プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この質問をご閲覧いただきありがとうございます。
高校中退時17歳、現在18歳の女です。
高校は近くの通信制に通おうと考えていますが、就職を重視した大学選びで悩んでいます。
学力がかなり低いので大学受験に必要な勉強量も多く、早めに志望校を決めないといけないと考えているため、この質問を投稿させていただきました。


皆様がお勤めの会社に、

・女
・24歳または25歳の学部卒
・新卒
・容姿は並かそれより下
・おとなしい性格
・仕事に差し障りのない程度のコミュニケーション能力
・国家資格未所持
・高校中退経験有り
・結婚はするかもしれないが寿退社の予定は皆無

の条件で応募してきたと仮定します。

1.出身大学が
・一橋大学商学部
・横浜国立大学経営学部
・東北大学工学部材料科学総合学科
・東京工業大学物質理工学院材料系(第2類)
の内のどれだったら採用しようと思いますか?(どれも採用しないという回答でも全く問題ないです)
2.1で採用すると答えた方への質問です。どんな仕事ならやらせてみようと思いますか?(事務、経理、営業など)
3.この条件の新入社員がお勤めの会社に入ってきたらどう思いますか?
4.皆様がお勤めの会社の業種を教えてください。

以上の4点(または3点)をお答えいただきたいです。
また、それ以外のアドバイスがあれば、それも是非お願いしたいです。

可能であれば、働き始めてから数年以上経っている現役の方や、人事に関わっている(または関わっていた)方にお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

女性の活躍が目立ってきた土木作業員か、花屋さんがよいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
どちらも素晴らしい職業ではありますが、この質問で募集している回答ではありません。
大変申し上げにくいのですが、回答される質問をお間違いではないでしょうか?

お礼日時:2016/12/31 22:19

東北大学工学部材料科学総合学科


セラミクスの研究
よいと思う
セラミクス
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。
調べてみると、意外なものに使われていて驚きました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/12/31 22:29

あくまでも私の勤務先での話(輸入品の販売・卸)ですが、書かれているスペックで採用時に検討事案になるのは



>・24歳または25歳の学部卒
>・新卒

のみで、他は一切関係ありません

しかし、採用側が一番知りたいのが
「入社したら何をしたいか」
「会社の利益のために、何をしてくれるか」
で、この点が曖昧ですと、有名大卒で資格や語学力を持っていても落とします

重要なのは、過去にどうだったかではなく、今この瞬間に何ができるかですので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

その二点だけなのですか! 驚きました。そして、大学名や資格の有無だけを重視していてもダメなんですね。
確かに、難関大学の出身でも、ちゃんと仕事をしてくれなければ困ってしまいますからね…。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/01/01 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!