アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人は指紋がなくなると物が掴めなくなると聞いたことがあるんですが、本当なんですか?

A 回答 (8件)

掴みにくくなることはたしかでしょうが


まったく掴めなくなるということはないでしょう

指の指紋は、モノをさわったり掴んだりしたときに
多くの情報を脳に伝える役目をしています

脳も指先も、どちらにもシワがたくさんあります
情報の入り口と最終地点である脳
どちらにも多くの情報を得るためと貯めておくシワ(指なら指紋)があります

よくできていますね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりやすく説明して頂けありがとうございます!脳とそんな風に 繋がっているんですね!

お礼日時:2016/12/28 00:33

掴めなくなることはないよ、


掴みにくくなるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/27 12:38

ん? 怖いことなんてないですよ?


子供の頃普通にやってたし、顔のパックだってやってることは同じだし。
木工ボンドなんて水性だしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

じゃあ試しに一本の指で試そうかな

お礼日時:2016/12/27 12:24

指先に木工ボンドを薄く塗って乾かしてから体験してみてください。


体験後はパックのように剥がせば指先もきれいになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

怖いですね、

お礼日時:2016/12/27 11:53

友人が仕事柄(製本で素手でないと出来ない微妙な手作業)指紋が薄くなり


普通に掴めるが細かい物(本のページをめくるとか)がやりにくく 指サックを使ってます
ただ夏場は大丈夫で乾燥してる冬場は不便だと 指の乾燥が大きいと言ってます。
いまLINEで聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指紋が薄くなるというのは初めて聞きました!微妙な手作業もほどほどにしなきゃいけないですね…。すごく勉強になりました!以後気をつけます!

お礼日時:2016/12/27 11:18

つかめないことはないですけれどね。

滑るでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/27 11:09

掴みにくくなるだけで、掴めなくなるわけではありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、でもどっちにしろなかったら不便ですね。゚(゚´Д`゚)゚。

お礼日時:2016/12/27 11:08

剣道で指紋が消えてる友人がいましたが


よく手から物を落としていました

結構指紋は滑り止めとして重要らしいです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに指紋はボコボコして滑り止めみたいですね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/27 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!