アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠4ヶ月目です。
つわりのピークは過ぎたのですが、
まだ急にきつくなったり
ふいに吐き気がしたり
夕方からは体調が優れないことがないほとんどです。
動悸、息切れもあります。
食べれるものも、日によって変わります。

年明けに夫の家族と食事会があり、誘われていま す。彼の実家までは車で2時間ほどです。上記のつわりの内容を伝え、断りを入れましたがとても残念そうにされました。
というのも、食事会の前に一緒にマタニティウェアを選んだり(恐らく買ってくれると思います)、安産祈願のお参りを計画していたみたいで、それも楽しみにしていたようです。

「きつくなったら家(夫の実家)で横になってても良いし、当日体調が良かったら来てね。」と言われ、そこまで言われると断りにくいです。

食事会はみんなが好きな物を頼めるように居酒屋を予約しているそうです。
鍋や唐揚げの匂いで吐き気がするのではないかと
それも大きな不安です。
夫と二人きりなら「臭い」だの「気持ち悪い」だの言えますが、人が今から食べるものにそんなこと言えるわけもなく、だからといって吐き気を抑えれるわけでもなく、悩んでいます。

A 回答 (6件)

無理をすることもないのではないでしょうか。



車で2時間程度の距離でしたら、普通の休日などに日帰りできなくもないので
つわりが治まったらまたご挨拶に伺います、と次を約束しておけばいいのでは、とも思いましたが
単身赴任中の義父がいらっしゃるのですね。

年明け、ってお正月中ってことですか?
もしそうなら、なおさらやめたほうがいいですよ。
病院があまり空いていない。向こうで何かあった時に
駆け込む先に困りますし。
かかりつけのある場所にいたほうがまだいいのでは。

もしあなたや赤ちゃんに何かあっても産んで返してくれるわけでなし。

それぞれが好きなもの食べられるとはいえ
居酒屋だと、臭いどころかたばこの煙も。
一緒にいる、わいわいやる、というのが連帯や親しさの現れで
思いやることが気もちなんだ、という感覚がないのでしょうね
そうでなくても今年は、ノロウィルスやインフルエンザも結構流行していますから
体調がすぐれず抵抗力が落ちている妊婦が
居酒屋に行くのは、あまり好ましいとは思いません。
つわりが続いていて完調子じゃないなら、体力が落ちていると思います

せめて旦那さんが
「自分が見ていてもあまりにも辛そう道中も大変だと思うし
心配だから連れていかない」
といってくれればいいのにね。

いろいろ頼める、というなら別にファミレスでもなんでもいいわけですよ。
あえて居酒屋よりはいいと思いますが

体調が悪いといっているのに、買い物や寒いお参りにつれ回す気満々というのも気になります。
いくら、疲れたらきつくなったら安めばいいといっても
現時点できついのに来てほしそうにする。
既に休ませようという配慮を欠いている。
一緒に行動したら気を張って軽い体調不良には気づきにくく無理をしてしまう
せっかくここまで連れて来てくれたのだからと無理をしてしまう…。
人数が増えれば行動もそれだけ時間がかかる
もし一緒にショッピングモールでも行けば
結局あなたの買い物だけでなく、せっかくだから義姉に服でも
そうそう、お父さんの向こうで使うアレが…
みたいになる可能性もある。
そして年始の時期ならお店も混んでるから。妊婦が行かないほうがいい。行ってもさっと目的だけがいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

つわりのピークを過ぎて
寝たきりではなくなり
ご飯も週に2~3回作れるようになったので
夫は大丈夫と思っているのかもしれないです。

夫は無理に私を連れて行くタイプではないですが、断ってくれるでもなく…
いつもノラリクラリしてます…

おっしゃるとおり、体調が優れなくても
無理をしてしまいそうだし、
インフルエンザも心配だし行く辞めます!

無理して安産祈願に行くのも本末転倒だ!(笑)

実母もつわりが軽く、心配はしてくれますが
共感してくれる(辛さを分かってくれる)人が
周りにいなかったので
ここで相談して良かったです☆

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/27 16:54

つわりで居酒屋は、しんどいです‼


色々な臭いが混じり、しかも周りがタバコも吸える環境ではないでしょうか??

タバコは自分達が吸わなくても、周りが吸っていれば受動喫煙の害もあります。

相手のご家族は常識がないというより、妊婦への配慮が足りないのではないでしょうか…(T_T)

つわりを理由に断って良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱりそうですよね。

義母はつわりがなかったのかな…(*_*)

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/27 16:38

最初から行かない方が良いよ。


だって居酒屋でしょ?ちょっと常識がないねそちらの家族。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私の食べれる物が前もって分かれば
それに合わせてくれるとは思います。
自分でもその日のその時間になってみないと
何が食べれるのか分からないので。

でも居酒屋は吐きそうです(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/27 13:00

いやーつわりの時期に外食しかも居酒屋(車で移動直後とか…)とはきついでしょう。

私もつらかったです。ちょっと外出するのも勇気がいりますよね。
ご主人の親戚にはつわりがきつかった方はいらっしゃらないのでしょうか。

ここはご主人の出番ですよ。「本人は行きたがっていたけど、自分が無理やり留守番するように言った。」とでも宣言してくれないんですか?
そりゃ、義理のご両親もご自分たちの希望があるでしょうが、産むのもつわりでつらいのも質問者さんですからね。
あなたのために、とか心配して、とか言えば免罪符になると思っている人多いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

つわりの終わりかけとはいえ
やっぱりキツいですよね。
外出の不安を訴えても
共感してくれる人がいなかったので
なんか自分の考えが間違ってるのかなと
思ってました。

夫は宣言してくれないでしょうね。
夫には頼らず、自分でいいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/27 12:37

優しい方なんですねー


ツワリは本当に辛いですよ。
(寝ててもいいから。)
なんて、言われても我慢しそう... でも、本当に吐いちゃったら、その方が皆さん興ざめ... なのでは ?
お身内にはツワリの経験者はいらっしゃらないのかしら ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私が食べづわりなので
そこまでキツいと思われてないのかもしれないです。

そうなんです!
吐いて興ざめさせるのではないかと思って心配です。

やっぱり断ろうかな…

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/27 12:27

「つわりがきついので・・」は最強の断り文句です。

遠慮せず今回は断りましょう。

そして年明けに拘らず、もう少し時間をおいてあなたの体調が安定してから、夫の実家を訪ねればよいだけではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

単身赴任中の義父と県外に住んでいる夫の姉が帰省し、皆で集まるのが久しぶりなので年明けの食事会を楽しみにしてるようです。家族揃って行動するのが普通という感覚みたいで、久しぶりに皆で(お腹の中の孫も含め)、外出するのが楽しみなんだと思います。

お礼日時:2016/12/27 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A