【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

生命保険について教えて下さい。月3万の掛け捨ての保険にはいてますが。どう思いますか?20年近く払い続けてます。詳しい方教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

>月3万の掛け捨ての保険にはいてますが。

どう思いますか?
 解約返戻金が無い「掛け捨てタイプ」なら、
 既に700万円くらい支払った訳ですが、過去は忘れましょう。

で、この先。
必要だと考えられるのは「入院医療保険」なので、
1.5万円/日位の保険に新規で入り、
現在の掛け捨て保険は「減額」で、
合計保険料を2万円くらいに圧縮すれば良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/04 08:26

掛け捨てで月3万円? 保険金額は1億円かな


ちょっと多すぎじゃないかな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/04 08:26

保険(特に掛け捨て)というのはなぜ必要か。

これは例えば車の保険を考えれば分かりやすいです。もしかりにあなたが事故をしてうん千万の借金を背負う事になった場合にはらえますか?家があればそれを売って払えるかも知れません。あるいは、もちろん裁判で負けても払うかねがなければ踏み倒すことが出来るかもしれません。ただし、仮にそうなったら死ぬことはなくてもあなたのその後の人生は社会的には非常に惨めなものになる可能性がたかく、一生臭い飯を食って行きていかなきゃいけないリスクがある訳です。保険とはつまり”想定される可能性は低くても、万一起きたときに取り返しのつかなくなる事に対するリスクヘッジ”と言うのが前提になるのです。だから、例えば車を買う金がすぐに用意できず、最悪車がなくなったら自力で車が買えず人生が終わるような立場の人は保険料が倍になろうが割高だと言われようが車両保険に入るべきなのです。逆に言えば、自分は安全運転だし、最悪事故ったら車無しでも取りあえず行きていけるから安くしたい、という人はその負担をしてまでは”無駄”という言い方も出来るのです。スマホのバカ高い保険料なんかも何も考えずに入ってる人が多いですが、そういう意味では大半の人は”掛け捨て損”というケースも多いです。(高いスマホが最悪なくなっても、安いスマホでしのぐことは可能だから)

話は漠然としましたが、生命保険とはどう言ったたぐいのものか。死亡時の費用が沢山出るプランであれば、あなたに万一があったときの遺族のためのお金、ケガや障害で仕事が出来なくなったときに出るものであれば、あなたとその家族のためのその後しばらく満足に生きていくための金、癌などの難病に対する一時金が出るプランであればそういうときに心置きなく最大限の治療を受けるためのリスクヘッジ。つまり、あらゆる意味に置いて、想定されるケースにおいてそのときにあなたがどうなっても良いと考えるか、あるいは許容されるかどうかという事を踏まえて払うかどうかを決めるべきです。掛け捨てで大金を独身の若者が無理してかけたり、あるいは自分の子供や専業主婦の奥さんに対する死亡保険を沢山かけるのはよっぽどかねがある家出ない限り不要だということが分かりますよね。逆に言えば、あなたが急に死んだときに困る遺族がいる、そして彼らに残してあげなくてはいけない、というならばたとえ月3万だろうが必要な経費かもしれません。尤も、高すぎるというならもう少しプランを見直すとか、子供が独立する年齢以降に満期型になるようなものを死亡時のみ大金がおりるものとか色々なパターンもあるでしょうからあなたのリスクにあったものに変えることで減らす事が出来る場合もあるでしょうね。満期型ならば早めに入ると安いとかあるので、そういう意味で独身でも先に入っておくとかはもちろんやっても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/25 00:42

経済的幸福度に貢献するファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです。



【月3万円の掛け捨て型の保険で】

保険の最大の目的は「経済的リスクの補てん」ですから
月3万円がどうか? 全体の収支のバランスや保有の資産状況
を見ないと何ともいえません。

考え方によっては「もったいない」というお考えがあるかもしれませんが
3万円で保障(補償)を買ってきたという安心代です。

ただ、月の収入や必要性など含め公的保険、お勤めであれば会社の福利厚生制度も
考えたうえで再度整理なさってみてください。場合によっては、今の保険の見直しを
ご検討した方がメリットがでるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/25 00:45

クリスマスで飲んだ訳では無いが 本当に計算が違いました


アルコールのせいにして 御免なさいNO6でしたァー
一応小学校も卒業したんですがねェー
    • good
    • 0

ここではなく「ほけんの窓口」にでも行って聞いてくれ


質問者の年齢や性別、仕事、家族の有無に加え、契約内容がわからなければ回答しようがない
    • good
    • 0

回答No.6は計算が間違っていますよ。

私の場合は、何年かけたか正確な年数は分かりませんが、総額では1千万円ほど支払っていました(数年前に満期になり終了しました)。結局、生命保険のお世話になることがなかったわけで、これをドブに捨てたように損したと見るべきかどうか…こういうのは終わってみないと分かりません。結果として無事だったから損したと思うわけで....。
もし途中で病気や事故などで死亡した場合に、生命保険は残された者には大いに助かることになるのですが....。結果は先には分かりません。終わってから分かるんです。生命保険も車の任意保険も、競馬も宝くじも同じです。保険料(あるいは掛け金)が高いかどうかは、その人の値打ちにもよりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/24 19:20

人に訊かないと分からないような人が、


掛ける保険料ではないし、
たぶん保険金でもありません。

今の違って国内保険会社がボッたくって
いた時代でしょうが、それでも億に
届いてもおかしくない死亡保険金
でしょう。
あなたにそれだけのお金を残す価値
があるなら、それだけのものを背負
っているということです。

通常は経営者とかで家族だけでなく、
従業員も背負っているような人です。
    • good
    • 0

20年近くと言う事は大学卒業後入ったとして!今の年齢は?ですが


月3万の定期を作って居た方が余程良かったのでは無いかと思う!
3×12=32万×20年=240万!!彼方の両親や親戚に難病が?とか
有ったのでしょうか?今の自分の健康に物凄い不安が有るの??
俺なら月掛の定期貯金にします!又は個人年金保険に入ります!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/24 19:22

月に3万円の掛け捨てですか?


生保を稼がせるための契約のようなものです。見直しした方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/24 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!