プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪府の最低賃金936円というのはバイトの研修期間も含まれるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 手続きを経ているかどうかってのは店長に直接聞くしかわからないのでしょうか?

    例えばなにか証明書を飾っておかないといけないとかそういう感じで見分けとかつきませんか?

      補足日時:2018/12/21 00:22

A 回答 (4件)

研修中は 一人前じゃあ有りませんからね 一人前の時給をを貰おうとする方が間違い


と思いませんか?
    • good
    • 1

最低賃金法は,原則としてすべての労働者に適用されるので,研修期間中だからといって最低賃金未満で労働させることは原則として許されません。


ただし,最低賃金の減額の特例許可申請書(所定様式)2通を作成し,所轄の労働基準監督署長を経由して都道府県労働局長に提出すれば,試用期間中の労働者など,一定の労働者については例外的に,最低賃金法未満での労働も認められます。質問者様の雇用先はそのような手続を経ているのでしょうか。それによって可否がわかれます
    • good
    • 1

当然、研修期間であっても都道府県で定める最低賃金を下回ることは許されません。

    • good
    • 1

研修期間は含まれません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!