一般事務をやっているOLですが、仕事で、海外からの電話を受けなければならない時があります。また、こちらからかける時もあります。電話での基本的な英会話を教えて欲しいのです。

A 回答 (3件)

はじめまして。

どこまでの会話を必要としているのかで、アドバイスも変わりますが、
例えばrururunさんはあくまで窓口で、本題を話すのは別の方だとしたら
大抵向こうは

『Hello,this is○○limted, May I speak to Mr.○○?』
(こちらは○○株式会社ですが、○○さんをお願いします)
っていうような感じで聞いてきますから、

『Yes, Just a moment please』(少しお待ちください)
で、代われば全く問題ないとおもいますよ。

向こうも堪能な英会話を期待しているわけでは無いですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ということは、こちらからかけた時は、
『Hello,this is○○limted, May I speak to Mr.○○?』
から始めればいいわけですし、参考になりました。実践します。

僕の知っている基本的なことだけ書きます。

「もしもし」はHelloです。
「○○と申しますが」はThis is ○○という感じで「this」を使います。
(「こちらは」っていうイメージかな?)

僕の知ってるのはこれだけです。
英語に詳しい方、答えてあげてください。よろしく!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
Helloはさすがに知っていました(笑)。
でも、「○○と申しますが」はMy name isかと思っていました(恥)。勉強になりました。

ここで全部紹介するのは大変です。

国際電話の英会話が紹介されている書籍はたくさんありますので、まず購入することをお薦めします。

紀伊国屋書店などのデータベースで「国際電話」など、キーワードを入力すれば、すぐに検索できますよ。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速これから、本を検索してみます。本当は、取り次ぎ程度できればいいのですが、実践の場はあるわけだから、キャリアアップの精神で勉強しちゃいます。