【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ホンダのエンジン走行式の除雪機(購入後10年超)が3年位前から雪を投げる部分に雪がすぐに詰まって、その都度、棒で突いていますが・・・・・困っています。 エンジン、走行機能には問題ないと思います。オイル交換はチャントしています。  シューター(雪を投げる部分?)の塗装がはげています。気になっていましたが対応してありません。 ・・・ いい方法をご存知の方がおりましたら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 1月8日シリコンスプレーを噴射しました。エーゼットのシリコーンスプレーyellow ¥180円位だったです。
    汚れも落とさずにいきなり噴射して使用しました。 効果は新品同様でした。ずば抜けた
    成果です。2時間使用しても効果は持続したした。シリコンXXXXについて勉強します(用途で)
    ありがとうございました。良い年になりますように。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/10 18:20

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

雪詰まりの原因は、湿雪(水分を多く含む雪・北陸等日本海側に多い)のため、オーガからシューターへ送り込む途中で詰まりやすくなります。

メーカーによっては、シューター部分に樹脂部品を採用し、雪を付着しにくくしていますが、対策としてはスキー用のワックスや前出のシリコンスプレーを塗布するしかありません。

尚、除雪機の事故で多いのが、雪詰まりを除去する際に、エンジンを停止せず、本体付属の「雪かき棒」を回転するオーガに突っ込んだため、巻き込まれて大ケガや死亡するケースが後を絶ちません。雪詰まりに気づいたら、①必ずエンジンを停止し、②オーガ等回転部が止まったことを確認して、③雪かき棒で除去して下さい。
(ご参考・日本農業機械工業会 除雪機安全協議会WEBサイト)
http://www.jfmma.or.jp/office1029049.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。
ワックスまで頭がまわりませんでした。3件ほどアンサーを頂いたので
おおいに参考とさせていただきます。
それから事故の件ですがWebを見ました。シャベルを突っ込んで飛ばされたことがあります。
楽しくことを進めて行きたいと思います。
また何かありましたら教えてください。
失礼します。

お礼日時:2017/01/03 23:54

テレビのコメンテーター風に言うと、


「地球温暖化の影響で雪の水分含有量が増えましたね。湿っぽい雪になっていますね。
こうなるとこれまで雪で覆われなかった草地も雪に覆われますので、動物の生息分布も変わってきますね。」

なんてなります。
安全を第一に考えるなら、今使用している除雪機より大きいエンジンの付いた除雪機に買い換えましょう。
除雪機のハンドル以外の部分は触らなくても良い状態にしておきましょう。
年が明けて寒に入れば軽く飛ばすと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の応答ありがとうございまいした。
能力は11馬力です。・・・大型はお金がなくて購入できません。
寒くなればのお話わかります。
なんとか勉強してみます。
失礼します。

お礼日時:2016/12/31 20:10

塗装が剥がれた部分は汚れを落として乾燥させてから、シリコンスプレーを吹いて下さい。


しばらくはいいはずです。
滑りが悪くなったら同じ事の繰り返しです。
スノーダンプなどでもシリコンスプレーを吹いておくと楽です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の応答ありがとうございました。
シリコンスプレーまであたまがまわりませんでした。
ペンキの塗装イメージでいました。
Webで見ましたがシリコンスプレーそんなに高いものではありませんね。
スノーダンプも了解しました。
ありがとうございました。失礼します。

お礼日時:2016/12/31 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q除雪機の刃に雪がくっつく

昨日の雪は除雪機の刃に雪がくっついて大変でした。エンジン止めて一々雪取って・・・の繰り返し。
疲れました。
刃に雪がつかない方法ないですか?以前、ロウを塗ると良いと聞きましたがロウってろうそく?
ろうそくを刃に塗るんですか?意味あるんでしょうか?

他にも刃に雪がつかないような方法があったら教えて下さい。
ホームセンター等に売ってないかな?スコップ用ならありましたが。
除雪機用のがあったらいいですね

Aベストアンサー

昔はスコップやスノーダンプなど除雪に関する生活用品を始め、スキー板などすべての雪が接する面にロウをこすりつけるなり、溶かしたロウを塗るなりが降雪前の冬支度として毎年当たり前に行ってました。

降雪地域であれば、今はスプレー式のシリコン系塗料が当たり前に市販されています。
降雪地域であれば必ずあるでしょう。ホームセンターを覗いてみてください。
製品の用途欄に「除雪スコップ、スノーダンプ、除雪機等の雪固着防止・雪離れ性の向上 」などと、「除雪機」も謳われていますよ、きっと。

Qスコップに油で除雪が楽になる?

今年は大雪で皆さん雪片付けに大変のことと思います。
つい最近、知人から雪のすべりを良くするために、スコップに油を塗るという話を聞きました。
ロウやワックスを塗るという話は承知しており、私自身実践したことがあります。
しかし、油というのは正直初耳で半信半疑です。
知人にしても聞いた話で詳細は不明です。
油ですから、確かにすべりが良くなり雪付着防止にも効果がありそうなのですが...

実践されている方いらっしゃいましたら教えてください。
1.実際に効果があるのかどうか?
2.どのような油を使っているのか、CRCや呉なのどスプレー潤滑剤は使えるか?
3.塗布後、乾燥させる必要があるか

一般に市販されている雪付着防止スプレーは知っているのですが、塗布後乾燥させなければならないのに、気温が低いと乾燥しにくいという問題があります。
スコップ程度であれば家の中で乾燥させられますが、スノーダンプなど大型のものは家の中に入れ難く困っています。
その場で手軽にできる雪付着防止方法があると良いと思います。

Aベストアンサー

シリコンスプレーの事じゃないでしょうか。

シリコンスプレーなら乾燥不要ですし、効果がなくなったらその場でスプレーですから。

Q家庭用除雪機で庭の雪を除雪できるのか?

次の冬シーズンに向けて、ロータリー式のエンジン式除雪機の購入を検討しています。
多い時だと、1m近く積もります。普段は30cmくらい。
庭の敷地内ですので、舗装もされておらず、そのようなところで除雪機を使用して大丈夫か?
草や小石なども含まれるかもしれません。
除雪機が耐えられるでしょうか?

Aベストアンサー

不動産賃貸業を営んでおります。

 貸し駐車場の除雪用に買った物を参考に言わせてもらいますと、無用の長物になる可能性「大」と思われます。


 その除雪機の大きさにもよりますが、まず、北海道のような乾いた雪でないと、雪が遠くへ飛びません。ぼとぼとと下へ落ちるだけです。

 ローター内や、名前は忘れましたが雪がそれの沿って飛んでいくはずの煙突みたいな部分に溶けかけた雪が詰まって、しょっちゅうエンジン停止になりました。

 お住まいがどこにあるのかわかりませんが、積雪量からみて、新潟県のちょっと山側の地域に相当する場所のイメージで考ておりますが、危ないと思いますよ。

 誰かが歩いて圧雪になった所などにキャタピラが当たると、そこをきっかけに雪の上に乗り上がっていき、その部分から先は、除雪機でなくて「雪上車」に変身します。

 ローターは空回りですね。

 舗装した駐車場でさえそうなのですから、舗装していない庭などはもっとでしょう。細かい凸凹がありますから、ちょっとしたきっかけで「雪上車」になるのは確実だと思います。

 軽トラックでは運べないくらいの大型で、重い除雪機なら大丈夫でしょうけど、こんどは「庭」程度では回転などに苦労なさることでしょう。

 小石はビックリするほど大きな音がしますが、おおむね音がするだけです。

 もちろん石の大きさ次第でしょうけど、うちの場合、舗装した駐車場や通路の上にある程度の小石でしたのでそれほどの問題はありませんでしたね。

 草はローターに絡むので、危ないと思います。

 前述の通り、溶けかけた雪がローター等の間で詰まってエンジンが止まりますので、草だと必ず止まると思います。

 うちで買ったものは、5年だったかな、ダメになって廃棄しました。

 もちろん、5年間に実際に使った日数は合わせて30日もなかったような気がします。あまりキチンと整備しなかったせいもあるでしょうけど。
(^^;

 うちの除雪機はロータリー除雪機のCMに時々出て来る某社のもの(女性が使用)より、2まわりくらい大きいものでしたが、無残でした。

 CMを見るたびに、夢と現実のギャップに呆れております。

不動産賃貸業を営んでおります。

 貸し駐車場の除雪用に買った物を参考に言わせてもらいますと、無用の長物になる可能性「大」と思われます。


 その除雪機の大きさにもよりますが、まず、北海道のような乾いた雪でないと、雪が遠くへ飛びません。ぼとぼとと下へ落ちるだけです。

 ローター内や、名前は忘れましたが雪がそれの沿って飛んでいくはずの煙突みたいな部分に溶けかけた雪が詰まって、しょっちゅうエンジン停止になりました。

 お住まいがどこにあるのかわかりませんが、積雪量からみて、新潟県...続きを読む

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む

Q中古の除雪機 (三菱)

教えて下さい。
中古の除雪機を考えています。
たまたま中古自動車売り場の前を通りかかった時 隅に中古の除雪機がありました。

メーカーは「三菱」でした。

馬力も9馬力あって22万円でした。

エンジンの横に除雪機の品番?型番?の様なのがありましたが。。。残念ながら覚えていません。

見た感じ年数が経っていて 少し古い感じもしました。。。。

新品でも7馬力位の小型で30~数万円する事を考えると。。。安いと思いました。

ネットで「三菱」「除雪機」で検索してもなかなかヒットしなく三菱の除雪機の画像は1枚も見れなく 多くはホンダ、ヤマハ、などよく聞くメーカーばかりでした。

「三菱の除雪機」は一般的なメーカーでない無名な感じがしました。

この、三菱の中古の除雪機を買って もし故障した時の事を考えると不安です。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが。。。。

(1) 三菱の除雪機について
(2) 中古の除雪機について

どんな事でもいいです。
今後購入する上で参考にしたいです。

宜しくお願いします。

教えて下さい。
中古の除雪機を考えています。
たまたま中古自動車売り場の前を通りかかった時 隅に中古の除雪機がありました。

メーカーは「三菱」でした。

馬力も9馬力あって22万円でした。

エンジンの横に除雪機の品番?型番?の様なのがありましたが。。。残念ながら覚えていません。

見た感じ年数が経っていて 少し古い感じもしました。。。。

新品でも7馬力位の小型で30~数万円する事を考えると。。。安いと思いました。

ネットで「三菱」「除雪機」で検索してもなかなかヒッ...続きを読む

Aベストアンサー

元農業機械屋です。
#1の回答通り三菱除雪機はほぼフジイ製です。
小型機はワドー(ホンダ)製もあります。

私の個人的意見で申し訳ありませんが・・・
フジイは造りもしっかりしていて大きな故障もなく、一番好きなメーカーです。
でも、部品が高いのがネックです。

対してホンダは・・・自粛します。

中古除雪機に関してですが、変速は油圧無段のHSTが良いです。
普通のギヤシフトだと操作が面倒なだけではなく、年式も古いのでさけた方が良いでしょう。

Q除雪機の操作方法を教えてください

除雪機、雪を押して除雪するタイプを譲り受けたのですが、どうやって操作したらいいのかわかりません。誰か教えてください。
スズキのエンジンを積んだ、押すタイプの家庭用除雪機です。エンジン始動のワイヤー?(とにかくエンジンをかけるときに引っ張るやつ)を何回引っ張ってもエンジンがかかりません。燃料は満タンなのにどうしてでしょうか?

Aベストアンサー

機械にうといのなら一度整備工場で点検してもらうことをお勧めします。
仮にここで回答されても全部理解できますか?

ガソリンさえ入れれば動くというものではありません。
気になることを書いて見ますね。

1 電気系統
  始動スイッチはONになっているか、バッテリー付ならばバッテリー液があるか、充電されているか、比重はどのくらいか
スパークプラグを外し、プラグコードをつけたままプラグの鉄部をエンジンの鉄部にくっつけてスターターロープを引いてみる、火花が飛ぶか、ガソリンで濡れていないか
ヒューズ類は切れていないか

2 燃料系統
  燃料は混合油か、レギュラーか、去年の古いガソリンを使用していないか、燃料コックは開いているか、フィルターに鉄さびがつまっていないか、キャブ内に燃料が来ているか、チョークは閉じたり開いたりしているか、オートチョークか、オイルは十分な量があるか、

3 排気系統
  排気ガスは出ているか、焼けた臭いがしていないか、マフラーの先端が詰まっていないか、つぶれていないか、


一番いいのは譲ってくれた人に一度かけてもらうことです。何年始動していないかによってもかかり易さが変わってきます。数年使用していなければオイル上がりで一度や二度ではかからないでしょう。
ロープスターターの引き方にもコツがあります。
1、2、と軽く1/3くらい引き、3度目で強く引っ張ります。チョークも2回閉めたら1回は開いてみるなどします。排気筒から白煙が少しでも出てきたらもう少しです。スロットルレバーは始動の位置から動かさないでください。
白煙が少しもでなかったらプラグを外して、かぶって濡れていないか確かめます。できたら新品と交換した方がいいと思います。

ではがんばってみてくださいね。

機械にうといのなら一度整備工場で点検してもらうことをお勧めします。
仮にここで回答されても全部理解できますか?

ガソリンさえ入れれば動くというものではありません。
気になることを書いて見ますね。

1 電気系統
  始動スイッチはONになっているか、バッテリー付ならばバッテリー液があるか、充電されているか、比重はどのくらいか
スパークプラグを外し、プラグコードをつけたままプラグの鉄部をエンジンの鉄部にくっつけてスターターロープを引いてみる、火花が飛ぶか、ガソリンで濡れて...続きを読む

Qキャブクリーナで農機具のエンジンを掛かるようにしたい

田植え機で、エンジンは2~3PSの4サイクルです。放置によりガソリンタンク、キャブ内ガソリンが変質してました。キャブの燃料ホースまではきれいなガソリンで洗ってみました。プラグは点火OKですが全く燃料を吸ってません。キャブを外してドレインからも変色したガソリンは抜きましたがNGです。キャブクリーナーを買ってきましたが使い方を教えて下さい。また何か完全にキャブが詰まってる感じですが、良く荷札の針金で通して直す話を聞いたことがありますが、これはキャブを分解(OH)した場合の事でしょうか。出来れば機械は好きですがエンジン関係には弱いのでキャブ分解はさけたいと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながら今回の場合はキャブクリーナだけでは治りません。

その前に・・
農機のガソリンエンジンの不調の場合、9割方がキャブレターの
詰まりによるものです。

農機の場合は常に使うものが少なく、時期によって使いますから
その間は放置されてしまいます。
特に燃料はキャブレターの中に残り、膠着してキャブレター内の
直径、コンマ何ミリという孔をふさいでしまいます。

また、燃料をガソリンスタンドでガンで直接入れるわけではなく
口の周りが汚れたポリタンクや、中にさえほこりの入っている
ジョッキなどで補給するためゴミが混入します。

さらに、農機具は空気の条件があまりよくないところでの作業が多いです。つまり細かいゴミや巻き上げた土ぼこりなどがある中を
作業しますので、エアクリーナがついているとはいえ
これらを吸い込んでしまうことがります。

さて、田植え機となるとその不調原因は9割9分までが
キャブレターです。さらに1年間放置してありますから
キャブレター内のいくつかの孔がふさがっています。
(まず間違いありません)

これらはエアクリーナーの取り付け口から直接キャブレタークリーナーを吹き付けても治りません。
その孔まで到達しません。
そこから吹いてもエンジンのシリンダーの直接入ってしまい
大事なところを通りません。

さて、ではその修理方法となりますが
キャブレターをはずし、分解しないと無理です。

まずキャブを本体からはずします。
エアクリーナをはずしてからキャブをはずしますが
これは通常ナット2本で取り付けられています。
2本のナットを取ったらアクセルとつながっているロッドがありますからこれをはずします。
すると完全にフリーになりますのでキャブが本体からはずれます。

さてはずしたら、一番下のねじ(カップみたいなものがついていると思いますがこれを止めているねじです)をはずします。
すると中に「浮き」のようなものが入っています。
これはフリーですからはずしてそばにおいておきます。

真下から見ると真ん中に小さい穴が開いているものが中に入っているはずです。
これにはドライバーが入るような横溝が切ってあるはずです。
これをどらーバーを突っ込んでねじをはずす要領で
引き抜きます。

真鍮でできたパイプが出てくるはずです。メインジェットといいます。
このパイプの底にも穴が開いているし、
また横穴(直径、0.3mmくらいの)が4つ~6つ
空いています。
これらが詰まることが多いです。
特に多いのは底に空いている孔です。
これを荷札の針金で掃除するわけです。
(もっといいのはアクセルワイヤーです。アクセルワイヤは
細い針金をよってありますのでこれをほぐして一本にするとできます)

横穴まできれいに掃除します。この掃除にキャブレタークリーナを
使い汚れを溶かしておいて針金で孔を通します。

さらに、気化濃度を調整する孔を掃除します。
外からばねのついた斜めに入っているねじが見えると思いますが
これをはずします。このねじは先がとがったようにできています。はずすと中にやはり同じくらいの穴が開いてますからこれも針金とクリーナーで掃除します。
これを元に取り付けるときには
ずーっと締めこんでいって「クッ」と止まったところから1回点半戻して下さい。「ぎゅーっ」ではありません。軽く「クッ」と止まったところからです。

もうひとつ、上側に外から見えるねじがあります。
普段見慣れたねじのような形をしておらず、頭に横溝が切ってあります。これもマイナスドライバーではずします。
これにも先ほどはずしたメインジェットと同じように底と横穴がついています。これも針金とキャブクリーナで掃除します。

今、全部穴の開いているねじ類ははずしましたので
そのねじが入っていた部分もキャブクリーナーを吹き込み
それぞれの孔を通します。
そして、コンプレッサーがあったら全部吹いておきます。
(もちろんジェット類も吹いておきます)

それから、全てを元に戻していきます。
このうち一個でも穴が詰まっているとエンジンは不調となります。

田植え機の中にはメインジェットが取れないものもあります。
キャブのカップをはずして下からのぞいてもメインジェットに
横溝がなく打ち込み式になっていてはずせない場合があります。
これの場合は
はずせるねじをはずしておいて、一晩キャブレタークリーナーの液に
浸けておいてください。

キャブレタークリーナ一本丸ごと使っちゃいますが
なにか容器にキャブレターがつかるくらいになるまで
しゅーーーーーーーーーーーーーーーーっと
出しちゃってそれに浸けておきます。
翌日下からコンプレッサーで吹きます。
すると横穴まできれいになる可能性が高いです。

上記説明でわからないようでしたら、はずす前に
修理のできる農機店さんに機械を持ち込んで修理を依頼して下さい。
はずして以っていったり分解してから持っていくと農機屋さんは嫌がります。必ず機械ごと持ち込んでください。
「余計なことしやがって・・・」です。

キャブだけ持ち込まれても、試運転できないのです。
スロー調整とか、あるいはキャブではない可能性も
ありますから。
キャブだけ持ち込んでオーバーホールして
ユーザーが取り付けて調子悪かった場合
そのユーザーはクレームつけたがります。

キャブは完璧に掃除してあっても
試運転できないということは空気量の調整などができません。
キャブだけ持ち込んでくれば修理屋サンは当然ユーザーが調整できるんだ・・と思いますから、それが素人だったりすると
必ずトラブルになります。素人は掃除さえすれば自分が取り付けても
エンジンは調子よくなると思ってます。

ですので、自信がなかったらそのままの状態で持ち込んでください。
今なら、まだ田植え機のシーズンではありませんから
時間も取れるしあわてずにやってくれます。

時期になって、苗のころあいもいい!
さて田植えすっか!で故障だと一日の猶予もありません。
その時期にあわてて持ち込んでくるユーザーはたくさんいます。
修理屋さんだって一台修理するのに最低でも1時間以上かかります。

まして、あなたのためだけに修理時間を空けて待っていてくれるわけではありません。あなたのペースで修理は進みません。今日やってくれと言っても、その前から依頼されている修理品(田植え機ばかりではなく)はたくさんあります。
そんな忙しいときに「今すぐ!修理してくれ」なんてかまってられません。余裕を持って持ち込んでください。
どんなに押し詰まっても3週間前までにはもっていっておきましょう。

尚、修理工賃は農機店さんによっても違いますが
キャブの脱着、分解、洗浄、組立で洗浄剤や他経費入れて
6000円~1万5千円くらいだと思います。

6000円だったらあまり技術もなく資格もない
修理屋さんだと思いますが・・。

開きがありますが、1万5千円でも安いくらいだと思います。
平たく言えば、あなたにはできない技術なのですから。
少なくともあなたのために1時間以上時間を割いて
(下手したら2時間くらいかかる場合もあります)
修理屋さんが長年かけて得た技術を使って修理するのですから
1万5千円とられても仕方ありません。
(それだけだったらそれ以上高いことはないと思います)

私がやったら3~40分くらいでできますが、
その代わり3万円いただきたいくらいです。

自分でキャブのオーバーホールができるのだったら
それに越したことありませんが、
まぁだいたいやったことのない人はねじ山つぶしてみたり、
不完全だったりして、結局持ち込むことになるようです。

私?
以前、○菱重工の汎用小型エンジンを取り扱ってたものです。
研修などで修理屋さんに講義していた側の人間です。
超専門家ということで・・・。

とりあえず、上記解説を頼りにやってみて下さい。
ご検討を祈ります。

残念ながら今回の場合はキャブクリーナだけでは治りません。

その前に・・
農機のガソリンエンジンの不調の場合、9割方がキャブレターの
詰まりによるものです。

農機の場合は常に使うものが少なく、時期によって使いますから
その間は放置されてしまいます。
特に燃料はキャブレターの中に残り、膠着してキャブレター内の
直径、コンマ何ミリという孔をふさいでしまいます。

また、燃料をガソリンスタンドでガンで直接入れるわけではなく
口の周りが汚れたポリタンクや、中にさえほこりの入って...続きを読む

Q除雪機配送について

除雪機ヤフオク出し 配送を考えてますけど おすすめの会社は?どこが良いでしょうか よく西濃 福山聞きますけど 運賃 方法 説明など パレットは必要ですか?持ち込み出来ないので 自宅に取りに来てくれるのみ 福井県福井市出です アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

運送屋です。

まず確認ですけど、除雪機は裸ですよね?自走できる状態ならそのままで出荷出来ます。

手順ですけど、集配をする運送屋選びからですね。条件は次の通り。

福井県内で一般集配が出来て、パレット輸送が可能な事。なおかつ配達エリアに営業所を持っている事が条件になりますね。
配達先が不明ですので各運送会社にて確認ください。

路線業者

福山通運、西濃運輸、飛騨運輸、福井貨物の4社が有力です。ほかに、久留米運送、新潟運輸も地域特定で可能となります。運賃ですけど、パレットに載る大きさなので100Kg程度と判断して5000円から可能でしょう。

路線会社ですので積み合わせです。運賃は安くできると思います。パレットの準備は必要ありません。自走できればそのまま輸送可能です。

間違っても佐川急便や軽急便には連絡しないでください。チャーター扱いで万超えの運賃になります。

解らない事があれば補足ください。

Qトラクターで除雪?

小さい乗用のトラクターを購入しようと、思っています。主は、農業ですが、田舎でして、毎年、この時期には、雪が積もる事もあります。道路(市道)は、そこそこの時間になれば、自動車も通りますし、自然と溶けるのですが、自宅から市道までの、10メートルほどは、手で除けています。下り坂でして、当方宅と、隣が主に利用するので、どちらとも無く、除けているのですが、当方がトラクターを買えば、アッと言う間に片付きます。トラクターのタイヤですが、スノータイヤ、スタッドレスタイヤとは、程遠いものが、取り付けられていますが、あのタイヤは滑らないのでしょうか?意外にバランスが良いと(前後どちらかに集中している等)、滑らないとも聞きますし、それとも、専用のタイヤが売っているのでしょうか?

Aベストアンサー

農業に従事されてるということですが、ひょっとしてトップカーをお持ちではありませんか?
トラクターではなく、クローラー式のトップカーを使ってはいかがでしょうか。

私も、トップカーは色々な場面で使います。トラクターも使いますが、こちらは雪の少ない地域ですので、除雪作業をするようなことはありません。
ただ、通常の畑用のタイヤですとご想像の通り、滑ると思います。
小さいトップカーに排土板(金属板か、厚い板などで自作)を取り付けてみてはいかがでしょう。
キャタピラですので接地面積が大きく、タイヤより滑りにくいと思います。ミニサイズのトップカーでも300kgくらいまで積めますので、石を積み込んで重しにすると、なお良さそうです。
トラクターだと大きすぎるし、大雑把な作業しかできないと思いますが、小型のトップカーなら丁寧な作業ができると思います。

何百キロもの雪を動かそうとすれば、トラクター程度のパワーが必要かもしれませんが、用途によっては使えるかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング