電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年ほど前から海釣りにはまっています。
ここ最近になってやっとサビキでアジが釣れるようになりまして、とっても喜んでいるんですが、やっぱり釣れたからには自分で食べてみたいなぁと思っています。
そこで、初心者用の釣りの本を見ると、釣った魚を料理して食べたい場合は、血抜きなどの処置が必要と書いてあったんですが、やり方はさらっと書いてあるだけで詳しく分からない為、一度チャレンジしてみましたがうまくできず、断念しました。

そこで、質問なんですが、釣った魚を食べたい場合は、釣った直後に血抜きは絶対に必要ですか?もしかして食べられるかも、、と海水に氷を入れたクーラーボックスを用意しています。釣った魚はすぐそこに入れて持ち帰っても大丈夫でしょうか?

いろんな本を読んでみましたが、どれも釣る前、釣る方法などには詳しく書かれてあるんですが、釣った後のことは情報が少なくて分からないことだらけです。釣った後のことで注意点や、いい方法などがあれば教えてください。

A 回答 (8件)

こんばんは。



・「釣った直後に血抜きは絶対に必要ですか?」
魚が自然死すると、その時点で血液の流れが止まってしまい、
後に食べる際 (特に生食する場合)、血生臭さを感じてしまいます。
よって、やはり血抜きはした方がいいですね。

・「釣った魚はすぐそこに入れて持ち帰っても大丈夫でしょうか?」
海水が入ってても、生きて泳いでいないと意味がありませんので、
氷詰めなどにする方がいいでしょうね。

こちらにいくつか魚の締め方に関するページがありますので、ご覧下さいませ。

○ 釣魚料理「魚の締め方と魚の持ち帰り方」
http://www.otomiya.com/fishing/cooking/03-simeka …
○ 魚の締め方にこだわる
http://www.hcn.zaq.ne.jp/peugeotkun/tackle/simek …

なお、ヤフーの検索で「魚の締め方」で拾ってみると、50件弱ヒットしますよ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.otomiya.com/fishing/cooking/03-simekata.html,http://www.hcn.zaq.ne.jp/peugeotkun/tackle/simek …

この回答への補足

こちらで質問させて頂いて、思った以上の情報を頂くことができてとても嬉しいです。みなさん三者三様のやり方をしてらしてるようなので、私もいろんなパターンを試してみたいと思います。評価はお二人にしか差し上げられませんが、どの方も私にとってはありがたい情報です。ありがとうございました!

補足日時:2004/08/11 10:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速紹介していただいたサイトを見ました。海水に近い水を作って海氷を作るという案が書かれてあり、なるほど~!と思いました!調べるときに、『魚 釣った後』なんていうキーワードで探していたので、思うような情報を得られませんでした(そのときはまだ、本を読んでいなかったので、絞めるという言葉を知らなかったんですσ(^_^;)) 『絞め方』で検索すればよかったんですねぇ。参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/08/11 10:02

釣った魚を刺身で食べるつもりなら野絞めはぜひしてください,血液が魚体に回って痛みが早くなります。


クーラーボックスに海水を入れる必要はないと思います。直接氷の中へ入れてください。魚屋さんの店頭で海水の入った氷に入れられている物はないと思いますが…。船上で大量の魚を満遍なく冷やすためにはそうした事が必要かもしれませんが,さびきで釣る程度ならば,なるべく細かな氷の中へ入れたら十分に冷却効果は得られると思います。氷が融けた水があると,魚の体液が交換されてしまうので私はこまめに水抜きをしてます。
小アジやまめアジなどは内臓とぜいご(アジのうろこ)を落としてから揚げ(一度あげた物をもう一度上げなおす)にすると骨まで食べれて酒のつまみにはいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他の方の回答にもありましたが、野絞めという方法もあるのですね?いろんなやり方があるんですねぇ。とにかく即効冷やしてしまうということが大事なんですね!がんばります!

お礼日時:2004/08/10 14:28

 クーラーボックスには、水は入れなくてOKです。


 氷や、カチカチに凍らせたアイス○ンなんかでもいいんですよ。
 しっかり、冷やしておきましょう。

 帰ってきたら、沢山釣れたときは、ボウルなんかに入れて、氷と水道水をひたひたに入れ、とりあえずエラと内臓、うろこがたくさんついている魚は、それもとりましょう。うろこを先にとってから、エラや内臓をとりましょう。
 ぜんぶ、やってしまったら、水道水でよく、洗いましょう。理由は、水道水で洗うことにより、海水でしか生きられない微生物(ばい菌)を、生きられなくするためです。
 エラの内側や、内臓を取った後の腹の中、特に血合い(骨のそばについている)は、丁寧にとりましょう。歯ブラシを用意しておいて、それでこするときれいにとれますよ。
 仕上げにザルにいれて、きちんと水切りをして、さらに空気に触れないように、蓋をするか、入れ物をビニール袋に覆って、冷蔵庫に入れれば出来上がりです。

 内臓や、エラを残しておくと、傷みやすくなりますので、すぐやりましょう。
 それから、命を大切にするためにも、釣ってきた魚は、食べてしまいましょう。残りそうなら、あらかじめ誰かに貰ってもらいましょう。自分しか食べる人間がいないなら、残念ですが、食べられるだけで釣りを切り上げましょう。それだけ釣れれば、たいしたもんです。

 秋になったら、干物なんかも作ってみましょう。
 気温が下がってきたら、簡単に自分で作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とっても詳しくありがとうございます。調理前の細かい説明がありがたいです。いろんな食べ方を楽しみたいので、前処理をきちんとしておきたいと思っています。釣った魚はまだ1桁台ですが、もりもり食べられるようにがんばっていこうと思います!

お礼日時:2004/08/10 14:17

 アジやイワシなど小さな魚であれば水氷(クーラーに海水と氷を入れたもの)で一気に冷やせばそれでお亡くなりになりますのでそれで構いません。



 ただ、この状態で持ちかえるとなると数10kgな重さになるので、つらいでしょー辛いでしょ~つらくなければ構いませにょ(^^;

 充分冷えているのであればその状態で一度取り出してビニル袋などに入れて、水を抜いて氷が直接魚に触れないよう新聞紙を何枚か挟んで冷えた状態で持ちかえってください。


 大きな魚(アジでも30cmを越えるようになったら)釣ったらすぐに〆て(息の根を閉じて)エラと尻尾の付け根を切りつけて身体を曲げて血を出しておくと、臭みが身にまわりません。

 生きてる(半死の状態)ほど血が早く抜けますから、クーラーの中でずっとバタバタと暴れている状態であれば、〆てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。魚は冷やして、新聞にくるんで持ち帰るようにします。みなさん色々なやり方を教えていただいて、とっても参考になります。
早く30センチを超えるような大物を釣ってみたいと思います。

お礼日時:2004/08/10 14:14

確かに釣った魚はすぐに食べるとおいしいですよね



 魚の大きさにもよりますが私がサビキなどで釣った場合さほど大きくないために(10cm弱)だった場合生きたまま天ぷら粉の入った袋に入れて自然にかってに粉がついた後にそのまま天ぷらをしていました
 これはもー絶品です 

 さてクーラーの件ですが海水に氷をいれるのは本当はダメなんですよ。
 本当はペットボトルなどに水を入れてそれを海水の入ったところに入れて冷やす方が魚が水っぽくならずにすみます 真水は浸透圧のからみで魚に吸収されてしまい魚の身がぶよぶよになり味が悪くなります

 魚の閉め方ですがあじの場合は簡単ですえらに指を入れて背中の方に曲げるようにして首をへし折ってくださいすると生きよいよく血がおれた首元からでますのでその後氷水に入れておけばOKです

 大きさによりますが20cm以上は血抜きが必要と思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うわ~、とても斬新なやり方を教えてくださってありがとうございます。私が釣った魚はどれも小さいので、そのまま天ぷらっていうのは、向いてそうだし、簡単だし、何よりおいしそうです!
海水に氷はだめなんですか。本にはそう書いてあったので鵜呑みにしてました。確かに、氷は真水ですもんね。ペットボトルを凍らしてやってみます。

お礼日時:2004/08/10 14:10

必ずしもすぐに血抜きをしなければいけないということはありませんが、美味しく食べたいのでしたら、やはり野締め(自然に死ぬまで置いておく方法)より生け締め(釣った直後に急所などにナイフを入れたりする方法)の方が良いかと思います。


アジなどでしたら、えらの下からナイフを入れておくだけでも良いと思いますよ。
それとクーラーボックスには氷だけで大丈夫です。
時期的に傷み易いですから、内臓も取っておいた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ナイフでも大丈夫なんですか。それだと簡単にできそうです。内臓もとった方がいいんですね。次回はぜひやってみます。

お礼日時:2004/08/10 14:07

血抜きはある程度大きな魚を持ち帰るときにします。


サビキのアジなら氷+海水に入れればOKです。
氷〆と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私が釣ったことあるのはどれも小さいものばかりですσ(^_^;) 氷〆でも大丈夫なんですね。

お礼日時:2004/08/10 13:56

血抜きはしなくても食べられると思いますが、血抜きをした方が味は良いです。



実際に売っている魚も血抜きをしているものの方が、してないものよりもはるかに高いですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。血抜きはした方がおいしいんですね。がんばってやってみようと思います。

お礼日時:2004/08/10 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!