アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芳香族化合物の酸化還元反応についての問題です。解説がなく理解ができないです・・・補足として
①の式は過マンガン酸イオンの中性・塩基性水溶液中の式です。
解答は⑴3.1g⑵ベンズアルデヒド0.53g、ベンジルアルコール2.2gです。

ご教授よろしくお願いします。

「芳香族化合物の酸化還元反応についての問題」の質問画像

A 回答 (2件)

プロです。

そんなの学位を持って居てさえ習いも、考察もしたことありません。早い話有機物の酸化はプロセスが多くどのプロセスを通るか分からないので通常は「スルーする」。それを追求すれば博士になれます。
    • 0

横倒し画像で読みにくいですね。

問題文を自分の手できちんとタイピングしてはいかがですか?
回答者に手間をとらせるのですから、自らもそれくらいの努力はしてくださいよ。

(1)は中和反応の量的な関係(逆滴定)の問題ですね。
安息香酸n[mol]と塩酸0.500mol/L×50.0mLと、水酸化ナトリウム0.500mol/L×100mLとがちょうどぴったり中和したという関係式を考えればすぐです。

(2)はこれもよくある化学反応の量的な関係の問題ですね。2つの化学反応が同時に起こるという定番パターン。
過マンガン酸カリウムとベンズアルデヒドの酸化還元反応と、過マンガン酸カリウムとベンジルアルコールの酸化還元反応です。
それぞれ与えられた半反応式から、過マンガン酸イオンとベンズアルデヒド、過マンガン酸イオンとベンジルアルコールの反応比を出しましょう。
あとは元々含まれていたベンズアルデヒドをx[mol]、ベンジルアルコールをy[mol]とでもおいて連立方程式にすれば楽勝です。
    • 0