あなたの習慣について教えてください!!

お知恵をお貸し下さい。ある会社のパート従業員から契約社員になる事になりました。私は短大中退なのですが、履歴書に短大卒業と書いてしまいました。まさか契約社員になる日が来るなんて思ってもみなかったからです。安易に考えていました。
先日、会社から卒業証明書を発行するよう求められてしまいました。もちろん用意できるわけもなく。高校の卒業証明書だけを用意して提出しましたら、短大に問い合わせして下さいっと言われました。
すぐ用意できないので、高卒扱いで結構です。履歴書書きなおします。と言いましたら、学歴詐称になりますので、必ず用意するように言われました。
はっきり中退であると、今から申し出た方がいいでしょうか。
短大には、在籍期間証明書を発行してもらう事になっています。

A 回答 (3件)

中退でしたと言いましょう それで話はなかったことになるか そのまま勤められるか 条件を下げられて勤められるかは 運しだいです。


ウソをつき続けることだけは 止めたほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですよね。私も本当の事を言うべきだと思います。なかなか勇気が持てないですが…
内定を受けてしまっているので、大変心苦しいです。入社式までに用意してほしいと言われたので、今なら辞退できるかと考えています。会社にご迷惑おかけする前に…
パートとして7年近く勤務していたので、愛着もありますが、このままパートとしても働けないかもしれないと思うと…
頑張って人事課に連絡入れます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/27 09:39

会社人事を担当してます、よくある質問ですが、


まずは学歴詐称や経歴詐称は絶対にバレます。

バレない場合はいつ辞めてもらっても(あるいはいつ辞めさせても)問題のない職種の場合だけです。
ご質問の方ですが随分と都合のいい方に見えますね、ご自身で身を引かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辞退させていただきますと伝えました。

お礼日時:2016/12/27 16:52

#1さんと同じ意見ですが、


最初は言うのもためらわれると思いますが、どうかがんばってください。

謝るべきは謝る必要がありますが、
でもそれはあくまでただの肩書きであって、
あなたの価値が毀損するわけじゃないと思います。

会社側がどういう反応を示すかわかりませんが、
スッキリした気持ちで働けることをお祈りしています。

人事はいろいろ突っ込んでくるかもしれませんが、
現場はそんなことあまり気にしないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人事課の方に連絡を入れました。後日返答するとの事でした。
自分でも情けなく思っています。

お礼日時:2016/12/27 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!