映画のエンドロール観る派?観ない派?

雇用保険番号ってなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 派遣会社から、雇用保険番号ってわかります?と言われましたが、わかりません。この場合どうしたら、自分の番号がわかりますか?

      補足日時:2016/12/25 09:31

A 回答 (3件)

> 雇用保険番号ってなんですか?


「雇用保険被保険者番号」の事です。
【雇用保険被保険者証】と言うモノに印字されております。


> わかりません。この場合どうしたら、自分の番号がわかりますか?
1 そもそも、過去に雇用保険に加入していたました?加入していた事実が無いのであれば(今回初めて働き始めた[短期間や短時間のアルバイトだと加入できないことが有る])、番号は存在しませんので、派遣会社に「雇用保険には加入していませんでした」と言えばよいです

2 加入していたのであれば、【雇用保険被保険者証】を探してみてください。探しても見つからないのであれば、最寄りの職安で再発行してもらうか[当人が申請]のが本来の手順。

3 しかし、それでは間に合わないというのであれば、派遣会社に「被保険者番号」欄を空白のままで資格取得手続きをしてもらい、職安側で番号検索してもらう事も可能。但し、その場合にはあなたの書いた履歴書等を参考にして職安は検索しますので、いい加減なことを書いてあるとチョットしたやり取りでウソがばれるかもしれません。
    • good
    • 0

過去に就職なりアルバイトなりをしたことがあって、週に20時間以上働いたことが有る場合、雇用保険に加入します


その雇用保険の番号(被保険者番号)のことです
加入すると、雇用保険被保険者証と言うのが渡されます・・給与からは雇用保険料が引かれます
(学生の場合は除く)
上記に該当しないのであれば、被保険者番号は持っていませんから、その旨を伝えれば良いです
過去に加入したのに、番号がわからないのなら、ハローワークに行き、雇用保険被保険者証を再発行して貰います
    • good
    • 0

11桁(4桁-6桁-1桁)の数字です。

雇用保険の加入者1人1人に付与されています。退職や転職をしても基本的に変わることはありません。
雇用保険被保険者証や離職票等に記載されています。同じ11桁の数字として「事業所番号」もありますが、「被保険者番号」とは違うものなので注意しましょう。

参考まで。
https://smarthr.jp/help/procedure/38
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報