dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

レイプから身を守る方法。
こんばんは。
今私の地元では
県外ナンバーの車による性的暴行が
多発しているそうです。
(同一人物らしく、犯人はまだ捕まっていません。)

年末年始に帰省するのですが、
もしレイプ魔と遭遇してしまった場合に
身を守るための方法を教えてください。

夜道や危ない場所には近づかないことは
心がけますが、犯行現場が街中や
明るい場所な場合もあるようなので
いつどこで遭遇してしまうか不安です。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    夜出歩かないのはもちろん気をつけます。
    しかし、昼や明るい場所でも犯行が
    行なわれてるので遭遇してしまった際の
    対策がありましたら教えてください。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/26 23:13

A 回答 (11件中1~10件)

江戸時代に旦那と交わりを持ちたくない(=離縁したい)妻が取っていた方法は、しかるべきタイミングで


「狐様が取りつく!」
などと霊的なことを突然叫びだすことやったそうですし、ジャズ歌手の綾戸智恵さんがアメリカに留学していた時には、いざという時に(表現は適切でないかもしれませんが)頭がおかしくなったフリをして助かったそうです。

少々テクニックは必要ですが、ご参考までに(v.v)
    • good
    • 0

以外な盲点を。

昼間でも、人が表通りを歩いていない事が有ります。年末年始やGWなら尚更です。「近道だから。」と裏通りを歩くのはなさらないでしょうが、ま昼間の表通りでも油断大敵です。もし、それでも遭遇したとします。押し倒されて無理やりキスをして来たら、“顔や唇に噛み付く”事。折れたり剥がれたりを覚悟で“爪を立てる”事。後は“女性と丸わかりの服装も厳禁”です。
    • good
    • 0

スタンガンなどを持ち歩くのはお勧めできません。

なぜなら、本気で襲うつもりの男性を目の前にしたらそんなもの使えないからです。もし持ち歩くなら護身術など相当な訓練が必要です。

以下はすぐにできる安全策です。
・車に対して警戒し、後ろに逃げる
 連れ去るなら車を使うのは一般的な犯行形態ですが、この際車の進行方向に逃げてはいけません。逃げるときは必ず車の後ろの方向に逃げるのです。

車というのは、前には簡単に移動できますが、後ろには意外に進まないものなのです。

・携帯電話は使わない
 女性の多くは「怖いから電話をしながら帰宅する」というような行動をとりますが、これが一番の間違いです。
電話をしていることで安心し、また話に集中することで周辺への警戒がおろそかになります。

携帯電話中に襲われても、電話相手は異常を感じるだけでなにもできません。質問者様がどこにいるかすらも正確に分からないのです。ですから歩いているときは、周囲を警戒することを優先し、電話をつかうようなことは避けてください。
    • good
    • 2

簡単には脱がされにくい服装をする。

アウターは上下一体のオーバーオールを着る 下着も上下一体型を着る
襲いたくならない服装をする 例えばホームレスのような小汚い格好に・・・出きないか
相手が車なら 近寄ってきたら 防犯ブザーを鳴らす
スマホなりで通話しているマネをして歩く
    • good
    • 1

武器を持つ、という方法はありますが、


いきなり襲われた時に、バックを開けて
武器を取り出し、それで応戦する、なんて
そんな余裕がありますかね。

護身術にしても同じです。
いざとなったら、頭が真っ白になって
何も出来ない場合が多いですよ。

まずはメンタル面が問題になります。

また、武器にしろ、護身術にしろ
何千、何万回と繰り返して、身体で覚える
ことが必要になります。
そうでないと、実戦で役に立ちません。

そんなこと、出来ますか?
むやみに抵抗したら、相手を凶暴にさせて
しまう怖れもありますし。


一応ですが、護身術を回答しておきます。

相手の金的を、握りつぶす、という方法
です。
江戸時代の十手捕り物術にある技ですが、
これが出来るためには、やはり繰り返して
練習することが必要ですし、
握力を鍛えて置くことも要求されます。
それになにより、そういう事が出来るメンタル
の確立ですね。
明治時代、この技で、強姦犯を取り押さえた
女性がいました。

それから、親指で相手の目をえぐる、という
方法もあります。
これは、日本一の暴力団、山口組中興の祖
田岡一雄氏が得意にしていた技です。
こんなこと、普通の人間じゃ、無理かも。

相手の指を握って、へし折る、なんて
技もあります。

女性は、どうあがいても、男の筋力には敵いません。
君子危うきに近寄らずが、最善です。
    • good
    • 2

蹴っ飛ばす

    • good
    • 0

本気で嫌なら、常にペンを持ち歩いてください。


出来るだけ鋭く丈夫な。
狙うのは顔か喉。

かなりの覚悟が要りますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペンですか…私の反射神経で
的確に攻撃できるか不安です。
また、単独犯なのか複数犯なのか
分からないので半端に攻撃をして
挑発してしまわないでしょうか。

お礼日時:2016/12/26 23:47

1)スプレー式小型のベアーガスの携帯(通称催涙ガス)


2)小型スタンガンの携帯
3)防犯ブザーの携帯
上記が、比較的手軽な方法です。
お薦めは、1と3番がいいでしょう。
その手の犯人は、特に防犯ブザーの様な大きな音を出すものを嫌います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スタンガンはもし相手に奪われた場合が
怖いため、催涙ガスと防犯ブザーは
取り入れやすいです。購入してみます。

お礼日時:2016/12/26 23:39

スタンガンを常に握り歩く。


一人で行動しない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スタンガン、持ち歩こうと思います。
どうしても単独行動になる場合には
タクシーを利用します。

お礼日時:2016/12/26 23:38

やはり昼間もですか。


文面からして、その事もあるのかと思いました。

あなたに何かあってはいけないので今回の帰省はやめたほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またもご回答ありがとうございます。
帰省をやめることも一つの手ですね。
すでに帰省した際の予定があるので
キャンセルしなければありませんが
被害に遭わないためにはやむを得ませんね。

お礼日時:2016/12/26 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!