プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産屋が嘘をつくことってありますか?
A物件の問い合わせを電話でしました。数時間後B物件の方がいいなと思い、あわせて見せて欲しいと言ったところ、Aしか見せてもらえず。Bはたったさっき決まった、と言うのですがまだネットに出ています。しかもBの方が郊外で古いのです。
私は何だか嘘をつかれている気がします。と言うのは、途中でBを見に行ってもいいけど勧めない、遠い、絶対にここがいいと言い張るのです。おばちゃん一人でやっているようで、ほかに取り扱い店舗がありません。
しつこく「私はBがいい。キャンセル出たら即決するから連絡する」と会社からメールしようと思います。(身元確認のため。私の名前も住所も書かされませんでした)こんなことは初めてです。
どうなんでしょう。決まったなんて嘘をつくことはあるんですか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    おそらくBは空室です。「見に行ってもいいけど、駐車場が入りにくい。あなたの会社から遠い。単身者しかいない」今から思うと、こいつはAだと決めてきたと思います

      補足日時:2016/12/27 00:00
  • うーん・・・

    B物件を他の不動産が管理しているかどうか、調べる方法はありませんか??
    ネットでは見つかりません。

      補足日時:2016/12/27 07:28
  • 先ほど、キャンセル出たら連絡してください、と白々しく連絡しました。
    みなさんありがとうございます(^∀^)

      補足日時:2016/12/27 12:34
  • 先ほど住所を見て一人でB物件を見てきたのですが、これは…
    全ての点でAに完敗な物件でした。
    また振り出しに戻ります。
    たくさん回答をいただきまして、ありがとうございます。

      補足日時:2016/12/27 19:54

A 回答 (8件)

リアルタイムに更新出来るほどの素晴らしいシステムを持っていませんので


ネットに掲載していたとしても、既に契約済みというのは良くある

まぁ他にも良くあるケースとして、そもそもそんな物件無いのに目を惹くような目玉物件の掲載があることもある

それは、昔から変わらない

結局、実際に物件情報を確認して、条件に合うモノから選択する
条件に合わなければ選択しない

おとりだろうが何だろうが、そう言う上辺の情報に惑わされない

で、済む話だと思われるが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おとりかも!

お礼日時:2016/12/26 23:52

面倒だったんじゃない


対応するのが
違う不動産にしなよ★
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんな雑なとこ、初めてですよ!

お礼日時:2016/12/26 23:52

嘘ダラケですよ 不動産屋さんは(笑)



客を招くために、もう既に無い物件をネットや店頭のビラにのせてたりあたりまえにありますから。

そしてどうにかまず、人気のない物件に入れたいですからね。
 人当たりの良さそうな人や 強くでれない人にはあまり人気のない物件から”特に”紹介してきます
   そうじゃなくても ありとあらゆる方法でなんとか 今手元にある物件にねじこみたくてしかたないんですよ

過去にわたしはわざと道に迷ったフリをされて、内見がぜんぜん回れないというような事をされたり、
 また他の不動産屋でも 一軒目の内見時 鍵をわすれた とまた引き返し 時間をロスさせるなど
   こうした手段はあたりまえにあるみたいです(二軒とも大手の不動産紹介業です)

はじめて不動産屋に赴いた時 「初めての一人暮らしなんです」と伝えると
 個人が経営するところでも、まず大きな幹線道路沿いの物件や、商店街のちかくなどうるさい物件
  また、ビルの入り口付近などこれまた人の出入りがきになりそうな部屋を紹介されましたよ
    (今ふりかえると、雑にあつかわれすぎというか 初心者に優しさも何もないなとおもえます^^;)

いい顔しても、いい物件を紹介してもらえるという風にはならないということです。
  その辺きをつけてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もう、Aに入れたい、とにかく誰か早く入れたい、という感じでした。
Aは通り沿い、コンビニ駐車場正面です(›´ω`‹ )
おばちゃんゆだん出来ませんね!

お礼日時:2016/12/26 23:54

Aの大家さんが空室を埋めたくて迫っているとか。



Aにはちょっと癖のある住人さんがいて、埋まりにくいとか。

女性の先住者が「隣は同性(女性)でないと嫌」と言っているパターンもありました。
あなたが女性ならこれは違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は女性です。Aは家賃を6千円下げても入らないそうです。周りは家族ばかりです。道路沿いだからかと思います。

お礼日時:2016/12/27 07:17

良い悪いのハナシでは無く、『B物件を案内しても、結局決めきれないかA物件で落ち着く』客だと、その不動産業者から判断されたのでしょうね。

この場合、両物件とも鍵の保管は、その不動産業者が管理している、という前提ですが。

質問文では、連絡先も明かしていない、とのことで、A物件についても申込(仮契約など呼び方はイロイロありますが)していない状況だと思います。

この不動産業者の営業手法はあまり感心しませんが、あえて質問者様側にお尋ねしますけど、こちらが本当のトコロ(名前・住所)を明かしていないのに、相手側には本当の事を告げる事を求める、と言うのはどうなんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞かれなかった(現地集合で内覧だった)ので、電話番号しか明かしていません。
私は情報公開しますから、そちらも出せ。
というだけです。

お礼日時:2016/12/27 07:06

一般媒介と呼ばれる物件があります


これは大家が数社に募集をお願いしている物件ですから問い合わせてみる価値はありますよ

ちなみにエイブルが取り扱う物件は、この一般媒介ではないので他にあたってもでてきません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家ってどこ…?
エイブルは悪徳すぎて関わっていません。
そこはおばちゃん一人の小さい不動産でした。

お礼日時:2016/12/27 08:14

いいと思います。

私は、おばちゃんの信用できる人か、感で感じます。

この人は大丈夫と思ったら、信用するし、怪しいなと思ったら、対等な態

度で望みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫と思ったんですけど。。

お礼日時:2016/12/27 12:35

大家さんというのは所有者サンのことで、


大家さんに直接打診することはできませんよ(その為の仲介業が不動産屋ですからね)

各不動産屋に電話しB物件の情報を提示、・・その物件がないか照らし合わせるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットには出ていません…

お礼日時:2016/12/27 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!