一般事務をやっているOLですが、仕事で、海外からの電話を受けなければならない時があります。また、こちらからかける時もあります。電話での基本的な英会話を教えて欲しいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


どこまでの会話を必要としているのかで、アドバイスも変わりますが、
例えばrururunさんはあくまで窓口で、本題を話すのは別の方だとしたら
大抵向こうは

『Hello,this is○○limted, May I speak to Mr.○○?』
(こちらは○○株式会社ですが、○○さんをお願いします)
っていうような感じで聞いてきますから、

『Yes, Just a moment please』(少しお待ちください)
で、代われば全く問題ないとおもいますよ。

向こうも堪能な英会話を期待しているわけでは無いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ということは、こちらからかけた時は、
『Hello,this is○○limted, May I speak to Mr.○○?』
から始めればいいわけですし、参考になりました。実践します。

お礼日時:2001/06/26 14:11

僕の知っている基本的なことだけ書きます。



「もしもし」はHelloです。
「○○と申しますが」はThis is ○○という感じで「this」を使います。
(「こちらは」っていうイメージかな?)

僕の知ってるのはこれだけです。
英語に詳しい方、答えてあげてください。よろしく!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
Helloはさすがに知っていました(笑)。
でも、「○○と申しますが」はMy name isかと思っていました(恥)。勉強になりました。

お礼日時:2001/06/26 14:13

ここで全部紹介するのは大変です。


国際電話の英会話が紹介されている書籍はたくさんありますので、まず購入することをお薦めします。

紀伊国屋書店などのデータベースで「国際電話」など、キーワードを入力すれば、すぐに検索できますよ。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速これから、本を検索してみます。本当は、取り次ぎ程度できればいいのですが、実践の場はあるわけだから、キャリアアップの精神で勉強しちゃいます。

お礼日時:2001/06/26 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャッチフォン契約のある一般電話で通話中の時、IP電話から着信があった

キャッチフォン契約のある一般電話で通話中の時、IP電話から着信があった場合に、キャッチホンは機能しますか?

Aベストアンサー

一般電話回線(固定電話番号)の接続と、IP電話の接続とは、交換機とネットワークが違う為、質問の通りには動作しません。
一般電話回線 → メタル(銅線)を使った電話回線で交換機が必要。
IP電話 → インタネットを使った電話網(ひかり電話もIP電話の一つ)


質問の通り、一般電話回線(固定電話番号)で通話中に、IP電話に着信があった場合の動作・信号は、モデムルータ(IP電話アダプタ機能)の設定によります。
つまり、モデムルータ(IP電話アダプタ)の詳細な設定によって、動作・信号をどうするか確認して下さい。

● モデムルータ(IP電話アダプタ)の詳細な設定が、ない・不明・分からない場合、電話機の基本的な操作方法です。
質問の情況で、キャッチホン?の様な信号が入ったら、切替すると通話が切れると思います。
その場合、一旦通話を(通話の相手に断ってから)終了して、電話機の受話器を置きます。
数秒すると、電話機が鳴るので、受話器を上げると、アトからの通話が可能です。

---------------------
一般家庭の場合、質問とは逆の、IP電話で「発信の通話」が多くて、一般電話回線(固定電話番号)には着信がある場合のほうが、多いと思います。

もし、一般電話回線(固定電話番号)のキャッチホンと区別が出来ない為、キャッチホンを切替えると切れてしまうという場合、キャッチホンの契約を「解除」がいいと思います。

一般電話回線(固定電話番号)の接続と、IP電話の接続とは、交換機とネットワークが違う為、質問の通りには動作しません。
一般電話回線 → メタル(銅線)を使った電話回線で交換機が必要。
IP電話 → インタネットを使った電話網(ひかり電話もIP電話の一つ)


質問の通り、一般電話回線(固定電話番号)で通話中に、IP電話に着信があった場合の動作・信号は、モデムルータ(IP電話アダプタ機能)の設定によります。
つまり、モデムルータ(IP電話アダプタ)の詳細な設定によって、動作・信号を...続きを読む

Q安定した職業について質問です。回答していただければありがたいです。自分

安定した職業について質問です。回答していただければありがたいです。自分は23のフリーター♂ですが将来の仕事ややりたいことがありません。自分的には特にやりたいこと(仕事)はないのですがある程度の収入のある仕事を探しています。なにかいいアドバイスやお薦めの仕事があればおねがいします。

Aベストアンサー

自分が来年からそうなる予定・・っていうのもあるんですが
やっぱり安定といえば公務員でしょうか。

でも本当にやりたいことありませんか??

私は、企業のためよりは人のために働きたいとおもったので公務員に決めたのですが
なにか一つでも「これっ!」ていう信念(?)とかあるならば
それに沿った職業がいいと思います。

でも収入や福利厚生も大切ですよね。やっぱりその点でいえば
公務員か大企業でしょうか・・

勉強はものすごくしなければなりませんが・・

Q一般事務・事務補助

21の女です。

一般事務と、事務補助に興味があります。
けど、検索してみても、イマイチよく分かりません、、
調べてもまったくこの仕事の土台と見通しが付きません。

そこで、此処からが質問なのですが
よろしければどのような職務なのか、またどういう勉強をすると役立つのか
教えて頂けたら幸いです。

働いている方々、また、働いていたという方々からのアドバイス等もあると嬉しいです

Aベストアンサー

建築関係の職人兼デザイナー兼事務員兼社内限定パソコンサポートセンターです。

営業が仕事とってきた
→見積(下請に見積をとったり細かい事は事務がやる)
→仕事を納める(納品書などの管理)
→請求書発行(ここから全て事務の責任で管理)
→売掛・仕入等の帳簿を書く
→入金 で1件完了(入金なければ請求書再発行等)

電話、来客、掃除(異論はあるかもだが、事務のやる事だと思っている)
誰かに何か聞かれたらすぐに調べて答えを出す、何かくれと言われたらすぐに出す、
ペン等備品の管理、コピー機、パソコンの不具合修正、他細々と。
金の管理と社内の整備(?)と社員のサポート てな感じの裏方稼業です。

パソコンはよけといて、世間では営業事務・一般事務と言われる範疇だと思います。
一時もじっとしてられません。じっとしてる場合じゃないのが事務だとも思っている。
経理事務なら給与計算や貸借表等作るのでしょうが、私はやってないので知りません。

勉強というか心構えというか
パソコンの事をある程度知ってるのは便利かと。
分からない、知らない事は考えて調べる思考回路と機動力。
それでも駄目なら、あっちこっちに聞いて助けをもらえる程度のコミュニケーション能力。
客や社内の誰と仲が悪いとか、嫌いとか、そういうのでは通用しないと思います。

建築関係の職人兼デザイナー兼事務員兼社内限定パソコンサポートセンターです。

営業が仕事とってきた
→見積(下請に見積をとったり細かい事は事務がやる)
→仕事を納める(納品書などの管理)
→請求書発行(ここから全て事務の責任で管理)
→売掛・仕入等の帳簿を書く
→入金 で1件完了(入金なければ請求書再発行等)

電話、来客、掃除(異論はあるかもだが、事務のやる事だと思っている)
誰かに何か聞かれたらすぐに調べて答えを出す、何かくれと言われたらすぐに出す、
ペン等備品の管理、コピー機、パソコンの不具合...続きを読む

Q職種【一般事務】とは一般的にトイレ掃除(3箇所)も入りますか?

職種【一般事務】とは一般的にトイレ掃除(3箇所)も入りますか?


4年前に”職種 【一般事務】パソコンが出来る方歓迎します。”

との募集で、社員10人女性1人の会社に入社しました。

社員以外には週3回だけ、お掃除の女性の方がいらっしゃいました。

10人と言っても、体格のいい男性社員は油にまみれる仕事の上、トイレの使い方がとても配慮が
なく、タバコの吸殻が落ちてるのはもちろん、お掃除の女性も”使い方が汚い!”と漏らしていました。

私が張り紙をわざわざ貼って、キレイに使うように促したりしていたのですが、まず食堂と現場にあるトイレの2つは、そのお掃除の方に任せていました。


私の方は事務所全体の掃除と事務所の男女トイレの掃除はしています。

でも、今回そのお掃除の方が辞めるかもしれないとなり、この不景気だし私が3箇所4つのトイレを掃除することになるのかなぁ?と思い、ちょっと質問してみました。

以前、知り合いが経理をしていて”トイレ掃除までさせられた!”と不満を漏らしていたのですが、私の場合、職種的にも会社の規模的にも仕事としてやるべきなのでしょう…ね?


一般的に【一般事務】という職種は、(かなり不衛生なトイレを含む)トイレ掃除をするのは当たり前と考えられているのでしょうか?

やってる方からは当たり前だと回答をいただきそうですが、あえてお伺いしてみます。

職種【一般事務】とは一般的にトイレ掃除(3箇所)も入りますか?


4年前に”職種 【一般事務】パソコンが出来る方歓迎します。”

との募集で、社員10人女性1人の会社に入社しました。

社員以外には週3回だけ、お掃除の女性の方がいらっしゃいました。

10人と言っても、体格のいい男性社員は油にまみれる仕事の上、トイレの使い方がとても配慮が
なく、タバコの吸殻が落ちてるのはもちろん、お掃除の女性も”使い方が汚い!”と漏らしていました。

私が張り紙をわざわざ貼って、キレイに使うように促し...続きを読む

Aベストアンサー

例えば私が以前いた会社では、営業職でも管理職でも
支店長でさえも、トイレ掃除は当番制になっていました。
そこに、「営業でもトイレ掃除をするのでしょうか?」
などと聞く人はもちろんいません。
どこの職種に当てはまるか、ではなく、
会社毎の取り決めによるものだと思います。

質問者様が、このような事を聞きたいお気持ちになるのは、
なぜ私が??というお気持ちがどこかにあるからだと思います。
やらされていると思うと何でもそう思うものですよね。

でも、トイレってすごく重要な場所で、トイレとお金回りに関することは
一般的にも言われていることですが、その他にも
トイレがきれいということに、悪いことはないですよね。

逆に日ごろ汚いトイレだからみんな汚く使用するのです。
きれいなトイレならみんなそれなりに使ってくれると思いますよ。
そんなに汚いトイレならば、ぴかぴかにした時には必ず感謝されると思います。
私なら、自分のために挑戦します^^

Q 一般職事務OLって遊びに来ているものなのですか?

 一般職事務OLって遊びに来ているものなのですか?

 今まではソフトウエア企業におり、いわゆるユーザ企業に転職しました。
 それなりの数のユーザさんと打合せをする経験ありましたが、実際に話をするのは、関係部署の長のかたです。しかし、社内を伺う事もありましたが、さほど違和感を感じたことありませんでした。
 今の会社は、半分ほどが一般職であり、人あまりが発生してもいます。採用計画がないことの当然の結果です。
 ですが、かなりの違和感があり、30代以下がほとんどですが、割り振る仕事がほとんどないこともあってか、遊んでいると思える女性ばかりで、明るい社風といえば聞こえは良いのですが、動物園状態でストレスが溜まる一方です。人事決定者の好みなのか、キャバクラ状態とでも言えます。
 
 それまで、職業柄ハードな労働環境であったためか、ドラマや街頭インタビューに出てくるOLが、本当に居るのか不思議でしたが、実在することに驚きもしてます。
 9時~18時の勤務しかしない。休出もないし残業らしい残業もない。
 毎夜飲みに行ったり遊びに行ったり、ローンをして服を買ったりと、私には訳わかりません。
 
 仕事が割り振られてもいないためか、飲み会やイベントとなると張り切る。
 そういう性格なのでしょうけど、そう言う時だけ率先して騒ぎまくり、下の者が上の者に対して酒を強要してみたりと学生気分が抜けない事も問題ですが、モラルとしても何かがおかしいと感じてます。
 
 みなさんの会社での事務職OL集団は、こんな人ばかりですか?。

 一般職事務OLって遊びに来ているものなのですか?

 今まではソフトウエア企業におり、いわゆるユーザ企業に転職しました。
 それなりの数のユーザさんと打合せをする経験ありましたが、実際に話をするのは、関係部署の長のかたです。しかし、社内を伺う事もありましたが、さほど違和感を感じたことありませんでした。
 今の会社は、半分ほどが一般職であり、人あまりが発生してもいます。採用計画がないことの当然の結果です。
 ですが、かなりの違和感があり、30代以下がほとんどですが、割り振る仕事がほ...続きを読む

Aベストアンサー

今は、日本中が社内失業の割合が高いとおもいますので、どこでもそんな感じでしょう。

仕事が無いのは、社員の責任ではなく、経営者の責任です。

結果は、遅からず倒産となるわけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報