dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

恋愛相談となります。カフェ店員である20代前半の女性が、天邪鬼なのか嫌いだからなのかわからない態度を取る為、皆様のご意見が聞きたいです。

私は30歳のサラリーマンです。
半年前にお店でその子に出会い、何度か通っている内に他愛ない話や雑談で盛り上がる様になり、他のお客さんと比較しても非常に優遇されている自覚がありました。
(手が空けば常に話し掛けに来てくれる、プライベートな話を含め会話が非常に盛り上がる)

そんな日々が二ヶ月ほど続き、私は店内で迷惑をかけない様にも誕生日にネックレスのプレゼントと手紙で告白をしました。

その後お客さんと個人的に関わってはいけないルールがある事を知り、返事は保留の様な感じであったものの、しばらくの間好きバレした状態でも仲の良い時間が続きました。

しかし好きバレしている都合上段々と彼女の立場が強くなっていったのもあり、私に対して事あるごとに笑顔で否定的な事を言ったり、ワザと目線すら合わせない様に無視をする、話し掛けても一言で流される、挨拶をしないなど露骨に避けられる様になりました。
他のお客さんには積極的に話し掛けに行き、自己開示しながら会話を盛り上げようとします。

ですが私が他の女性スタッフと話が盛り上がると、会話に混ざろうと近寄って来たり、機嫌が悪くなって気を引きに来ます(小さなワガママをいう、じっと見つめて来て目が合えば満面の笑顔を向けてくるなど)

それ以外の時は非常にツンツンとしており、素っ気なく嫌い避けされてるとしか思えません。

しかしプレゼントしたネックレスはほぼ毎日の様に身に付けてくれています。
性格やファッションを褒めると照れながらも素直に喜んでくれています。

行動は嫌い避けなのに、ヤキモチに似た行動やプレゼントを愛用してくれる事にはなにか意味があるのでしょうか。

付き合えたなら結婚を考えるほど好きですが、最近は素っ気ない態度に疲れて来てしまい、立場が下になってしまった以上身を引くべきなのかとも思っています。

好き避けは本当に存在するのでしょうか?
ワザとからかったり否定したり、頼みごとを

「言われるとやりたくなくなる」

と否定されるのは、異性として興味はないものの他のスタッフに自分の所有物が取られるのが嫌だとかそれだけのことでしょうか。

お姫様の様な性格をしたプライドの高い女性です。
週5日以上働いており、恋人はいないと取れる様な発言をよくしています。

ご意見よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • プライベートな側面に踏み込まないでほしいという明確な意思表示がありました。
    思わせぶりな態度は相手の優しさ故の行動だったということもわかりました。

    回答してくださった皆様ありがとうございます。
    失恋いたしました。

      補足日時:2017/01/03 00:35

A 回答 (5件)

女性心理には詳しくありませんが、嫌い避けではないと思います



同じく素っ気なく嫌い避けされてるとしか思えない行動をとる人がいて
女性心理を多少調べた素人です

嫌い避けは常に関わりを最小限しか持とうとしないらしいので
業務上の必要最小限それ以外の接触が全くないなら嫌い避けでしょう

「じっと見つめて来て目が合えば満面の笑顔を向けてくる」
嫌いな人には目を合わせようとしないのでは?

嫌われたから仕方なく身を引こうとすると
嫌い避けではない場合 なんらかの反応があるかもしれません
身を引くなら確認してみてはどうでしょう

好意を周囲にバレないように隠そうとして
素っ気なくなっているのかもしれません

>お姫様の様な性格をしたプライドの高い女性です
どんな女性か想像できん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
他の女性スタッフと盛り上がっているとき以外は完全に避けられます
その満面の笑みに対してこっちがいいリアクションをしないと余計に機嫌が悪くなってしまいます

不思議な態度です。
あと、他のスタッフとこちらを見ながらヒソヒソ話をし、笑い出したりするのも気になっております。

高すぎる理想像、自分大好き、ワガママみたいな感じですね
そこが可愛いと思っているのですが

お礼日時:2016/12/30 22:53

思い切ってもう一回聞いてみたらどうですか?



ダメなら諦めるから気持ちを教えて!と、、、

恋愛に対して、マイナスなイメージを持ってる人は落とすまで時間がかかります。
落ちてはいても、
この人、信用していいの?とか色々思ってる可能性もあります。
実際見てないのでなんとも言えませんが。

相談者さまのことは嫌いではないのは確かだと思います。

あと、メンタルが弱ってる人とかではないですよね??
メンタル弱い人に、女王さまみたいな子は多いですね。。。
    • good
    • 1

そっか、あなたは振り回されても構わないんですね。


本気なんですね^ ^
けど、もうそこまで好きになっているなら引く事は出来ないのでは?
もし、そうなら、もう行ける所まで行くしかないかもですね。
そんな女性を好きになってしまったんですから。
    • good
    • 0

お姫様、付き合うと苦労しますよ^ ^


最初が肝心ですが、まだ付き合ってもないのにそんな感じって(汗)
結構な天邪鬼です。
もし付き合って振り回される事が苦にならないなら良いけど。
女性は皆ワガママです。
でも、温かで優しく、でも真は強い、そんな素敵な女性の方が良いですよー♪
気分で振り回されるのはいつか疲れ果てますよ!
頑張って(╹◡╹)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます
この子が私への好意を確信させてくれたなら、振り回されても一緒に楽しむことができます。

ただこの明らかなマイナスな態度が遠ざかるためにやっているのか気を惹く為にやっているのかわからなくて、引くべきなのかこのまま進むべきなのかどちらが相手の望み通りになるのかで悩んでおります...

お礼日時:2016/12/30 21:32

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
ちょっとしたことで不安になってしまうのは仕方のないことだと思います。
あなたの幸せを祈っています。

『止まりさえしなければいい。どんなにゆっくりでも進めばよい。 - 孔子』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A