アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

真剣に遅刻に悩んでいるのですが、中々改善されない為書き込みしてみます…

私はあるテナントの社員として勤務しているアラサー女性です。上司としての立場で仕事をしており、日々奮闘しております。

悩んでいる事は、自身が遅刻をしてしまう事です。恥ずかしい限りですが、この歳になっても規定の時間に起きられず、遅刻をしてしまう事があります。

頻度はあまり高くはないのですが、数ヶ月に一度、特に遅刻は出来ない様な日に限って寝坊してしまうというもの。

私自身遅刻が大嫌いで、遅刻は恥であり、特に寝坊は社会人としてとんでもない事だと自覚している分、やってしまった日は一日中悔しくて泣きながら仕事している事もあります。

仕事先では最も勤務時間、仕事量も多く、普段から勤務時間よりも30分~1時間前には勤務先で準備をしているので、同僚やバイトの方には「連勤だし、昨夜は夜まで勤務していたりしているから仕方ないのでは」と慰めの言葉を頂きます。然し、お店が開けられない自体になってしまう為「仕方ない」では済まされません。

遅刻を改善したく、何が原因か追求してはいるものの、未だに原因が解らずじまい。寝方や寝る時間の調節、布団や枕の変更、食事、マッサージ、音の煩い目覚まし時計等考えつく限りの方法は試しました。遅くに仕事が終わり、翌日は早いというように、睡眠時間が短くなってしまうような日は寝ずにいました。それも、上司からストップを掛けられてしまった為益々不安になるばかり。

酷い時は、起床予定時間の10時間以上前に寝ているにも関わらず、アラームを10個ほど用意している上に、家内に叩かれても起きない。そんな日があります。

絶対に起きなければならないという気持ちが逆に負担になってしまっているのかもしれないという意見も頂きましたが、本当に、どうにかしたいのです。

私は近年、婚約予定の彼と同居を始めましたがそれから酷くなってしまいました。実家では貧乏だった為、暖房や冷房の無い部屋で時間も不規則な生活を長年過ごした影響か、暖かく涼しい快適な部屋で過ごし、熟睡してしまう事を仕事の妨げになるのだと感じる自分が情けなくてたまりません。

旧友に騙され詐欺に遭い、借金をも負ってしまっているので仕事量を減らす訳にもいかず、かといって周囲に迷惑をかけるのも申し訳無く、疲ればかりが募ります。

現在は、勤務時間が不規則であっても規定の時間に起きるようにしてみようと思っております。朝に弱い訳ではないので、毎朝規定の時間に起きれる様に癖をつけたいです。何か朝に必ず行っている、という目覚まし方法をご存知の方、何卒お力添えをお願い致します。

A 回答 (6件)

目覚まし時計を、2台用意してください。


一台目は、枕元で起床の30分前の時間でセットしてください。
二台目は、枕元ではなくテーブル等の手が届かない場所に起床時間にセットして置いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
手元に届かない所にも目覚ましはあるのですが、
もう少し高い所に置いたりしてみます。

お礼日時:2016/12/26 23:49

アラームを1時間早めてみてはどうですか?


すると(例)8時に起きないといけない。でもアラームは9時にセットする。そうすればアラームがなって止めた時に9時で寝坊!と思っても実際には8時でビックリしてパッと起きられるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。
普段出勤時間から2時間前にセットしているので、もう少し早めに掛けてみます。(ノンレム関係あるかもしれないので…)

お礼日時:2016/12/26 23:52

私も朝弱くて。


iPhoneにする前は、朝から計算問題を解かないと止まらないアラームが有りました。
それで起きられる様になりました。

iPhoneにしてから、そのアラームのアプリが見つからないので、使えないのですが、加齢のためか、起きられる様になりました。

アラームが鳴ったら起きる!
決意が必要かも。

毎朝四時に起きてる友達居ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。
計算問題のアラーム、聞いたことがあります。
昨年までは仕事で寝坊した事が無かった為使ってはいませんでしたが…鳴ったら起きる!の決意、大事ですね☺

お友達の様に毎朝規定時刻に起きられるよう頑張ります!

お礼日時:2016/12/27 00:06

うるさいアラーム、ではなく、好きな音楽、でアラームにする。


私はこれで、脳が、心地良く目覚めていきました。

昔は、掃除機にタイマーをセットして、起き上がらないとスイッチを切れない場所に掃除機を置き、
タイマーが切れると掃除機の轟音で目覚めさせていました。
http://joshinweb.jp/kaden/3718/4547441316780.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。
歌のアラーム類も試していたのですが、効果はあまり見られずでした。
掃除機タイマーでの目覚ましは効果ありそうですね!
是非とも試してみたいので検討します☺

お礼日時:2016/12/27 09:24

JRには時間になるとベッドが起立して強制的に起こす装置がありますね。


他にも、足に電極を付けて時間になったら怪我をしない程度の電流を
パルス状に流し筋肉の硬直と弛緩を繰り返し発生させて
「死んでいても覚醒させる」装置を作ることもできます。

ですが、質問者さんの場合は精神的な問題があると思いますよ。

それって「目が覚めるけど寝ていたい」じゃないの?
強制覚醒しても、その装置止めてまた寝てしまう類でしょ?
無理矢理起こす段取りしたってムダです。

遅刻したくらいで一日中泣いているって、それもおかしい。
同棲始めたって事だけど、それも緊張の元だと思う。
というか、心が休めない相手と結婚するの?

精神的にかなり参っているのは明白ですから、
今はタップリと休んでリフレッシュする事です。
ご自身が一番落ち着く実家でね。
あるいは、入院するか。
会社に産業医がいるなら、傷病休暇が取れないか相談してみて。

非常に危険な状態ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。
ええと、『目が覚めるけど「あと〇〇分…」』とかの類いではありません。普段はちゃんと起きれている為、ふとした拍子に起きれない事があるのです。

次に遅刻をしたらクビとの通達を受けてしまった為、後が無いよう感じているのかもしれません。次が無いよう徹底管理したいと思っております。休暇のご案内有難う御座います。

お礼日時:2016/12/27 09:37

ジャニーズの方で2度寝の時間を考えて目覚ましを2回セットすると



ありました。試して見て☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!