アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜市内に春に購入した木造在来2階建ての南西側の2階軒樋が、今朝(12月27日)の様な南西の強風時にギュッ!と音を発します。
室内においても耳に入り、耳障りで甚だ困っています。

原因は何が考えられますか?
また、対処法も教えてください。

樋はホワイト色、角型塩ビ製。固定金具は透明のプラ製。
外見上は、固定状況等、問題は見受けられません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

強風時のという事だと、その向きの風に対して樋が動くかねじれてしまうのでしょうかね。



留め具での間隔が施工仕様通りだと、基本的には施工者に落ち度はないことになります。
施工に問題なくても音が気になるくらい樋がねじれるのであれば樋との隙間が絶妙で、風の力が強くなるのでしょう。

対策としては固定箇所を増やすくらいでしょう。
しかし、樋は留め具で完全固定されない仕様が基本なので、その「遊び」分で動いてるだけの音だと、業者にちょっと知恵を出してもらって音が出にくい対策をしてもらうしかないですね。

状態を業者に説明して対策してもらってください。
有償無償は原因がわからず、業者ごとに対応の範囲も違うので微妙なところです。
「2階南西の軒」は、条件によっては連装ハシゴや高所作業車使用になり、無償にはならないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず施工者へ問題を伝えました。
原因が判明し、難なく解決すれば良いのですが

お礼日時:2016/12/29 18:23

>外見上は、固定状況等、問題は見受けられません。


下から見ただけでは、問題は発見できません。
梯子を掛けて軒樋を強く押したり引いたりして確認すると問題箇所
を発見できると思います。
なお、今年の春、購入したようですので、窓口へ電話して、状況を
説明し、点検、補修するように申し入れすると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハシゴが無いと無理ですよねー、自分自身でこれ以上あれこれするのは。
とりあえず施工者へ問題を伝えました。
原因が判明し、難なく解決すれば良いのですが・・・

お礼日時:2016/12/29 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!