で接してもらい、
    うるさいくらい貪欲に質問してくる子のほうが 講師からみると好印象ですよ^^


 それとひとつ。
  勉強後睡眠をとると 脳の記憶を司る海馬に 勉強内容が定着しやすいです
    http://diamond.jp/articles/-/20571?page=2

  また、体を動かしながらだと記憶しやすいので
    英単語など暗記系は登校中や、気分転換にウォーキングしながら行うと効率がいいですよー
    • good
    • 0

じゃ女性に変えてもらえば良いだけなんじゃいの❓

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!