この人頭いいなと思ったエピソード

日給8000円の土木会社で働こうかと考えている者ですが、
アルバイトの求人みたいで、雇用保険付かないと思っております。
どうやら、土木会社で雇用保険が付かないっていうのは、よくあることみたいです。
雇用保険ないのか~って諦めていたら、こんなの発見しました。
(2chのスレッド日雇い労務者の集い、)http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/job/1418821063/
(雇用保険に加入していますか?)http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/dl/koyouhoken- …
(日雇健康保険)http://www.wikiwand.com/ja/%E6%97%A5%E9%9B%87%E5 …

読んでても、難しい単語ばかり出てて、よくわかりませんが、
どうやら、日雇労働者が加入できる保険があるようです。
その上で聞きたい事が6点あります。

1:もし、これに加入するとして、どのような手続きすればいいのか?
ハローワークにいけばいいだけなのか?
2:ごく一般的な人たちが加入してる雇用保険となんら、変わりないのだろうか?
3:それと、仮に月20日働くとして、16万円稼ぐとして、毎月の保険料は何円になるのか?
4:そして、入社した会社に何かして書類なり、印鑑なり、一部負担なり、なんか貰う物とかが必要になるのか?
5:会社に煙たがられないか?
6:雇用保険に加入できる条件を満たしている証拠なり、証明なり必要になるのだろうか?

回答お願いします。

A 回答 (2件)

まずは、本当に雇用保険がないのかどうかきちんと確認するのが先だと思いますけど。



お書きになっている内容は雇用保険の「日雇労働被保険者」と言います。正確な呼称で検索されればもっと適切なサイトがたくさんでるはずですよ。
(ちなみに貼ってあるリンクの3つ目は健康保険の内容です)

一つ貼っておきます。

http://www.1sitsugyou.com/method/hiyatoi.htm

日雇労働被保険者は、加入の仕方や保険料の支払方、給付の条件、内容どれをとっても普通の給付とは違います。
まず、保険料は印紙で払いますから会社が日雇の事業をしていて日雇労働被保険者を認めており印紙を準備していないといけません。

多分考えている内容とはかなり違うと思います。
働きたい会社がこれに該当しているかはハローワークで確認はできると思います。他にもわからないことがあればハローワークで聞きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/31 13:33

1.

http://www.wikiwand.com/ja/%E6%97%A5%E9%9B%87%E5 …を読みましょう
2.まーそーです
3.え?そんな奴は雇いませんから
4.入社?? 日雇いなのに??
5.はい、煙たがりますから採用しません
6.はい

日雇い労働者の保険に自分で加入したら、日給の8000円が、実際の手元になるお金が7000円とか少なくなるんですよ、それでもいいんですか?

例え100円でも日給が減るのが嫌だから誰もが保険加入しないんです

先のURLなど書いてあることは正論ですが、それを行使すれば、仕事は無くなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/31 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報