アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノート・パソコンのバッテリーは時とともに劣化すると聞いたことがあります。
 使い方にもよるでしょうが、一般的な寿命は何年とか言えるのでしょうか。
 これが、第一点目の質問です。

 二点目ですが、バッテリーの充電ができないような環境にパソコンを持って行くとき(たとえば登山)、バッテリーを三、四本持って行くというような使い方は可能ですか。バッテリーの電気が放電して、使えないということになりますか。

 以上質問させていただきます。

A 回答 (5件)

一点目の質問


 バッテリーの寿命は、多くが充放電の繰り返し回数で表現されます。この単位は、100%分の回数です。
 充放電で特に影響するのは、充電率(SOC)100%での充放電と言われます。これはACアダプターつなぎっぱなしの場合が該当します。
 そのほか、劣化の原因は環境温度などもあります。
 一般的な寿命は2-3年と思います(経験上)。
 
 なお、最近のPCではバッテリー充電上限の設定ができる場合があります。これを設定するとより寿命が延びることが実感できるでしょう。

二点目
 携帯機器で多く使われるリチウムイオン電池は、自己放電率が0.5-1%/日と言われています。
 予備バッテリーを持つ場合は、これを念頭に置いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2016/12/25 13:05

タブレットPCほうがバッテリーのもちはいいです。

いずれにしても使い方次第ですけどね。
バッテリーは充電するごとに劣化していきます。スマホや携電と同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも。

お礼日時:2016/12/25 13:04

バッテリが十分な電力を供給できるのは、2年から3年くらいでしょうかね。



最近のバッテリは満充電しておけば1ヶ月くらい放置しても5%程度くらいしか自己放電しません。
登山やキャンプなどに備えて充電したバッテリが使えないという事は無いと思いますよ。
(劣化したバッテリでないことが前提です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/12/25 13:03

1、物ですから仕方無いです。


2、数日前からしっかり充電して、充電器から鶏取り外し後は充電端子が金属に触れないように注意する。

いじょうで大丈夫と思います。
    • good
    • 0

バッテリーですから、利用の方法により劣化などが異なります


ただ、毎日充電とかしているなら、2年程度を目安に考えている方がよいでしょう

バッテリーを数本持って行くような利用方法も出来ます。ただ、バッテリーですから、放電もありますので、長期間充電をしないなら、放電してしまうこともあります

携帯電話と同じリチウムイオン電池が主だったりしますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2016/12/25 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!