プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト先の駐車場から出る時にお客様の車に当ててしまいました。私が頭から突っ込んで駐車していてバックして右にハンドルを切ったらお客様の車の後ろにぶつけた形です。駐車場は後ろがすぐ道路になっていて狭いです。ぶつけた時にちょうど他のお客様が駐車場にいて私がどなたの車か聞いてみたら「俺らのグループの車じゃないしまあいいんじゃないか?」「俺ら何があったか知らないし音も聞いてない」と見ていたのに見てないふりして、私に「その車の持ち主来る前に急いで帰りな」と言ってそのまま私は帰ってしまいました。家に帰って母親にぶつけたことを言ったら今すぐバイト先に電話して車あるか確認しなさいと言われて母親に運転してもらいバイト先まで行きました。バイト先に向かう途中そのぶつけた車を見つけたのですが、Uターンできなくバイト先まで行き大将と奥さんに話たら「そのお客様も気づいてないようだし凹んでるわけでもないならいいんじゃないの?」と言われたんですけどその車を追いかけてみました。でも、見失ってどうしようもできなくなりました。母親は「アンタの車の傷を見て考える」と言い車を見てみたら2cmほどのかすり傷?塗装が禿げてるだけでした。相手の車種は覚えているのですが、ナンバーが分かりません。どのように対応したらいいですか。ぶつけた時にみんなが見ててパニックになりどうしようも出来なくて怖くて当て逃げをしたことになりました。罪悪感でいっぱいでバイト先にも迷惑をかけてしまいました。私は18歳です、今月の初めに免許を取りました。今後もしぶつけてしまった場合どのようなことをしたらいいか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

車の種類とナンバーを控えて、お客さまを探し出して正直にぶつけたことを伝え、賠償する。

見つからないような場合は、警察に連絡して状況と連絡先を伝え、後日呼び出しが有れば出向く。
連絡が有れば賠償の話し合いをし、連絡が無ければ放置する。
    • 0

物損事故でも警察に連絡するものです。

民事に警察は介入しませんが、自己の事実を記録するためです。
スッキリしないなら、警察に全て話してきたらどうですか?相手が分からなければ、取り合ってくれないかも知れませんが。
3日、3週間、3ヶ月
運転に慣れはじめ気が緩み、事故を起こしやすい時期だそうです。これからも注意して下さい。
    • 0

>どのように対応したらいいですか。

貴方には良心がありますね。
駐車場でのいわゆる”あて逃げ”はよくあります。
私も大きな傷ではありませんが、されたことあります。
でも、逃げてはいけませんが、もう、今となってはどうしようもありません。

その当てられた人が警察に届出してあれば相手も特定できるので、警察に行き聞いてみたらどうでしょうか。
そこで、そのようなことはない、と言われれば、もうこのことは忘れましょう。

>今後もしぶつけてしまった場合どのようなことをしたらいいか教えてください。
店なら店に言い、相手を店内で探してもらう。
警察へ連絡し、現場立ち会いをしてもらう。
任意保険に加入していれば、保険屋に連絡する。
    • 0