アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に労働組合があるのですが、あてにならないので、個人で加入できる労働組合に加入したいと思いますが、一人でも加入できる労働組合を知らないですか。

A 回答 (6件)

> あてにならないので、



であっても、一応相談して、いつ、どこで、どの部署、役職、氏名の担当者にどういう内容を相談したが、どういう経緯で適切な対応が行われなかったって記録を残しとくと、社外の労働者支援団体へ相談する際にスムーズです。
いきなり外部の労働組合が間に入ろうとしても、会社にはきちんとした労働組合があるから部外者とは話さねぇとかって事になりません。


> 一人でも加入できる労働組合を知らないですか。

加入手続きして組合費さえ払えば、後は労使交渉から未払い賃金まで毎週して手渡ししてくれますってな所は知らないです。
それだったら、労務関係に強い弁護士に依頼する方が確実です。


基本的には、アドバイスしてくれたり、話し合いに際して同席してくれたりって事で、実際の交渉なんかは当事者の労働者が行う必要があります。

民主党系、共産党系、産業別や雇用形態別の労働組合などたくさんあります。
が、適切な対応を行ってくれるかどうか?は、組合事務所と担当者次第です。
どこかである組合が良くても、質問者さんの住んでいる地域ではどうか分からないので、あちこち当たるのが良いです。
対応悪かった場合に独立系の組合だとどうにもならないですが、地域ごとに支部なんかで構成されている大きい組織なら、組合事務所の責任者、支部長、本部の担当者などと段階的に相談する余地があります。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Empl …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
首都圏青年ユニオン
など。
    • good
    • 0

個人で加入することができる個人加盟の労働組合は、全国にあります。

上部組織が連合、全労連、全労協、の系統の個人加盟の労働組合、上部組織に加盟していない個人加盟の労働組合とあります。連合系統の個人加盟の労働組合は、上部組織の連合が御用組合ですから、まったく当てになりませんので加入されない方が宜しいと思います。全労連は、上部組織の執行役員が、労働法も解らず政治路線に考えが行っている状況で、共産党の言うことに従っている役員の集まりになっていて、労働組合の運動の本質が解らず威張っている役員の集まりですから、労働基準監督署や職業安定所、労働局基準部及び労働局安定部、本署の厚生労働省ともまともに対処することも出来ません。私は、上部組織に加盟していない個人加盟の労働組合の委員長です。過去には、全労連加盟の個人加盟の労働組合の委員長をしていましたが、労働相談にも確りと対処しても、文句を言われる状況でしたから、脱退して現在の個人加盟の労働組合を結成して活動しています。東京、神奈川、本署の厚生労働省に人脈が有り、労働基準監督署長や労働基準監督官、職業安定所長や副署長、雇用保険課長などに数多く知り合いがいます。全労協は、まだ地域に密接して活動していますから、個人加盟の労働組合も確りとしています。貴方も現在就労されている会社の労働組合は連合系統の労働組合で、組合費もユニオンショップ制で賃金から天引きされているのではありませんか。東京や神奈川なら、自治体の東京都や神奈川県に労働情報センターがありますから、個人加盟の労働組合の相談をすれば、相談に乗って繰れます。他の府県でも全労協の本部は有りますから、相談してみると宜しいと思います。もし解らない場合には、東京都庁に労働情報センターの連絡先を聞いて、労働情報センターに全労協の本部の連絡先を聞いて、全労協に相談されると宜しいと思います。また貴方の居住地域や都道府県には、上部組織に加盟していない個人加盟の労働組合も有りますから、焦らずに探されて観ることも大切なことです。個人加盟の労働組合は、労働相談に対処して問題が解決しても、相談者は労働組合に残ってくれるか解らないお助け組合です。しかし執行役員も、相手の気持ちを良く理解してあげて、確りと行動することが大切なことです。政治的路線などに流されてしまっていると、相談者の気持ちも理解することもできずに、労働基準監督署や職業安定所や年金事務所などの行政官庁とも対処することもできずに、団体交渉も確りと対処することもできません。ですから焦らずに貴方が納得して加入して活動できる個人加盟の労働組合を探してくださいね。私は、東京、神奈川の対処をする町田相模一般労働組合の委員長です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、詳しくご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/28 08:08

労組は基本共ちゃんで、それが逆に恐れられる要素でもあるから。


メーデーに代々木公園に集結して行進しますよ。

会社で退職勧奨?パワ?セク?給与?

質問攻めでスミマセン
スルーしていいですからね。
頑張れー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、共ちゃんは、強いですからね。でも、会社側相手が、社と、民の2つの場合はしっかりやってくれますかね。最近は、野党統一で心配です。
会社が複雑なのです。
実は、会社側に2つですから、もともとある組合も同じように2つあります。
私は、いずれも信用できないです

お礼日時:2016/12/27 23:18

質問者さんはドコ住みですかね?


東京なら東京労働組合っていうのがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。東京です。ご紹介ありがとうございます。支持政党は左よりみたいですね。
組織人数は少ないようですが頼りになりそうです。
参考にしてみます

お礼日時:2016/12/27 22:56

http://www.rentai-union.com/q_a/qa/qi1.htmlここはいかがですか??
    • good
    • 0

作る権利はあるので貴方が作れば!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!