海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

新潟県の高校についてです。

漢検、英検、数検を取っておくとどれくらい入りやすくなりますか?なるべく詳しく教えてください。あと取るとしたら何級まで取るべきですか?わかる方お願いします。

A 回答 (3件)

高校入試なら、どれも不要だと思うけど。

特に有利になるわけじゃない。
    • 0

こんにちは。

入試そのものに対して有利に働くということは、大学入試レベルであるのですが、高校に関しては、#1様と同じように有利になるとは思えません。

しかし、その受験する高校の特色というものはあるはずです。その高校の出身者が、何科の先生で戻ってきているかでも分かります。それともう一つ、ご質問者自身の問題で、その3つの中で、何がお得意ですか?取りやすさから言えば、漢検が一番でしょうか。次点で数検で、英検は難しいです。

英検は独学でもできるのですが、勉強方法自体にコツとかが必要ですから、それが見つけられないで、学校で、学期末や受験で試験対策でやってきたような勉強方法では役に立たないこともあるかと思います。英検は、当面、「3級」を十分に余裕を持って取れるようになっていれば、この先、英語の基礎力において困ることはないだろうと思います。とかく、人は、試験資格を自慢しても、中身が伴わない人も多いものです。

英語は、記憶力に依存する勉強だと言われます。ところが、『瞬間英作文』の森沢洋介さんが、暗記したり、文法用語で理屈で言えるのではなく、なんとなくこんな風に言うのだろうと勘が働くようになることが大事だそうです。そのためには、数多くの質の良い問題や英文センテンスに当たることだと思います。(質が良いという意味は、ひっかけ問題や複雑な内容ではないということです。)
    • 0

担任の先生にアピールすれば調査書(いわゆる内申書)の所見に書かれると思います。

ただ調査書の所見は高校の合否に殆ど影響しません。
調査書で重要な項目は成績と遅刻欠席日数です。
    • 0