プロが教えるわが家の防犯対策術!

小六女子の母親です。

娘の親友は
わざとか
デリカシーがないだけか
幼いからわからないだけかもしれませんが
私が我が子から聞く内容は陰湿ないじめ、
仲間はずれに思います。
少なくとも我が子は仲間はずれ意地悪されている自覚はありますが、大事にしたくなくて黙っています。
(娘はプライドが高く気が弱く、普段
困っていることは何も言いません。
あまりにも態度や行動がおかしいので
何度も「相談にのるよ、誰にも言わないよ!
絶対味方だよ」と聞き出したら
最近やっと言ってくれました。
それで娘は少し気が楽にはなっているようですが、、、状態は継続中で、
私は腹が立ちますし、心配しています)

悩みましたが懇談で思い切って先生にも
話はしましたが、
そーなんですかー難しい問題ですねー、と
困ってるだけでした。

子供同士幼馴染で私もママとは知り合いです。
(仲良くはないけどご近所友達)
ママにメールで
こんなことされて傷ついてるから
注意してほしい的なことを
伝えるのはやめておいたほうが良いでしょうか?
伝えるとしてどのように言えば良いでしょうか?

私は誰にどう思われてもいいのですが
娘がこれから気持ち良く中学に上がり
楽しく過ごすためには
どうしたら良いのか、、、
私は何ができるのか、、、
アドバイスありましたら
おしえてください。
娘はその親友しか友達がいません。
表向き仲良しです。

ほとぼり冷めるまで、と
長い間、1人で娘も我慢してましたし
私も話しだけでも聞いてあげよう、と
おとなしくしていましたが
改善がなく、このままいくと
更に調子に乗って
中学で取り返しのつかないくらい
ひどくなると嫌なので
どうにかしたい思いです。

本心、、はその子に直接
「うちの子がおとなしくしてるからって調子乗んなよ!やってること全部知ってるぞ!友達面して陰湿な意地悪やめろ!先生やお母さんに言うぞ!なめんなよ!自分がされたらどうやねん!」とギャフンと言わせてやりたい気持ちです。(ずっとぐっと抑えてます)

ネットで調べていたら
逆にその子に
「いつも仲良くしてくれてありがとう(^_^)」というと良いとありましたので
これだ!と思いましたが
効かないようです(ーー;)

娘も「信用できる友達は誰もいない」
と言っています( ; ; )

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (11件中11~11件)

娘さんにお母さんにできることあるならしたいからある?ときいてみてはいかがでしょうか。

やったことが空回りして娘さんが傷ついたら悲しいですもんね。
娘さんお母さんに話しただけで気持ちはずいぶん楽になったはずですが、内心とても辛いと思います。
長いですがあと3ヶ月、で中学生。同じ中学なのでしょうか。でも環境もずいぶんかわります。新しい素敵な友達ができますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、ママにはメールしないほうが良いですかね?

周りに良いママ、良い子と思われてる
親友親子にもムカつきますが(>_<)

違う中学の子で、気の合う子がいできればいいのですが、、、
小学校でもクラス替えのたび1人ぼっちのあいだがしばらくあるので、
中学でどうなることやら、、、
親友は社交的なので、更に仲間を増やして
皆で仲間はずれにしなければいいですが。
持てる子は中学でさらにチヤホヤされて余計調子に乗りそうで。。

お礼日時:2016/12/27 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!