アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のオーディオアンプからUSBへのMP3録音ができる
機種を教えてください。2010年頃のTEACから発売された
CR-H500NtとAG-H380は、本体のUSBコネクターに録音
機能がありましたが、後継機ではその機能が削除されました。
著作権の課題かと思ってサービスに確認しましたが、単に機能を
削りましたとの回答でした。この機能があると、レコードの音源
やカセットテープの音源をMP3で保存できたのです。CR-H500Nt
でその機能を活用してMP3の128bpsで保存し、アナログ音源を整理
する事ができました。メーカーは問いませんので、USB録音できる
最近の購入可能なアンプやレシーバー機種があればご教示ください。

A 回答 (1件)

USB出力のある現行プリメインアンプは存在しません。


すべてのプリメインアンプに装備されたUSB端子は入力専用となっています。

直近の解決策としてはアナログ入力を備えたADC-USB機器を
プリメインアンプに繋ぐしかありません。
例えば以下のような製品です。
http://www.furutech.com/ja/2014/12/08/10158/

TEACが機能削除したのは著作権絡みの問題ではなく
ユーザーの使用実態に鑑みての仕様変更とみてよいです。
これは他社のプリメインアンプも同様で装備されたUSB端子は入力専用となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明を頂きありがとうございました。状況は良く判りました。
1970年代からオーディオを弄ってきた身としては、磁気テープなどの
録音再生機器がアンプにつながれていたので、USBに録音できるTEAC
のアンプはなるほどと思って購入し活用してきました。
現時点ではそのような機能は、PCやスマフォに取って代わられたのでしょう。
暫くは、TEACアンプの機能を大切にしてゆきたいと思います。
CDをMP3にまとめて2GB位のUSBでジュークボックスとして聞いているので
壊れないように大切にしたいと思います。

お礼日時:2017/01/01 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!