プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・ガンマGTPが88です。
・酒はほとんど飲みません。(発砲酒 1月当たり550ml×3本程度)
・濃いコーヒー(粉を中さじ3杯で)は毎日、1杯飲みます。
・毎日、8000歩程度 運動してます。
・腹は出てないし、太ってないです。
どうしたら、数値が下がるでしょうか?疲れやすいような気がします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ご回答有難う御座います。
    >特にアルコール性肝障害や、胆石で胆道が塞がれたことが原因で数値は上がりやすいと言われています。
    胆石の問題はないです。
    また、アルコールを控えようにと言われても、飲んでないのに控えようがないですね。
    運動もしてますし、体質なのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/27 21:19
  • うーん・・・

最近、粉のコーヒーって体に悪いかも?と思っています。
    原因は、時間が経つと容器に入れても容器中の空気と触れて酸化するからです。
    如何でしょうか?

• うーん・・・

>先日、会社の健診結果で私のガンマGTPの値はあなたのほぼ倍の161でした。腹部エコー検査で『脂肪肝』と判定され、お酒の減量と運動を薦められました。
    お体が、疲れ易いことはないでしょうか?
    私は、午前中は集中力が少しあるのですが、午後からは疲れて何もする気がしないときがあります。

>私の友人にお酒は全く飲まないのにガンマGTPの値が高い人がいます。何らかの肝臓疾患だと言っていました。
    その方は、お酒は全く飲まない『脂肪肝』かもしれません。

>あなたの場合もアルコールの影響よりも他に原因があるかもしれないので、詳しい検査を行った方が良いと思います。
    書くのを忘れてました。私も腹が出てないのに脂肪肝です。

すいません。質問を少し変更します。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/27 21:54
  • どう思う?

腹が出てない脂肪肝の場合、どのように肝臓の脂肪を減らせば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

↓抜粋です。

「γ-GTP」は、肝臓、腎臓、すい臓、脾臓、小腸などに含まれている解毒作用に関係している酵素で、アルコールに反応します。

このγ-GTPは肝臓や胆管の細胞が死んだときに血液中に流れ出すため、肝臓や胆管の細胞がどれくらい壊れたかを示す一つの指標になります。

特にアルコール性肝障害や、胆石で胆道が塞がれたことが原因で数値は上がりやすいと言われています。

血液中にγ-GTPが流れ出ること自体は、体に悪いことではなく、γ-GTPがなぜ増えているのかということが注目すべきポイントです。

γ-GTP値が高いと、肝臓の細胞などが壊されているのではないかという恐れがあります。
この回答への補足あり
    • 0

先日、会社の健診結果で私のガンマGTPの値はあなたのほぼ倍の161でした。

腹部エコー検査で『脂肪肝』と判定され、お酒の減量と運動を薦められました。
私の友人にお酒は全く飲まないのにガンマGTPの値が高い人がいます。何らかの肝臓疾患だと言っていました。
あなたの場合もアルコールの影響よりも他に原因があるかもしれないので、詳しい検査を行った方が良いと思います。
この回答への補足あり
    • 0

糖質、脂質を控えるなど。

他の人と比べて代謝が悪いのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>糖質、脂質を控えるなど。

下記を見ると同じことを書いてますね。

避けないで食べていいもの は、肉類、魚類、貝類、などなどですね。

たんぱく質を摂取する必要があるかもしれないですね。安い炭水化物でエネルギー補給しているとダメなのかもしれませんね。

https://complex7.com/kanshibou-891