なぜ五輪なのか?と、
なぜあの色なのか?ということをご存知の方
いらっしゃいましたら教えてください。

また、それを説明しホームページがありましたら
教えてください。
探したんですけど、見つからないんです。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

輪そのものについては皆さんの言うとおりです。


5つの輪は手を握り合い、競技者がフェアプレーで戦い、
友と交わることを表してるんですよ。
    • good
    • 1

シドニーではない、以前開催されたオリンピックをTVで見ていた時に聞いた記憶ですが・・。



nobyさんの答えられた様に、5つの輪は5大陸を表しているそうです。
ただ、何色がどこの大陸、という色分けはなく、あくまでも5色=5大陸ということらしいですよ。
肌の色と輪の色を合わせて考えている人が多いようですが(私も以前はそう思ってました)人種差別などの問題があるようです。
    • good
    • 1

自信ありませんが、、



黄=アジア
黒=アフリカ
赤=アメリカ(インデアンはレッドスキンといわれるから)

は、合っているような気がします。

青=ヨーロッパ
緑=オセアニア(オーストラリア)

かなあ。

オセアニアじゃなくて南北アメリカ別々かもしれませんね。
どなたかフォローを、、、、。
    • good
    • 0

nobyさんの回答にある五大陸ですが、先日の開会式でこれをテーマに踊ってましたね。

ヒマだったので最初から最後まで見てしまいました(笑)。そのときは
青・・・オーストラリア(オセアニア諸島含む)
黄色・・・アジア
黒・・・アフリカ
緑・・・ヨーロッパ
赤・・・アメリカ
という設定でした。
    • good
    • 0

5色の説明はありませんでしたが、5つの輪は5大陸を表しているとのことです。



JOCのページ
http://www.joc.or.jp/

参考URL:http://www.joc.or.jp/olympic/charter/chapter1/11 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Qオリンピック 五輪  スケートの違い

調べてみたんですが、いまいち分からなかったので聞かせてください。
・ノーマルヒルとラージヒルの違い  高さが違うらしい
・フィギュアスケート
ショートとフリーの違い

フライングヒルはオリンピックにあるんですか?
日本人が有力でないとマスコミは言わないので

Aベストアンサー

・ノーマルヒルとラージヒルの違い ジャンプ台の大きさが違います。
・ショートプログラム  演技時間が違います。
・オリンピックにはありません。ノーマルヒル、ラージヒルのみです。

Q計算機イプシロン

計算機イプシロンの値を求めるプログラムは作成できるのですが、
IEEE754浮動小数点の形式から理論的にはどうやって計算機イプシロンの値は求められるのでしょうか??

Aベストアンサー

そう. で, 例えば float (32ビット) だと有効数字部は 23ビット. このとき 1 という値は 1.000...0 (0 は 23個) という形で表現される. 機械イプシロンを e とすると, 1+e は 1.000...1 (途中の 0 は 22個) のはず. つまり e は 0.000...1 (小数点以下の 0 は 22個) で, 結局 2^-23 になる.
まあ C ならそれなりなヘッダを読み込めば, 浮動小数点の形式に依らず機械イプシロンがわかるんだけどね.

Q東京オリンピックではなぜ公式記録は10分の1秒単位なのですか

1964年の東京オリンピックでは、陸上競技などでは(他の競技でもそうかも知れませんが)、自動電子計時で100分の1秒単位までタイムを測っていたのに、なぜ公式記録は10分の1秒単位なのですか。

Aベストアンサー

 公式記録の計時には、さらに一桁上の計時性能が必要に
なるからです。つまり100分の1秒単位で記録を残すには、
1000分の1秒単位での計時が必要になります。

 たとえば 10 秒を切るかどうかという瀬戸際の記録なら、
9.996 秒なら四捨五入して 10.00 秒になりますが、9.994 秒
なら 9.99 秒になるわけです。この差が重要なんですね。

 東京五輪当時は、やっと電子計時が実用化されたばかりで、
その限界が 100分の1秒単位でした。そのため、記録はあく
まで10分の1秒単位でしか取れなかったのです。

 また、東京五輪はセイコーの電子計時が公式認定された
ことで知られていますが、他の競技会ではまだ手動計時を
行なっていました。10分の1秒ストップウォッチを利用し、
最低3人が計時することで、記録を認定していたのです。

 なお、スキー長距離などでは現在でも記録は10分の1秒
単位です。技術的にはもちろん1000分の1秒も可能ですが、
競技の性質上、そこまで厳密な着順差を求めないようです。

QHIP-HOPの意味 (SOUL' OUT m-flo RIP LYME BENNIE Kなど)

HIP-HOPの意味を教えてください!!

↑に書いたアーティストはよく「HIP-HOPじゃない」って言われてくやしいです><

どうゆう歌い方をしたらHIP-HOPなのですか??
韻を踏んだらHIP-HOP?

ZEEBRAなどはHIP-HOPらしいけど↑のアーティストとの違いは韻ぐらいだし・・・

Aベストアンサー

いや、イメージの差でしかありません。
韻を踏んでるのはみんな同じ。別にZEEBRAの特権じゃないし、昔からHIP HOPに限らずみんなやってますよ(笑)。

ただ、HIP HOPは「リアル」と言う事を常に標榜します。
何故かアンダーグラウンドである事が尊ばれ、メジャーになったり売れたりパーティーチューンを出したりすると、その手の人々から文句を言われる事になります。
でも、「リアル」って何よ?という話ですよね。そもそも日本人がいくら真似ても黒人にはなれないし、彼らとは背景にあるものが違いすぎる。
そんな中でリアルを標榜するのはジョークの範疇でしかありません。

ですから、SOUL'OUTもm-floもRIP SLYMEもBENNIE KもHIP HOPと呼んでも良いと思います。
きっと「HIP-HOPじゃない」と言ってる人も、「じゃ、何がHIP HOPなの?」と言うと、論理的な説明は出来ないですよ。最終的に精神論になってしまうはずです。なんじゃそら、です。

どうせ議論するならもっと音楽的な話にして欲しいものです。
音楽的に優れているのであれば、それがメジャーな作品でも何でも構わないはずです。
何も怖い顔してガナリ声でなきゃいけないわけではないでしょ。
きっと何か勘違いしてるんです。気にしない事ですね。

いや、イメージの差でしかありません。
韻を踏んでるのはみんな同じ。別にZEEBRAの特権じゃないし、昔からHIP HOPに限らずみんなやってますよ(笑)。

ただ、HIP HOPは「リアル」と言う事を常に標榜します。
何故かアンダーグラウンドである事が尊ばれ、メジャーになったり売れたりパーティーチューンを出したりすると、その手の人々から文句を言われる事になります。
でも、「リアル」って何よ?という話ですよね。そもそも日本人がいくら真似ても黒人にはなれないし、彼らとは背景にあるものが違いすぎる...続きを読む

Qロンドンオリンピックの次のオリンピックって

ロンドンオリンピックの次のオリンピックって決まってるんですか??決まってるとしたらどこですか??

Aベストアンサー

まだ決まっていません。

日本の候補地決めようとしていたとき、福岡県の公務員が飲酒ひき逃げ事件起こし、東京都から濃厚接待受けているマスコミ各社は(^^)
ここぞと書き立てました。

かくて、東京が日本代表です(^^)
本番では落選しそうだけど。(インドが有力かも)

Qagreeとacceptの違い

agreeとacceptの違いを教えて下さい。
人の意見に賛成するときはagreeだと思いますが、
acceptも英英辞典ではagreeの意味もあると書いてあります。ニュアンスの違いがあるのでしょうか?
また、ビジネス英語では、agreeやacceptをつかわず、
no exceptionと言うそうですが。ビジネス英語の世界では、agreeとacceptは使われないのでしょうか?

Aベストアンサー

agreeは「合致する」というような意味です。
相手の考えていることと自分の考えていることが合致すればagree(合意する)です。

acceptは「受け入れる」です。
acceptの場合、その前に必ずofferやproposalがあります。
相手の言ったことを受諾するのがacceptです。

例えば、考えていることを同時に言ったら二人とも同じことを考えていたという場合、agreeとは言えますが、acceptとは言いません。

Qなぜオリンピックの種目に?

以前から不思議に感じていたのですが、夏季オリンピックの 「射撃」、それに冬季の 「カーリング」、これらはどうしてオリンピックの正式種目に選ばれたのでしょうか?

たしかオリンピックは 「スポーツの祭典」 と言われたはずです。 

スポーツですから、激しいトレーニングを繰り返し、ぜい肉ひとつない素晴らしい肉体をもった選手が力の限りを尽くす ・・ こんなイメージがあります。

でも射撃とカーリング、どちらも 「静の極地」 にある 「ゲーム」 の1種のような印象があります。

もちろん精神集中に大変な体力がいるという説もありますが、そんな事を言い出せば全てのゲームはスポーツに入ってしまいますよね。

将棋、囲碁、マージャン、百人一首、丁半博打 ・・ それにダーツゲーム、ビリヤード、輪投げ ・・ どれも相当な集中力と体力が必要なはずです。 

射撃とカーリング、なぜ正式種目に選ばれたのでしょうか?

Aベストアンサー

>もちろん精神集中に大変な体力がいるという説もありますが、そんな事を言い出せば全てのゲームはスポーツに入ってしまいますよね。
>将棋、囲碁、マージャン、百人一首、丁半博打 ・・ それにダーツゲーム、ビリヤード、輪投げ ・・ どれも相当な集中力と体力が必要なはずです。

その通りです
スポーツは遊びの発展ですからこれらは全てスポーツです
ルールがありそれに法って行われる遊び=スポーツと考えていいです
丁半博打はどうかな? 遊びじゃないですからね
他にチェス、トランプ、かるた、鬼ごっこ、かくれんぼ、などもスポーツです
将棋や囲碁の棋譜が新聞のスポーツ欄に載っているのもそのためです
カーリングは「氷上のチェス」という言い方もされます

1944年のロンドン大会まではスポーツ部門の他に「芸術」部門もあり絵画や彫刻、音楽などを出品し審査員が順位をつけていました
日本人もメダルを取ったこともあるんですよ

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/special/tokushu/040806/

Qbound と bounce

bound と bounce (動詞)の意味の違いがどうしてもわからないです。

Aベストアンサー

Google でballと boundedの2語で検索しますと2,040,000件ヒットしまして
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=ball+bounded&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
もちろん関係ないのもたくさん含まれてはいますが、1ページ目だけですが使用例をざっと見たところ、明らかにボールが弾んでどうのこうのというものも多く見られますので(英語圏のサイトです)、英語でもbounceの意味でbound も普通に使われているのではないでしょうか。

ちなみに、こちらの辞書の
http://dictionary.reference.com/browse/bound
American Heritage のところにもちゃんとその意味が出ています。

また、同義語辞典等でも出てきます。
http://www.synonym.com/synonyms/bounce/

なお、bound とbounce についてこちらのページのトップに面白い記述がありました。
http://www.io.com/~dierdorf/ww-20.html
これによるとbound は1回弾むことでbounce は繰り返し弾むことというのが本来正しい使い方のようです。

Google でballと boundedの2語で検索しますと2,040,000件ヒットしまして
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=ball+bounded&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
もちろん関係ないのもたくさん含まれてはいますが、1ページ目だけですが使用例をざっと見たところ、明らかにボールが弾んでどうのこうのというものも多く見られますので(英語圏のサイトです)、英語でもbounceの意味でbound も普通に使われているのではないでしょうか。

ちなみに、こちらの辞書の
http://dictionary.reference.com/browse/...続きを読む

Qなぜオリンピックは7・8月にやるのか?

ここの所オリンピック夏季大会は、7・8月に行われている。
なぜ選手にとって過酷な一番暑いこの時期にやるのか?
1964年東京オリンピックは、比較的涼しい10月に開催したのに。

Aベストアンサー

7、8月なら夏休みで客を集めやすい、という興行的な要素があるかと思います。今までは開催すると赤字になるというイメージがあり、84年のロス五輪は他に立候補する都市がなく無投票で決定したほどです。しかしそのロス五輪が国の力をかりずに入場料収入やTV放映権などで莫大な収入を得てから競って立候補するようになり、TV放映料などがどんどん跳ね上がっていったようです。ちなみに日本も今まではNHKの放送が中心でしたが、放映料が莫大になりすぎたために民放に支援してもらい放送に介入してきたようです。
こういった背景から立候補時の計画として7,8月は集客と視聴率のからみで既定路線になったようです。10月まで開催したのは88年ソウルが最後ですね(開催が決定したのはロス五輪が開催される前の81年)。シドニーは北半球より夏が遅いので9月に開催してますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E5%AD%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF


人気Q&Aランキング

おすすめ情報