プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クルマの運転は大好きで、用もないのに何時間も走り回ったりします。
 しかし、気づくと、クルマのメカニズムを知らない自分に気づきます。
 子供の頃に、エンジン内の爆発が回転運動に変えられるとかいうことは中学校で学んだ記憶がありますが。

 そういうクルマの仕組みを読みたいのですが、よくできたサイトなどはネット上にたくさんありますか? Google検索する際は<自動車>×<メカニズム>×<図解>などでいいでしょうか?

 どうぞ宜しく下さい。お願いいたします。

A 回答 (3件)

うーん、とりあえずは「オートメカニック」を1年分とかかな?(残念ながら自動車工学は休刊しています)


たまに臨時増刊号でメカニズム一覧とかあります
http://www.naigai-p.co.jp/automechanic/magazine/ …

自分はオートメカニック以外に4×4Magazineなど4駆雑誌とかでいろいろ学びましたね
今時のSUVと違ってクロカン4駆だとサスペンションや駆動系の解説が多かったです。

あとは現在乗っている車のムック本とかチューニング本が候補です。
やっぱり今乗っている車の話が分かりやすいです。

究極的には整備書ですね
プロ用の整備マニュアルです。メーカー純正のもですと一式ン万円という高価なものですが、DIY派としてはできればほしいものです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/445772/car/3 …

外車などですとヘインズのものがあります。少し前ですと国産の輸出仕様車のものもいろいろ安価に出回っていたのですが(もちろん英語でですが)
https://www.amazon.co.jp/1969-2001%E3%83%A1%E3%8 …

http://www.lindbergh.co.jp/htmldata/19801a19d000 …

あとは保安基準関係です。モデファイとかする場合に参考になります。
公論出版社 自動車検査ハンドブック
http://www.kouronpub.com/online/html/products/de …

輸送文研社 保安基準ハンドブック
http://www.yuso-bunken.co.jp/book/book-detail/bo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/31 09:50

月刊雑誌だと『オートメカニック』『月刊自動車工学』等の自動車メカを勉強できる雑誌がありますがね?



オートメカニックは、車の整備マニアの雑誌  自動車工学は、整備士向けの雑誌ですね。


小生の頃は、ネットなんて、なかったので、勉強するならば、雑誌を含めた専門の書籍でした。
いつでも好きな所で読めるのが、書籍の良いところですが、何冊も集まると、保管場所に困るものですね。

その点、ネットの情報は、瞬時に欲しい情報が入手出来て便利ですね。

ネットならば、『みんカラ』とかのマニアのサイトがありまね。

回答が横道に逸れましたが、回答になっていなかったら御免なさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あいりがとうございます。

お礼日時:2016/12/31 09:49

> Google検索する際は<自動車>×<メカニズム>×<図解>などでいいでしょうか?


まずそれで検索してみる!
なぜそんな事まで聞くのか???検索すれば出てくるでしょ。
車でも取りあえず聞くのではなく、危険さえなければまずやってみる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<このサイト、質問しちゃあ悪いんですか?>

<ひょっとして、いつもは臆病に生きているくせに、自分の得意分野になると、とたんに高飛車になるタイプかな?>

<答えたくないんだったら、書き込みしなきゃイイだけの話でしょ?>

お礼日時:2016/12/30 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!