電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は自分が知らなかったことを指摘し、その結果自分が少数派だとわかりました

私が言いたかったのは「公式が」間違ったことを発信していても浸透してしまえば使用しても(本来の意味と違っていても)間違っていると感じないのか?ということです

最終的にその方は「議論する価値すらない」と断じました
しかも全く意味の異なる指摘をして…

この場合
①公式で使用していて更にユーザーに浸透している間違いを指摘した私が正しいのか
②本来の意味とは違っていても公式で使用しているのだから指摘した私が間違っているのか
どちらでしょうか?
まぁ結果は目に見えて私の劣勢なんでしょうが…

ちなみにパズドラと全く関係のない質問ではありません

質問者からの補足コメント

  • 理解している上で指摘しますが4つですよね

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/31 20:43
  • これも取り違えてますね

    個人間・友人間で使用しているのと公式が発言したものとでは違います

    私が指摘したのは「公式が言ってんだから間違いな訳がない」もしくは本来の意味とは違うことを本人も理解しつつ「公式が正義」として使用していることです

    そしてペ○トボトルのハナシです
    英語圏には「ペッ○」の部分に違和感を感じられる方が居るのは存じてますが、私自身は略語だと言うことは知っています

    意味合いとして全く違うものです

    まぁどちらも小さいことだという意味では同じですが

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/31 20:59
  • 言葉の使い方・意味が変わるというのは私も書いていますよ?

    それに私も地方出身なのでそんなことは言われなくてもわかっています

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/31 21:01
  • これも取り違えてますね

    個人間・友人間で使用しているのと公式が発言したものとでは違います

    私が指摘したのは「公式が言ってんだから間違いな訳がない」もしくは本来の意味とは違うことを本人も理解しつつ「公式が正義」として使用していることです

    そしてペ○トボトルのハナシです
    英語圏には「ペッ○」の部分に違和感を感じられる方が居るのは存じてますが、私自身は略語だと言うことは知っています

    意味合いとして全く違うものです

    まぁどちらも小さいことだという意味では同じですが

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/31 21:03
  • やはり理解できません

    いや仰っている意味はわかりますがどちらにせよ本来の意味とは違いますよね

    そこに違和感しか感じない以上私はこれからもその表現はしないと思います

    もちろん今回のことでユーザーに浸透しているのがわかったので否定もしません

    ちなみに最後のは余計ですね、初心者ではないので

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/31 21:19
  • その通りだと思います

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/31 21:20
  • 嫌というか私自身知らなかったのと、下にも書いた通り「公式が正義」的な発言に違和感があったので指摘したまでです

    もう理解したのでこれからは使用していても否定しませんし私は使用しません

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/31 21:59
  • どうしても平行線になってしまうとわかった上で言わせていただきます

    主題は「公式が使用しているから正しい」ということに対する指摘です

    公式発言が前提である以上「他人の敷地で議論することではない」というのも違う気がします

    私は何も公式発言を取り消せと言っているのではなくあくまでもその発言に対する扱い方に対して言っているので、ここで発言しているまでです

    個人にではなく公式に対して指摘し、議論するなら別の場所で~というのはわかりますがね

    それでもここでの発言に相応しくないというのであれば通報なりなんなりしていただいても構いませんよ?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/31 22:23
  • 人の意見に乗っかるなとは言いませんが、その後の発言に違和感があります

    略語表記や発言は今の世の中いくらでも有ることは理解していますし、それこそ「パズドラ」がそうですよね?

    そもそもハジドラ・オワドラというのは受け手がどう感じるかによって変化するもので今回の指摘とは全く異なります

    取り違えないように

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/31 22:38
  • なら最初からそう書いてください
    回りくどくわかりづらいです

    あと「自分が正しい」なんて言ってません
    「間違いを指摘している」のだから一面から見たらそう感じるのでしょうが、勝手に変えないで頂きたいですね

    そういったものが間違いや誤解を生む遠因ですよ?

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/31 23:05

A 回答 (13件中11~13件)

はっきり言って、どっちもどっちです。


どちらもちっちゃいことでグダグダ言い過ぎ。

間違えようが正しかろうが公式の言い方にこだわりそれを押し付けるのもどうかと。

それをだらだらごたく並べて反論する方も幼稚。

はたからみていて、どうでも良いことで、議論になってません。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

失礼しました
前の文がそのまま掲載されてしまいました

私が小さいのは理解していますし端から見たらどうでもいいことなのもわかっています

でもどうしても納得がいかなかったもので

どちらも悪いって意味では素直に受け取ります

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/31 21:08

この件に関しては別に公式云々は関係ないと思います。


ゲームだけに関わらず趣味や仕事においても本来の意味とは違う意味で言葉を使う事は沢山ありますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

自分はやりとりを見ていましたので発言させて頂きますね。



結果的には双方間違っていたので痛み分けではないかと思います。
パズドラ内では2体攻撃=2wayと呼ぶのは普通です。
先程の質問内でも解説させて頂きましたが、8wayはただ単に2wayが8個あると言うだけの事です。
わからない様でしたらもっと詳しく解説しますが?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!