アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.診断の2ヶ月前に献血した血って、大丈夫なんでしょうか。
2.寛解後も献血はしてはいけないものなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • お身体お大事にしてください。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/01 01:03

A 回答 (3件)

1.献血した後、輸血されるまで、厳しい検査をされているので問題はないかと思います。


 素人の意見ですので、不安であれば日赤に問い合わせてみれば、回答を頂けると思います。

2.献血をご遠慮いただく項目に、「特定の病気にかかったことのある方」とあり、
 その中の一つに「血液疾患」とあるので、寛解後であっても献血することはできません。
 また他の項目に、「輸血歴のある方」とあります。
 悪性リンパ腫の治療の際、輸血もされたと思います。

お身体大切にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい検査をしているであろうことは予測していましたが、他の方の同じ意見が欲しかったのです。ありがとう。輸血はされていません。骨髄は取りましたが。やはり献血は無理ですね。
ご回答感謝します。

お礼日時:2017/01/03 21:30

質問者も回答者も何トンチンカンな事を言ってるんだか。



1 悪性リンパ腫は文字通り血液の病気では無く、リンパ管に
出来る腫瘍である。
2 ウイルスもこの病気では関係無い。

但し献血は、控えた方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答は感謝だけど、もう少し調べたほうがいいね、君。

お礼日時:2017/01/01 17:11

悪性リンパ腫等、血液の病気の人は献血は避けた方が良いですね。


私も悪性リンパ種で6サイクルのコース治療を実施その後、
3ヶ月で再発、再度6コースの化学治療をしてから、寛解後4年が経ちました。
しかし、献血は依頼されても丁寧にお断りしています。
万が一悪性ウィルスが影響すると嫌ですからね。
悪性リンパ種は再発性が強いので迷惑はかけたくないですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり同じような考え方ですね。

お礼日時:2017/01/01 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!