プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雪の時期は運転しないつもりです。
そこで、車の周囲の雪かきをしないまま放置していても大丈夫でしょうか。
高くてもボンネットの上までは積もらないと思うのですが、タイヤや前面の吸気部、後部排気口などは雪で埋まるかもしれません。
因みにバッテリーの回路は切ります。

A 回答 (6件)

こんにちは、札幌在住者です。


大丈夫ですよ。ただしルーフとボンネット・トランク部分への大量積雪には注意が必要ですが・・・。
私も昨年から1台を11月~3月半ばまで屋外放置状態でして、屋根とボンネット・トランク部分は定期的に雪除けしていますが、車の四方周囲はウインドー下側あたりまでわざと10~15cmほどの厚さで雪を残しています。

そのほうが、吹雪時にフロントグリルやタイヤの側面・ホイールアーチ部・床下への雪の侵入が防げるからです。
雪に囲まれた内部はマイナス2度程度で気温も湿度もほぼ安定した状態を保つとのことですが(酒造会社の弁)、本当にそのようです。ディスクローターの錆も見られません。

そのかわり、3月くらいになってプラス気温で暖かくなり雪解けが進むようになったら、車の周囲の雪が融けて床下に水が溜まる可能性がありますので、周囲の雪も除けてしまい水はけを良くするようにしています。

こんな状態で数年経ちますが、なんら問題は感じられませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実体験にもとづくご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/28 16:04

中途半端に埋まっていると、雪が解けてまた凍る、を繰り返します。


防水処置をしている隙間部分なんかは、結構厳しい状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/28 16:18

>車の周囲の雪かきをしないまま放置していても大丈夫でしょうか。


 ゴミ同然のクルマなら気にしなくても良いが、
 春先から普通に乗りたいのであれば、
 サスペンションへの負担を掛けないために
 クルマの上に積もった雪を払う程度は必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/28 16:18

屋根とボンネットはやわらかいのでそこへの大量の積雪さえ注意されていれば問題無いでしょう。


吸気口、排気口は次に使用する際に詰まり物が無いことを目視で確認すればOKです。

昔。積雪地方に実家があった際は同じようにしていました。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/28 16:04

周囲の雪かきは不要です


ボンネットや屋根に雪が50cm以上、積もらないようにしないと、屋根が凹みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/27 00:38

札幌在住の友人は、ルーフが凹んだと言ってました。


給排気部は、問題無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/27 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!