都道府県穴埋めゲーム

新築を建てようと思っています。
今は熊本県の荒尾市に住んでいます。
熊本県の玉名市に自分の土地が3つあるのでその土地のどこかに家を建てようと考えています。

春に熊本地震で熊本県の市内の方はかなり被災しています。
知り合いも多く被災しました。

市内から、今の荒尾市の家までは車で一時間半くらい、
市内から、建設予定の玉名市までは車で一時間くらいです。
荒尾市や玉名市は震度3くらいであまりゆれませんでしたがこの経験からも新築を建てるのであれば
地震に強い家を建てたいです。

しかし、ハウスメーカーは数が多すぎてどれを選べばいいのかわかりません。
ネットで検索するとハウスメーカーより工務店が安いとも書いてありました。

私の希望では
1地震に強い家
2安い
3現在カビに悩まされているため、風通しや日当たりのいい家
を条件にしたいです。

信頼できる安いハウスメーカーや、工務店選びを教えてください。
数が多すぎて何から始めていいかわかりません。

また地盤調査をして土地が悪いなら地盤強化??もしないといけない場合などもあるのですよね?
3つの土地からどうやって1つに絞り混めばいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    最後の文章の
    いろいろ調査して、、、
    というのは地盤調査のことですか?
    地盤調査はどこに依頼したらいいのでしょうか?
    それとも建てるハウスメーカーなり、工務店を先に決めて、そこに依頼するのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/26 22:37

A 回答 (5件)

昨年前半に自宅の建て替えをしました。


一昨年の初夏から大手ハウスメーカーのWebサイトや取り寄せた資料を参照しての情報収集からはじめ、その中から「この辺の会社はどうかな?」というハウスメーカーのモデルハウスをチェックするため複数の住宅展示場を見て周りました。
同じハウスメーカーの住宅でも展示場が異なると、特に担当する営業所や支社が異なると「アピールしたいところ」が微妙に異なるようで、外装や内装の細かな所をよく観察すると結構違いがあって興味深く、実際に建てる家のアイデアをもらうという意味でもよかったです。

で。鉄筋と木造それぞれについて各2社に絞り込み、「本当のところ自分達にとってどちらがよいだろう?」をよく相談しました。
その過程で各社の耐震・免振機能についていろいろ資料を読んだり各社の営業と建築士から話を聞いたりしましたが、私たちの結論は「決定的な違いは無い」ということです。これは「建てる場所」、「家をそのまま次世代に渡す意向は無い」、「自分達の年齢と想定寿命」、「何歳までこの家に住むか(=最終的に自分達はどういう場所で終りたいと考えるか)」といったことも考えてのことです。まぁ建て替えるに当たりそういうことも自然と視野に入る年齢ということです。(^^;

木造に決める前に具体的で4社から具体的な間取り提案を受け、それぞれの提案に対し「こういうところはなかなかよい」とか「ここはちょっと違う」といった話をしましたが、各社は実際に我が家の土地を簡単に測量し、周辺の家の状況なども確認し、地盤調査もしてより現実を踏まえた間取り案と費用見積もりを出して来ました。
その際は毎週違う会社が測量したり地番調査をしたりしている状況でした。近所の方には「建て替えるのだなぁ」というのがバレバレでしたね。
あと、4社が近隣で建てている家、実際に住まわれている家の見学にも行きました。前者はカタログやモデルハウスに出ている耐震構造の仕組みを実際に現場で見ることができ、建築士や現場管理の方から「この家はこういう間取り、こういう柱と壁の配置なのでこの位置に設置しています」といった説明も聞けてとても参考になりました。

そんなことをしながら木造という方向に決めたので鉄筋の2社にはお断りの連絡をし、木造の2社と引き続き商談(主に間取り案の修正の話)を進め、その話の中でこの建築士と工事管理担当の方なら信頼できると判断した会社に決めました。
ようは「最後は人」だったということです。

経験として一番大切なのは人。次に自分達が長く住む家なのでとにかく営業や建築士の提案任せにせず自分達でよく考え、よく調べることです。
間取りや外構しかり。ドアや窓、キッチン、風呂、洗面所、トイレなどの機材しかり。
そして商談の段階でかなり間取りだけでなくそこで使う機材など具体的な話しまで出して提案やアイデアを出させることです。それで設計のセンスやアイデアの多さ、市販されている建築関連機材の商品知識の有無や調査力(とやる気)がかなり見えます。

カタログなどを見て「どこの会社がよいだろう?」と考えておられるのでしたら、ぜひ行動してみられることを強くおすすめします。

参考まで。
    • good
    • 0

>>いろいろ調査して、、、


というのは地盤調査のことですか?
地盤調査はどこに依頼したらいいのでしょうか?

そういう業者選びの仕事までお任せして建物を建ててもらうのが、「顧客の立場」ではないですか?

地盤調査は○○社、内装工事は××社なんてのを顧客の立場で選定するなら、顧客は「現場監督」並みの仕事をすることになりますね。
もちろん、そうすれば、「A社よりB社が安いぞ」なんて見積り比較して安い業者を選べたりしますけどね。

「おたくの工務店にまとめて仕事を依頼する」と言えば、工務店の人が知り合いの地盤調査の会社にお願いしてくれると思います。
    • good
    • 0

ツバイフォですね



建って失敗したという人は限りなく少ない。
    • good
    • 1

>>しかし、ハウスメーカーは数が多すぎてどれを選べばいいのかわかりません。


ネットで検索するとハウスメーカーより工務店が安いとも書いてありました。

そのとおりです。地元工務店のほうが3~4割くらい安くなるかもしれませんね。

>>信頼できる安いハウスメーカーや、工務店選びを教えてください。

安いので選ぶなら、工務店ですね。
ハウスメーカに依頼しても、実作業は、工務店の人が下請けで行なうことも多いですからね。
工務店の方に、過去に立てた家を教えてもらって、その家の方に色々聞いてみたらどうでしょう?

>>また地盤調査をして土地が悪いなら地盤強化??もしないといけない場合などもあるのですよね?

当然ながら、あります。
私のところは地盤調査して、弱い部分が見つかって杭打ち工事が追加になりました。
地震で家が無事でも、土台が傾いたりしたら住めませんから、余分のお金が必要になりますが仕方ないですね。

>>3つの土地からどうやって1つに絞り混めばいいのでしょうか?

いろいろ調査して、それで決まらないなら、運を天にまかせてサイコロで決めるとか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ハウスメーカーは特に耐震仕様があります。


ボーリング調査も行います。
仕様書通りに作ります。
ですから安心です。
住宅展示場にいけば色々教えてくれます。
ただ、高いです。

工務店は自由度が高いです。
材質も選べます。
それなりの金額になると思います。
ただ、業者の当り外れがあります。

私の家は条件付きなので、工務店です。
引っ越しして6カ月後に阪神淡路大震災を経験しました。
やはり、従来建築では不安があります。

その後、近隣に建築中のハウスメーカー製を見ましたが
外観、中身はどこも同じように見えます。
熊本も地震に見舞われましたが、やはり安心とはなんであるかを
考えて選んだ方がいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報