プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この問題がわかりません。
答えは130°なのですがなぜ130になるのか詳しく教えてください!

「この問題がわかりません。 答えは130°」の質問画像

A 回答 (4件)

△ADEは二等辺三角形なので


∠ADE=∠AED=(180-80)÷2=50になり
△ABDと△AECは二等辺三角形なので
∠ADB=∠AEC=180-50=130になり
∠DAB=∠EAC=(180-130)÷2=25になります。
∠DAB=25と∠EAC=25
を80°に足すと130°になると思います。
わかりにくかったり、間違えてたりしたらすみません。
    • good
    • 0

まず、三角形ADEの内角の和より、角ADE+角AED=180-80=100°です。


次に、角ADB+角AECは、それぞれ角ADE、角AEDの外角ですから、360-100=260°となります。
三角形ADB、AECは2等辺三角形なので、角BAD=角ABD、角CAE=角ACEです。
ここで、角BAD+角CAE=(360-(角ADB+角AEC))/2=(360-260)/2=100/2=50°
したがって、角BAC=50+80=130°です。
    • good
    • 0

問題文より△ADBと△AECは二等辺三角形である。


180°-(∠DAB+∠ABD)=∠ADB
180°-(2×∠DAB)=∠ADB
2×∠BAD=∠BDA-180°=∠ADE
∠BAD=(∠BDA-180°)/2=∠ADE/2 ①
同様に、
180°-(∠EAC-∠ACE)=∠AEC
180°-(2×∠CAE)=∠AEC
2×∠CAE=∠ADB-180°=∠AED
∠CAE=(∠ADB-180°)/2=∠AED/2 ②

求める∠BACは、
∠BAC=∠DAE(80°)+∠CAE+∠BAD ③
①と②を③に代入すると、
∠BAC=∠DAE(80°)+∠ADE/2+∠AED/2=∠DAE(80°)+(∠ADE+∠AED)/2 ④ となる。
△ADEにおいて、
(∠ADE+∠AED)=180°-∠DAE(80°)=100°
よって④は
∠BAC=∠DAE(80°)+(∠ADE+∠AED)/2=80°+(100°/2)=80°+50°=130°
答え ∠BAC=130°
    • good
    • 1

∠ADE=∠BAD+∠ABD


ここで、∠BAD=∠ABD
∠AED=∠CAE+∠ACE
ここで、∠CAE=∠ACE
∠ADE+∠AED=(180-80)=100
∠BAC=∠BAD+80+∠CAE
   =80+(∠ADE+∠AED)/2
=80+100/2
=130
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!